未読無視するのに会うと普通な女性の心理は?脈アリなのかや未読無視されないための6つ対処法を解説!

気になる女性とLINEでやりとりをしているときに、

  • あれ、変なこと送ったかな…
  • 会うと普通なのに、なんで返事をくれないんだろう

と感じた経験はありませんか?

実は、男性が考える未読無視の理由と、女性が未読無視する本音には大きな違いがあります
未読無視されると「もしかして嫌われた…!?」と不安になって、その後のアクションに困ってしまうことも。

今回は、女性の視点から未読無視する理由と対処法を解説します。
未読無視されてしまうメッセージのタイプも紹介しているので、「絶対この人とうまくいきたい!」と思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそも何日返信がないと未読無視?

5分でも遅れると返信をなぜしないの!と怒る人もいれば、6日まで待てるという人もいます。いつまで待てるのか人それぞれです。

まずは、どこからが未読無視のラインなのかを解説します。

1週間経っても返事がなかったら未読無視かも…

基本的に、1週間待っても返信が来ない場合には、未読無視と思っていいでしょう。
ただし、仕事の繁忙期や体調不良で返信できないことも。

未読無視されたからといって脈ナシなわけではないので、考え込みすぎないようにしてくださいね。

未読無視されているのに会うと普通な場合は脈アリ?

未読無視されているという事実だけを見ると不安になってしまう方が多いでしょう。
ここでは、女性が未読無視しても会うと普通な理由を解説します。

未読無視だけでは判断できない

LINEのやり取りは途中で止まっていても、会うといつも通りで普通な女性がいます
未読無視された側からすると対応が気になってしまいますが、相手はあまり気にしていないこともあるようです

未読無視でも脈アリの可能性はある?

未読無視されていても、まだ諦めるべきではありません。実はあなたのことが大好きなのかもしれない可能性もあります。

未読無視で脈アリの場合のケースを紹介します。

実は、女性が駆け引きをしている場合も!

女性のなかには、あえて未読無視をしてあなたの気を引こうとしている場合もあります

LINEが返ってくるときのテンションが装飾多めで高かったり、関係を進展させるような内容だったりする場合は期待が持てるでしょう。

そもそもLINEが苦手な場合も…

女性には、プライベートで文章を打つのが苦手な人もいます。
相手の女性はLINEが苦手で、未読無視にしてしまっていることも

もしかすると「会ったときに話したいな」と考えて未読無視していることもあります。

シンプルに今は、忙しい

未読無視=スマートフォンの確認ができていないということ。
単純に仕事のスケジュールが立て込んでいて忙しいこともあります。

相手の女性は返信をしっかり考えて送りたいと思っているのかもしれません。

LINEやスマホのトラブル

レアケースですが、LINEアプリの不調や通信トラブル、スマートフォン本体の故障などで物理的にあなたへの返信ができない可能性もあります。
この場合は、トラブルが解決すれば未読無視も無くなるでしょう。

未読無視で脈ナシ…無理には連絡しないほうがいいかも

未読無視でよくあるパターンなのが、脈ナシの場合です。
「あれ!?」と思ったら確認しましょう。

女性に彼氏ができてしまった

相手の女性に彼氏がいると、未読無視されることもあります。
女性は彼氏に心配をかけたくないので、必要不可欠な内容のLINE以外は未読無視されることも。

女性と会うときに、二人きりを避けて複数名で会うようにしていたら、彼氏がいる可能性が高いでしょう。

あなたに勘違いさせたくない

誠実な女性に多いタイプです。
相手の女性は、LINEに返信することであなたに気があると勘違いさせたくないと感じているかもしれません。

無視したいわけではないので、会ったときには普通に会話します

男性が、面倒・興味がない

あなたとのメッセージを重ねてみて、相手の女性は「ちょっと違うな」と感じているかもしれません。
LINEのやり取りに興味がもてないと返信しにくいので、自然と未読無視されている可能性があります。

