既婚者の恋心は抑えるべき?好きな気持ちを抑える心理状態と恋心の断ち切り方を徹底解説!

既婚者が誰かを好きになっても、自由に恋心を貫くことはできません。

家族に対する罪悪感や世間体などを考えると、必死に好きな気持ちを抑えようとしてしまいます
無理に恋心を抑える行為ほど、辛いものはありません。

本記事では既婚者が恋心を抑えるときの心理状態や恋心の断ち切り方について、詳しく解説していきます。

既婚者で好きな気持ちを抑えようとしている方や恋心を断ち切りたい方は、ぜひ今後に役立ててみてください。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

「別れさせたい・別れたい」なら別れさせ屋M&M

「別れさせ屋M&M」は別れさせ工作の専門家が多数在籍し、「別れさせたい」「別れたい」と悩む人に寄り添います。調査から別れさせ工作まで完全オーダーメイドのプランであなたの望みを叶えます。
LINEやメールでかんたん相談を受け付けているので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

LINE・メールで
別れさせのプロに相談してみる

既婚者が恋心を抑えるときの心理状態

既婚者は独身者と違って、パートナー以外の人を好きになっても自分の気持ちに素直になれませんよね。
誰かを好きになっても必死に恋心を抑えることが多いため、毎日苦しい思いをしています。

ここでは既婚者が恋心を抑えるときの心理状態について、詳しく解説していきます。
既婚者の心理状態を読み解くヒントに役立ててみてください。

悪いことをしようとしていると自分を責める

既婚者がパートナー以外に恋心を抱いてしまった際は、悪いことをしていると自分を責めてしまうことが多いです。
既婚者はパートナー以外に恋心を抱いてはいけないという考えが根本的に根付いているため、家族やパートナーに対して罪悪感を抱いてしまうのでしょう。

自分は悪いことをしているのだからと、必死に恋心を抑えるのでどんどん苦しくなっていきます。

苦しさから解放されるには、まず自分を責めるのを止めましょう。

恋心を抑えるために相手を嫌いになろうとする

既婚者は恋心を抑えるために、わざと好きになった相手を嫌いになろうとします。
嫌いになれば恋心が消えると考えていますが、この行動は逆効果となってしまうことが多いです。

嫌いになろうとする=相手を意識することに繋がりますから、相手の存在が心から消えることはありません。

相手に対する恋心を余計に大きくしてしまう可能性があるので、こういった行動は控えた方がいいでしょう。

諦めようとして逆に相手への気持ちが強くなる

既婚者が恋心を抑える場合、必死に相手のことを諦めようと試みます。
人間は諦めようとすればするほど相手のことを考えてしまうため、この行動も逆効果といえるでしょう。

相手への気持ちが強くなっても諦めようとするので、どんどん悪循環を招いてしまいます。

無理に諦めようとするよりも、相手を好きなことを素直に受け入れてしまってください。

恋心を抑えたい気持ちと貫きたい気持ちが交互に現れる

既婚者がパートナー以外に恋心を抱いてしまうと、諦めようとする気持ち貫きたい気持ちが交互に現れます。
複雑な気持ちの状態が続いてしまうため、なかなか平常心で過ごせません。

感情が不安定になってしまうので、情緒不安定のような態度が見られるようになります。

既婚者の気持ちが分かりにくいのは、こういった複雑な気持ちを抱えているからなのかもしれません。

一時的に諦めるのを止めようと考える

既婚者が恋心を抱くと諦めようとする気持ちが強くなりますが、逆に相手の存在が大きくなることで一時的に諦めるのを止めようとする場合があります。
こんなにも好きなら自分の気持ちを貫き通そうと考えてしまうのでしょう。

ただし、あくまでも一時的な感情となるため、この気持ちは決して長続きしません。
しばらくすると再び罪悪感に襲われて、相手を諦めようとします。

既婚者の恋心を抑えるのは難しい!やってはいけないNG行為

既婚者の恋心を抑えるのは独身者に比べて複雑な思いも混ざってしまう為、非常に難しいとされています。
諦めようとすればするほど、相手への気持ちが強くなってしまう人も少なくありません。

