既婚男性は別れた後に後悔することはある?│振られた後の心理や未練を探る方法とは

既婚男性と別れたものの、相手が後悔しているのか気になる女性は多いでしょう。
とくに復縁を願っている場合は、相手に未練があるかどうかが重要になりますよね。

【この記事を読んでわかること】
 既婚者男性の振られた後の心理
 既婚者男性が未練を感じているときのサイン
 既婚者男性と復縁する方法

今回は、別れた既婚男性が振られた後どのような心理状態になるのかをはじめ、未練を感じているときのサイン復縁する方法などについて徹底解説していきます。

別れた既婚男性の心情を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください!

目次

別れた既婚男性の振られた後の心理6つ

別れた既婚男性は、振られた後どのような心境でいるのでしょうか。
ここでは、一般的な心理状況を6つピックアップして紹介していきます。

それぞれ詳しく説明していくので、一つずつチェックしていきましょう!

1.ショックでいつまでも引きずる

既婚男性は振られた後、ショックでいつまでも引きずることがあります。
これは、既婚男性が振ったケースでも同じことが言えるのです。

家族という大切な存在がいるにもかかわらず他の恋人を作るということは、それなりの理由があります。

既婚男性は不倫が知れたら家族だけではなく周りの人も巻き込むリスクがあると分かっていて、妻以外の女性と関係を持つのです。

自分にも相当な被害があることが分かっていても一緒にいたかった相手。
そこまでのリスクをおかしても、どうしても必要で大切な存在だった不倫相手を失った傷は大きいでしょう。

2.元カノへの気持ちを再確認して気持ちがより膨らむ

別れた後に元カノへの気持ちを再確認して、気持ちがより膨らむ既婚男性もいます。

既婚男性は別れてからすぐは、破局をきっかけに「家族を大切にする」という気持ちが芽生えます

しかし、再び家族との生活が始まると、何年も一緒にいる妻に対してトキメキを抱くことはできません

そんなときに「元カノといるときはいつも、ドキドキして楽しい毎日だったな…」と、再確認するのです。

妻にはないよさがあったと思い知らされ、元カノへの愛おしさがどんどん増していくのです。

3.嫉妬や不安を感じる

別れた後に元カノが楽しく過ごしていたり男の影がちらついたりして、嫉妬や不安を感じる既婚男性もいます。

既婚男性にとって、妻以外の女性は必然的に「2番目」という立ち位置になります。
それに負い目を感じている既婚男性も少なくはありません

自分といても幸せにしてあげられないため「1番にしてもらえる彼氏ができたのか?」「毎日楽しそうで、自分に対してなんの未練も無さそう」などの嫉妬や不安を感じやすいのです。

このように嫉妬する男性は、元カノが自分と同じ既婚男性と関係を持ったときに「許せない」という怒りの感情が芽生えることもあります
嫌がらせなどをしてくるケースもあるため、注意しましょう。

4.毎日がつまらなく心に空洞ができる

別れて時間が経つにつれて、毎日がつまらなくなくなり心に空洞ができていく既婚男性もいます。

男性は別れた直後よりも、時間が経ってからどんどん喪失感が大きくなるケースが多いです。
彼女がいなければやる気が起きず、何をしていても楽しくないと感じます。

これまで、彼女を励みにしていた男性はとくに、心に大きな穴がぽっかりと空いた状態になっているでしょう。

好きな人と過ごす時間は、彩りと刺激を与えます。
心の拠り所でもあった彼女がいなくなることで、つまらない毎日を送っている男性も少なくはありません。

5.ストレスがたまる

別れた後に、これまで元カノと得ていた幸福感がなくなり、ストレスを抱える既婚男性も少なくはありません。

配偶者に対して不倫相手と同様の感情を求めることは難しいうえに、セックスレスなどに陥っている夫婦の場合では欲求を満たすことも難しいでしょう。

やり場のないストレスを、復縁することで解消しようとする人も少なくはないのです。

6.未練は全くない

別れた後に未練は一つもなく、連絡も一切とらないという既婚男性もいます。
このケースでは単に「遊び相手」として妻以外の女性と関係を持っていた可能性が高いです。

これまでの行動に深く反省して家族を大切にすると心に決め、誠実に生きていこうとしていることも考えられます

既婚男性が未練を感じてLINEを送ってくるときの心理

次に、既婚男性が未練を感じてLINEを送ってくるときの心理について見ていきましょう。

主に上記の4つが考えられます。
それぞれの心理について詳しく説明していくので、気になる方はチェックしていきましょう!

