別れ際にあっさりしている女性は復縁しやすい?復縁できる別れ方の秘訣

「え、これで終わり?」

短くない期間付き合ってきたのに、別れ際があっさりしていたら、今までの時間はなんだったの?と思ってしまいますよね。

でも、あっさりした別れ方で後悔が生まれるのは彼氏側も同じなんです。それどころか、復縁したいと思うパターンもあります。

今回は、別れ際があっさりしている人の心理や、復縁の可能性を高める女性の別れ方のポイントなどをお伝えしたいと思います。

別れ際があっさりしている人の心理とは?

別れ際にあっさりしている人の心理にはいくつかのパターンがあります。

①相手の気持ちをできるだけ傷つけたくない

相手を思いやって、あえてあっさりとした対応をしているパターンです。
相手が別れ話を切り出してきた場合、それ以上悲しませたくない一心で、いち早く関係の終わりを受け入れているのかもしれません。

これは振る側、振られる側の両方で可能性があります。

②関係性に限界を感じていた場合

振られる側の人があっさりしている場合はこのパターンかもしれません。
こちらから別れを告げようと思っていたタイミングで相手から別れ話が出たため、拒否する気持ちは薄く、スムーズに別れることになります。

③相手への気持ちが一切ない

相手に対する想いが薄れ切っていたり、既に惰性で付き合っている状態などは、別れ際があっさりする場合もあります。
相手の気持ちよりも自分の気持ちの方を優先し、さっさと次の相手に気持ちが向いているときもあります。


いずれにしろ、トラブルなく関係を終えたいという考えが根底にあるのだと思います。
あっさりと終わらせることで、お互いに良い思い出を残すことができると判断しているからこそ、ムキにならず円満に別れることになります。

自分から振った相手があっさりしている場合

自分から別れを切り出したものの、相手があっさりとそれを受け入れる場合は、複雑な心境になることがあります。

「私のことを大切に思ってないのでは?」と寂しさを覚える一方、スムーズに別れられてホッとする気持ちもあるかもしれません。相手の気持ちが掴みづらく、後悔したり復縁を考えたりすることもあるでしょう。

振ってきた相手があっさりしている場合

振ってくる相手があっさりしているのは、そこまで不思議なことではありません。
すでに相手に対して気持ちが薄れている場合は、さっさと別れたいという気持ちになっていることが多く、あっさりと別れるということになりがちです。

復縁しやすいパターンは?

あっさりした別れ方をしたけど、まだ好き・・・。
そう思っている方、復縁の可能性はまだあります。

復縁の可能性が最も高いパターンは、「男性から別れをつげてきたときに、あっさり別れる彼女」です。
相手から別れ話をしてきたとしても、引き止めたい気持ちをグッとこらえてあっさり引き下がることで、相手が後悔することがあります。

特に、男性は失ってから相手のいいところに気づくことが多い生き物です。
いままで楽しく過ごしてきた相手に対し、時間の経過と共に未練が芽生えてくることがあります。

失ってから気付く男性心理については詳しくこちらで解説していますので、あとで見てみてくださいね。

一方で、相手が別れ際のあっさりぶりを後悔しにくいパターンもあります。
例えば、別れ話に第三者が関係に入っている時や、性格の相性が悪かったために別れを選択したケースでは、あっさりさがむしろ好都合に感じられることも。

その場合、復縁の可能性は低くなります。

良い「あっさり」とは?

あっさりしていることが、場合によっては良くないパターンもあります。
相手の話を一切聞こうとせず、完全に無視している場合はあっさりというよりはマナー違反です。

あくまでも相手の話をよく聞き、理解を示して追いすがることなく別れるのが相手の後悔を誘いやすいあっさりです。

復縁したいなら!あっさり別れるタイミングの見極め方

少しでも復縁の可能性を残したいなら、あっさり別れるタイミングも大切。

意識するポイントは、「感情のジェットコースター」です。具体的に説明します。

感情のジェットコースターを利用して相手の気持ちを揺さぶる

彼から別れを告げられたら、感情を出しても問題ありません。泣いたり、怒ったりして大丈夫です。

相手は「自分のことをまだ好きだろう」と思っているので、こちらが取り乱すことはある程度想定しているからです。むしろ取り乱すことによって「やっぱりまだ自分のことが好きなんだな」とある種安心した気持ちさえ芽生えることもあります。

一通り感情を出したらジェットコースターの頂上です。
ここからの選択肢は3つあります。どれが復縁に繋がりやすいと思いますか?