ここでは既婚者が恋心を抑える際にやってはいけないNG行為について、詳しく解説していきます。
既婚者の方で恋心を抑えるために必死に努力している方は、ぜひ参考にしてみてください。

悪いことをしていると自分を責め続ける

既婚者が恋心を抑える際にやってしまいがちなのが、悪いことをしていると自分を責め続けてしまうことです。
自分の気持ちを否定し続けても、辛い気持ちからは抜け出せません。

一番の理解者である自分自身を責めてしまうことになるので、さらに辛く感じてしまいます。

恋心を抱いてしまったのは決して悪いことではありませんから、自分を責めることは絶対に止めましょう

諦めなければいけないと自分に言い聞かせる

既婚者が恋心を抑えようとすると、諦めなければいけないと自分に言い聞かせてしまいます。
これも自分を責め続けるのと一緒で、自分自身を否定してしまうことに繋がりますから、絶対にやってはいけません。

人間の心理的に忘れよう、諦めようとすればするほど相手への気持ちも強くなっていきます。
諦めようとするのではなく、相手を好きな気持ちをありのままに受け入れてしまいましょう。

相手への恋心を抑えるために他の人に目を向ける

相手への恋心を抑えるために、他の人に目を向けようとするのもNGです。
結果的に恋心を抱いている相手と比べてしまうことになりますから、うまくはいきません。

他の人に目を向けても良い部分は見えてこないので、無理に他の人を好きになろうとするのは止めましょう。

恋は一旦休んで、他のことに目を向けてみるのがおすすめです。

無理やり相手と距離を取ろうとする

既婚者が恋心を抑える際に、無理やり相手と距離を取ろうとする人もいます。
相手はその心理に気づいていないため、誤解を招いてしまうこともあるでしょう。

相手からすれば距離を取られていると感じて、何か悪いことをしてしまったのでは?嫌われてしまったのか?などと考えてしまう可能性があります。
あくまでも自然に過ごしながら、気持ちが落ち着くのを待ってみてください。

既婚者に芽生えてしまった恋心を断ち切る方法

既婚者に芽生えてしまった恋心を断ち切ろうとしても、なかなかうまくいきません。
特に毎日のように顔を合わせる職場などでは、恋心を断ち切るの難しいといえるでしょう。

ここでは既婚者に芽生えてしまった恋心を断ち切る方法について、詳しく紹介していきます。
辛い気持ちから解放されたい方は、ぜひここで紹介する方法を実践してみてください。

不倫におけるリスクを具体的にイメージする

既婚者で恋心を断ち切りたい場合は、不倫におけるリスクを具体的に頭の中に思い浮かべてみてください
不倫が万が一バレてしまえば、高額な慰謝料を請求される可能性も出てきます。

男性の場合は自分の地位を奪われてしまうかもしれません。

周囲からの目も変わってくるなど、多くのリスクを背負うことを忘れないようにしましょうね。

パートナーとの関係を円満にするための努力をする

既婚者がパートナー以外の異性に恋心を抱いてしまう原因の中には、パートナーとの関係がうまくいっていない可能性があげられます。
パートナーとの関係を円満にするための努力をしていけば、自然と恋心も断ち切れるかもしれません。

夫婦の会話が少なくなっていたり、セックスの回数が減っていたりする場合は、自分からパートナーに歩み寄ってみましょう。
パートナーへの不満が解消されば、恋心も自然と解消されていきます。

恋愛以外に没頭できるものがないか探してみる

既婚者で恋心を抱いてしまう人の多くは、元々恋愛体質である可能性が高いです。
生活の中心に恋愛があるため、恋心を抱きやすくなっているのかもしれません。

一旦恋愛以外に没頭できるものがないか、趣味や興味のあるものなどを探してみましょう。
他のことに没頭できるようになれば、自然と恋心を断ち切れるようになります。

相手との物理的な接点を持たない

既婚者でパートナー以外の異性に恋心を抱いてしまった際は、相手との物理的な距離を断つことも大切です。
仕事やよほどの用事がない限りは、相手との距離を取ってみましょう。

