マッチングアプリをやめた方がいい女性の特徴7選!アプリ以外の出会い方も紹介

「マッチングアプリをしているけど良い出会いがない…」
「メッセージのやり取りが大変」

出会いを求めてマッチングアプリを始めても、うまくいかないなと感じていませんか?

マッチングアプリにしっくりきていないなら、やめて他の方法にシフトした方が理想の相手に出会えるケースもありますよ。

実際に20~40台のマッチングアプリユーザーのうち、2割以上「理想の相手となかなかで会えなかった」と回答しています。

【出典】消費者庁|マッチングアプリの動向整理

この記事では、マッチングアプリをやめた方がいい人の特徴アプリ以外で出会いを探す方法を紹介していきます。

マッチングアプリをやめた方がいい女性の特徴7選

マッチングアプリは、効率的に異性と出会える便利なオンラインツール

しかし、同時に複数の人とメッセージをしたり、本気で結婚相手を探していたりする方には不向きな場合もあります。
ここでは、マッチングアプリから離れた方がいい女性のタイプを解説

自分にマッチングアプリが合っているかどうかを確認してみましょう。

①心に決めた男性がいる人

マッチングアプリは、基本的に新しい恋を求めている場合に利用するツール
そのため、既婚の方やパートナーがいる場合には登録しない方がベターです。

「たまにのぞいてみたくなる」という気持ちはわからなくもないですが、目的のない登録は相手に失礼ですし、パートナーを傷つけてしまう可能性もあるのでなるべく避けましょう。

②アプリに疲れてしまっている人

マッチングアプリをしていると、不特定多数の人とメッセージやデートをすることになります。

最初は新鮮で楽しいという方も多いですが、アプリを利用する時間が長くなるとやりとりが億劫になってしまうことも。

「誰とどんな内容の話をしたのかわからなくなってしまった……」というケースもあります。

そんなときは、少しアプリを休んで身近な友だちと過ごしたり、1人の時間を満喫する工夫したりしましょう。

③遊び目的の男性を避けたい人

マッチングアプリは気軽に始められて便利な反面、遊び目的で登録している人もいるのが現状です。
なかには、既婚者投資ビジネスの勧誘目的な人がいることもあります。

マッチングアプリは、多様な目的を持った人たちが多く登録しているもの。
真剣な出会いを求めているなら、違う出会い方も選択肢に入れてみましょう。

④メッセージのやり取りが苦手な人

マッチングアプリに登録していると、最初はせわしなくメッセージが届きます

異性とのメッセージに苦手意識がある人は、急にたくさんメッセージがくるとストレスに感じることもあるので要注意。

マッチングアプリは、デートまでの流れが全てメッセージのやりとりで決まります

異性とのコミュニケーションが不慣れな方やメッセージのやりとりが苦手な方は、アドバイスがもらえる環境を作るのが先です。

⑤ネットからの出会いが怖い人

メッセージのやりとりはうまくできても、いざ二人きりで会うとなったときに不安はありませんか?

ネットで繋がってからの出会いに恐怖心があると、マッチングアプリに登録してもなかなかスムーズには出会えないでしょう。

⑥自然な出会いで恋愛を始めたい人

自然に出会って恋愛をして結婚…」と考えている方も、マッチングアプリをやめることをおすすめします。

自然な出会いをイメージしていると、せっかくアプリで出会えても進展をためらってしまいうまくいかないケースが多いからですね。

⑦すぐに結婚相手が欲しい人

マッチングアプリは、遊び目的や恋人探しをしている人も多く登録しています。
すぐに結婚したいと考えているなら、理想の相手に出会えるかどうかは確約できません

自分と結婚観がある人を見つけたいならマッチングアプリよりも結婚相談所がおすすめですよ。

マッチングアプリはこんな女性に向いている!