①相手の気持ちを受け入れてその場で別れる
②少し考える時間を貰って数日後に別れる
③相手に考え直して欲しいと時間を与える

①相手の気持ちを受け入れてその場で別れる

「さっきまで泣いてたのに、やけにあっさり別れるな・・・」

振ってきた男性が後ろ髪を引かれる思いになるのは、このパターンです。
泣いて別れを拒否していた彼女が、急に落ち着いて「わかった。今までありがとう。バイバイ」とあっさり去っていくのを見ると、男性は急に寂しさが込み上げてきます。

「いきなり自分の事を好きじゃなくなったのか」と、男性としては自分から振ったはずなのに、振られたような錯覚を与えられるんです。

男性は予め先のパターンを予測して動く論理的な一面が強いので「感情的→理性的」の落差が激しいと、予想していなかった展開となり動揺してしまいます。

男性は「別れるという判断は間違っていたんだろうか・・・」と後悔する気持ちが起こるかもしれません。

復縁できる可能性が最も高いあっさり別れるパターンが、別れ話をされたその場で別れることです。

②少し考える時間を貰って数日後に別れる

復縁の可能性が少なくなってくるパターンです。

別れ話をされてから、すぐには決断できずに、考える時間を貰いたくなりますよね。
この場合、男性側にも「何を言われても別れよう」と、心の整理をする時間を与えてしまっています。相手の別れるという決意が固まれば固まるほど復縁の可能性は少なくなっていきます。

ここで少しでも復縁の可能性を上げる別れ方をお伝えします。

  • 必ず直接伝える
  • 今までの感謝や楽しかった思い出を伝えてから別れる

この2ポイントを守れば、復縁の可能性は高まります。
男性は別れてから良さに気づいたり、過去の想い出を美化する傾向があるため(心理学的にバラ色の回顧といいます)、別れ際に2人の思い出を印象付けることで、別れを後悔させられるのです。

③相手に考え直して欲しいと時間を与える

「自分は別れたくない!あなたがもう一度考えて」と、男性に無理やり時間を与えるのが最も復縁の可能性が低い別れ方です。

男性は1人になると、余計に理性的に判断してしまうので、「復縁しよう」という結論に至るのはまれです。

相手に時間を与えてしまうと、別れの決断をより強くしてしまうリスクが非常に高いので、このパターンには注意しましょう。

ただし、ここから復縁の可能性はまだ上げられます。
それは後日男性に答えを聞く時間があった時に、向こうの返事より先にこちらから別れを告げることです。
その際は②のポイントを守ることを意識しましょう。

そうすることで②の行動を取った際と同じ、思い出の美化を起こしやすくなります。

復縁に繋がるあっさりな別れ方テクニック3選

「別れようと思っていた」と先に言う

相手から別れ話が出るよりも早いタイミングで「私も実は別れようと思っていた」と素直に伝えるのが効果的です。
相手のシナリオ通りに物事が進まなかった為、「何が起きたのか」と引っかかりを感じます。

笑顔で「ありがとう」と伝える

別れ話をされても笑顔を絶やさず、感謝の言葉をかけることで、相手の印象に残ります。

潔く別れた元カノの姿は、未練の気持ちを起こしやすいものです。

そうすることで別れてから未練が込み上げて来る可能性を高めることができるでしょう。

「好きだから関係なくてもいい」と距離を置く

「付き合っていなくても好きだから」と伝えた上で、自然に距離を置きます。

それ以降は特別に好意を示さないようにすることで、相手の心に疑問を残し続けることができます。

これらの方法を上手く組み合わせることで、相手の心の隙間に刺さる言葉を発信でき、復縁の可能性は高まると言えるでしょう。

復縁の可能性を1%でも高めたい。そんな方は復縁に強い占い師に相談してみて(PR)

「絶対復縁したい」と思っても、一度失敗すれば取り返しがつかないと思ってしまうと、なかなか行動に移せないもの。
復縁を成し遂げるには、然るべきタイミングで行動に移すことが重要ですが、そのタイミングを見極めるのは難しいということもあります。

そんなときにおすすめなのが、電話占いフィールです。電話占いフィールは復縁に強いと評判の占いです。厳しい審査をクリアした実力派占い師のみが在籍しており、その人数も多くあなたにマッチした占い師を見つけられます。

また24時間鑑定を受け付けており、悩む人の気持ちに寄り添う姿勢も見られるのもポイントです。
彼との信頼関係が崩れそう、元に戻るにはどうすればいいのか、このような悩みを相談したい人はぜひ相談してみてください。

初回登録限定で3000円分の無料鑑定がプレゼントされますので、リラックスして臨むことができますよ。

あっさり別れた後に取るべき態度

あっさりと別れた後も、相手への配慮と思いやりの心を持続することが大切です。

まずは、相手を傷つけるような行動は避けるべきです。SNSでの批判的な投稿や、新しい異性との親密ぶりをアピールすることは控えましょう。

別れた直後は時間を置き、空気を読んでアプローチはせず、おとなしくすることが大切です。
しばらく連絡を控えることで、相手の気持ちが落ち着くのを待ちます。

その上で、相手が困っていることがあればすかさず助ける・励ますなど、できる範囲でフォローする姿勢を見せると良いでしょう。
そうすることで過去の良い思い出や、あなたへの良い印象を思い出させ「どうして別れたんだろう・・・」と後悔の念が生まれるかもしれません。

このように、あっさりと別れた後も相手への気遣いを忘れずに、好意的な関係を育んでいけば、いずれ思いが通じる日が来るかもしれません。

【まとめ】あっさり別れたらむしろチャンス!復縁を信じて行動しよう

相手から別れを告げられたら、この記事を思い出して行動してみてください。

男性は別れた後に後悔をしやすい生き物です。すがりたい気持ちはこらえて、あっさり別れることで復縁の可能性を高めることができます。

コイタツはあなたの幸せな恋路を願っています。

▼気になったらクリック