仕事や大切な用事があるのに、相手と距離を取ろうとしてはいけません

あくまでも必要のないときに距離を取っていくことが重要ですよ。

家族といる時間を増やす

恋心をなかなか断ち切れないのは、家族のことを疎かにしてしまっているからなのかもしれません。
改めて家族やパートナーと向き合い、一緒にいる時間を増やしてみてください。

家族やパートナーが改めて大切な存在だと考えられるようになれば、自然と恋心を断ち切れるようになります。

しばらくは家族と一緒にいる時間を大切にしてみましょう。

既婚者の恋心は抑えるだけがすべてではない!恋心を貫く方法

既婚者の恋心は、抑えるだけがすべての方法ではありません。
自分の気持ちに素直に従って、恋心を貫き通すこともひとつの選択となります。

ここでは既婚者の恋心を貫く方法について、詳しく紹介していきます。恋心を貫き通したい方は、ぜひ今後に役立ててみてください。

不倫のリスクを背負う覚悟ができたら自分の気持ちを伝える

既婚者が恋心を貫くということは、同時に不倫のリスクを背負うことにも繋がります。
不倫のリスクを背負う覚悟ができたら、相手に自分の気持ちを素直に伝えてみましょう。

必ずしも相手が自分の気持ちを受け入れてくれるとは限りません。
しかし、気持ちを伝えたことで今よりはだいぶ楽になれるでしょう。

家族への罪悪感や世間体を気にしない

自分が恋心を貫き通すと決めたら、家族やパートナーへの罪悪感は抱かないでください。
世間体を気にすると自分の思うように行動できなくなるため、このようなネガティブな感情や思考は捨ててしまいましょう

家族やパートナーに罪悪感を抱いたままであったり、世間体を気にしていたりすると相手にもうまく気持ちが届きません。

どのようなことがあっても相手と繋がりたいという気持ちを大切にしてくださいね。

離婚について真剣に向き合ってみる

自分の恋心を貫き通すと決めたら、離婚についても真剣に向き合ってみましょう
円満な離婚を望むなら「別れさせ屋」というサービスを利用するのもおすすめです。

離婚について真剣に向き合っている姿を見れば、相手もあなたとの将来を真剣に考えられるようになります。
離婚を決めた際には、思い切って行動を起こしてみてください。

不倫は悪いものという認識を捨てる

既婚者が恋心を貫くと決めた際には、不倫は悪いものという先入観や固定概念はすべて捨ててしまってください。
不倫は悪いものと認識することで、自分は悪いことをしていると考えてしまうようになります。

自分が悪いことをしていると考えていれば、気付かない内に罪悪感を抱き自分のことを責め続けてしまいます。

人を好きになることは決して悪いことではありませんから、自分の恋心を素直に受け入れていきましょう。

【復縁に強い】悩ましい恋の行方を相談したい人におすすめの占い(PR)

「スピリチュアルの扉」は、アカシックタロットを用いて恋愛について鑑定してもらえるメール占いサービス。
特に恋人との運命について占うことに特化しているので、別れや復縁について悩んでいる方には特におすすめです。

今なら初回無料で占ってもらえますよ。
「忘れられないあの人ともう一度…」という方は、一度無料で鑑定を受けてみてはいかがでしょうか。メールのみで完結するので、対面して相談しにくい悩みにもピッタリです。

【公式】「スピリチュアルの扉」で無料鑑定してみる

まとめ

既婚者が恋心を抑える心理には、複雑な思いが隠されています。自分の気持ちに素直になれず、罪悪感を抱いてしまう人も多いでしょう。

しかし、不倫とはいえ人を好きになってしまうことは、誰にも止められません。自分を責め続けても苦しいだけですから、素直に自分の恋心を受け入れてしまってください

今回の記事を参考に自分の恋心を貫き通すか、きっぱり諦めるか判断してぜひ行動を起こしていきましょう。

「別れさせたい・別れたい」なら別れさせ屋M&M

「別れさせ屋M&M」は別れさせ工作の専門家が多数在籍し、「別れさせたい」「別れたい」と悩む人に寄り添います。調査から別れさせ工作まで完全オーダーメイドのプランであなたの望みを叶えます。
LINEやメールでかんたん相談を受け付けているので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

LINE・メールで
別れさせのプロに相談してみる