理想の人と出会うには、新しい出会いが必要不可欠です。
友だちからの紹介街コンマッチングアプリ結婚相談所と出会いの場はたくさんあります。

マッチングアプリは気軽に使えて効率的に出会いたい方におすすめなので、当てはまるかどうか確認してみましょう。

メッセージをマメにできる人

マッチングアプリでは、メッセージのやり取りでコミュニケーションをとってから会うかどうかを決めます
そのため、細かいメッセージのやりとりができる人におすすめ

登録したては複数の人とメッセージのやり取りをすることになるので、楽しみながら返信できる人に向いていますよ。

男性との出会いがない人

職場や学校など、普段の生活で出会いがない人はマッチングアプリを活用するのもありです。
マッチングアプリは、共通の趣味を持った人やさまざまなタイプの男性に出会いやすく、自宅にいても出会いを探せます。

新しい出会いが欲しいなら、思い切ってマッチングアプリに登録してみましょう

1対1の出会いから始めたい人

人見知りの人にはマッチングアプリがおすすめです。

街コンや複数名で集まる出会いの場だと、緊張して人見知りしたり話せなくなったりしませんか?

マッチングアプリでは多数の人とやり取りしますが、基本的に一人ずつやり取りをして、会うときも1対1で会うので落ち着いて話せます。

実際会う前にメッセージでのやり取りをしているので、会話もスムーズに広げやすいですよ。

人見知りな人の向けのマッチングアプリ解説記事はこちら

効率的に出会いたい人

マッチングアプリは同時に不特定多数の人とメッセージのやり取りができます

そのため、メッセージのやり取りで話が合いそうか性格が合わなそうかをスムーズに判断できるのがポイント。
効率的に出会いたい人におすすめです。

「あ、この人とは合わないかも……」と感じたときに、気持ちをすぐに切り替えられる人もマッチングアプリに向いていますよ。

男性と出会うおすすめの方法とは?

ここでは、理想の男性と出会えるおすすめの方法をご紹介します。

マッチングアプリをやめた方がいい女性向けの方法

ネットでの出会いや不特定多数の人とのメッセージが苦手な人には結婚相談所婚活パーティーがおすすめです。

結婚相談所や婚活パーティーでは事前に自分の好みを書き出して、直接相手を見て話すこともできるので、誠実な出会いを求めている人にピッタリ

きちんと登録することで出会える仕組みになっているので、同じ価値観の人に出会いやすいでしょう。

マッチングアプリが向いてる女性向けの方法

普段から積極的にマッチングアプリやサイトを活用しているなら、新しいマッチングアプリデーティングアプリを利用するのもおすすめ。

デーティングアプリは、事前のやり取りよりも実際に会ってフィーリングを確かめることを重視しているので、メッセージよりも直接話したい方にもよいでしょう。

また、マッチングアプリは種類が豊富で、登録している人の年齢層が違ったり有料なものもあったりします。

利用する際は、詳細をよくチェックしてから選んでくださいね。

カジュアルな出会いに嫌気がさしたら・・・
内面を知ってから出会えるマッチングアプリCoCome

CoComeは、MYマガジンや、メッセージを重ねてからお互いのプロフィールが公開できる機能など内面を知ってから出会いに繋がる仕組みになっています。

「会ってみたらなんか合わない」が起きづらく、他のマッチングアプリとは一味違った恋活を実現できます。
真剣に素敵なパートナーを作りたいという方におすすめです。(PR)

【公式】CoComeのダウンロードはこちらから

【まとめ】

この記事では、マッチングアプリをやめた方がいい人とマッチングアプリ以外での出会い方を紹介してきました。

アプリに登録して、マッチした人とメッセージのやり取りをしていても「続かないな」「うまくいかない…」と感じるなら、他の方法が合っているのかもしれませんね。
悶々とマッチングアプリを続けるよりも、気持ちを切り替えて違う方法を試してみましょう。

他の方法として結婚相談所や婚活パーティを選ぶ際は、慎重に選んで話を聞いてみてくださいね。

自分に合う出会い方で理想の彼を見つけましょう!

追記:
このページ/投稿にはアフィリエイトリンクが含まれており、このリンクを通じて購入した場合に筆者は報酬を受け取ります。アフィリエイトリンクを介して購入した場合でも追加料金はかかりません。私が信頼する商品やサービスを推奨しており、ページ/投稿内容は私の意見によるものです。

▼気になったらクリック