あなたとやり取りしたくない

上記のように、「興味がもてないな」と一度感じてしまうと、あなたとのLINEを苦痛に感じて未読無視してしまうことも。

相手の女性は、好きな人にだけ時間を使いたい直球タイプなのかもしれません。

ブロックしてしまっている

関係性が浅い場合や、一度きりの出会いの場で出会っていると多いパターンです。

ブロックされていると、いつまで経っても既読にはなりません。

脈ナシで未読無視しているのに会うと普通な女性の心理

「脈ナシっぽいな」とあなたが感じていても、相手の女性と会うと普通なことも。
普通に接してくる女性の心理について解説します。

人間関係を拗らせたくない

第一にあるのが、女性とあなたと周りの関係性です。
職場の知り合いや同じクラスなど、同じコミュニティの人間関係は避けられません。

まわりとの関係も崩さないように普通に接しているのでしょう。

怒らせるのが怖い

相手の女性は、あまり深く知らないあなた(男性)に対して冷たくすると「怒らせるのでは?」と慎重になっていることもあります。

どちらの場合も男性側からわかりづらいのが難点ですね。

あなたは大丈夫?未読無視されるLINE3選

LINEのやりとりは、男女で価値観が大きく違います。
無視されやすいタイプのメッセージを解説するので、以下のメッセージを避けたやりとりを心がけましょう。

長文を何度も送ってしまう

一度に送るメッセージが長すぎると読みづらく感じます。
次のようなタイプの人は長文になりがちなので注意しましょう。

LINEのやり取りが苦手
丁寧に返信しようとする

読みにくいと後回しにされたり返事が面倒になったりするので、なるべく短いメッセージを心がけましょう。

どう返したら良いかわからない

「今日○○なことがあった」「これ美味しかったよ」など、適当な話題の振られ方をすると誰でも返事に困ってしまいます。

相手が返信しやすいような、質問や共通の話題などのメッセージが◎。

追いLINEをしてしまって、しつこい

相手の女性から返事が来ていないのに、何度もメッセージを送るのもNGな行動のひとつ。
スタ連なんかもめんどくさいLINEあるあるですね。

しつこく連絡をすると嫌われてしまう場合もあるので気をつけてください。

【確認編】未読無視されたときの対処法4選

未読無視されているなと感じたら、確かめる方法があります。

まずはゆっくり様子見する

あなたが未読無視と感じても時間差で返信がくることも。

ひとまずは1週間ほど様子を見ましょう。

会って女性と対面で話す

会えるタイミングがあるなら「この前の○○って~」と話しかけてみてください。
相手の反応が普通であれば、無意識の未読無視かもしれません。

あなた自身の行動を振り返る

アクションを起こす前に、何か嫌われるような言動をしていないか振り返って考えてみましょう。

ブロックされているか確かめる

ブロックされているかどうかは、LINEスタンプのプレゼント機能を使って確認可能です。

有料のスタンプを送ろうとしても、相手にブロックされていると送れないので確実に判別できます。

【対応編】未読無視されたときの対処法3選

もし、相手の女性から意図的に未読無視されているなと感じたら、以下の対処法を試してみましょう。

返信しやすいメッセージを送る

当たり前ですが、LINEを続けたいなら返信しやすいメッセージで送ることが大切です。

質問系のメッセージにしたり、共通の話題で相手が返事をしやすい空気感をつくったりする工夫をしましょう。

あえて即レスしない

押してダメなら引いて様子を見ることも必要です。
今までが即レスしていたなら、相手にプレッシャーを与えてしまっているかもしれません。

少し時間をおいてゆっくり返事をしたり、あえて自分からLINEを終えてみたりして、相手の様子を見てみてください。

他の女性と連絡をしてみるのも!

嫌われてしまったなと感じるなら、アプローチをやめて諦めるのも良い選択のひとつ。

気持ちを切り替えて、自分の時間を大切にしたり、次の恋を探す場所へ出かけたりして気分を変えましょう。

まとめ

この記事では、女性が未読無視をする心理と、脈アリの場合や脈なしの場合のパターンを解説してきました。

未読無視は意図していないことも多いので、急に未読無視されたからといって嫌われているわけではありませんよ。
相手にも都合があるので、お互いにストレスフリーな距離感でLINEをしましょう。