予定外の自由時間ができた

既婚男性は予定外の有給休暇などで自由時間ができたときに、元カノへLINEをするケースがあります。

家族のためにとった有給ではなく、会社都合などで予想外の休みがとれた場合は自分で自由に使える時間にできます

家族には「仕事へ行く」と言えば、元カノに会えるチャンスです。

どう過ごそうかと考えていたときに、元カノが頭に浮かんで連絡をしてみる男性も少なくはありません。
このケースで彼に会えたら、2人で思いきり楽しい時間を過ごしましょう

既婚男性が再び「この子といれば楽しい時間が過ごせる」と思ってくれることで、復縁のチャンスができるのです。

元カノに次の男ができたか確認したい

元カノに男性の影がちらついていることに気がつき、次の男ができたか確認するためにLINEをするケースもあります。

SNSや友人から状況を聞き「新しい男がいるかも」と感じると、急に元カノのことが気になりはじめるのです。

「もしかして彼氏できた?」と直球で聞いてくる人もいれば、遠回しに「なんか最近きれいになったね」と探ってくる方もいます。

もし、既婚男性へ未練があることを自覚させたいのであれば、彼氏がいる素振りを見せてみてください
彼氏がいないことが分かれば、彼はあなたに対しての興味を再び失うかもしれません。

「いる」と伝えるのではなく「気にしてくれている人がいる」といったような話をすれば、取り戻したいという気持ちが芽生える可能性があります。

お酒を飲んで気持ちに緩みが出た

お酒を飲んで気持ちに緩みが出ると、元カノに少しでも未練がある既婚男性はつい連絡をいれたくなります。

これまで一切連絡がなかった彼からLINEや電話がきたら、お酒で我慢していた気持ちが弱まっていたことが考えられます

しかし、酔った勢いで連絡してきたケースでは、翌日になって酔いが冷めるといつもの日々に戻ります。
連絡をしたことに後悔するケースも多いため、よりを戻せる可能性は低いでしょう。

体の関係を持ちたい

単純に未練ではなく、体の関係を持ちたいと連絡してくるケースもあります。
久しぶりにLINEがくると「私に未練があるのかな?」と期待しがちですが、そうでないケースがあることも理解しておかなければいけません

このような既婚男性は「きっとまだ俺に未練があるだろう」という期待を持ちながら、連絡をとってくることも少なくはないのです。

ホテルや飲みに誘われた場合は、警戒してください。

一度体だけの関係を持つと、それ以上の関係性になることは難しいです。セフレのような関係になりたくないのであれば、誘いを断るのが賢明です。

ケース別│既婚男性が女性と破局した後の心理

ここからは、既婚男性が女性と破局した後の心理を、ケース別で紹介していきます。

それぞれ、自分に当てはまるケースでチェックしていきましょう!

独身女性と別れた後の既婚男性の心理

独身女性の場合は融通が利きやすいため、基本的には別れを後悔する既婚男性が多い傾向にあります。

自分が空いている時間に都合よく動いてくれる女性は、そう簡単に捕まりません。
ましてや既婚である自分と関係を持ってくれるのですから、できれば関係を保っておきたいと考えるのが通常です。

そのため、自分からアプローチすればあっさりよりを戻せる可能性もあります

復縁したいからと相手に都合を合わせてばかりいると、都合のいい女として扱われる可能性が高いので注意しましょう。こちらばかり詰め寄るのではなく、相手に追われるようなアピールをすることも大切です。

既婚男性から追いかけられる女性になりたい場合は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください!

既婚者同士が別れた後の男性心理

既婚者同士の不倫はリスクが高くスリルを味わえるため、既婚者同士が別れた後の男性心理は「物足りなさ」を感じやすい傾向にあります。

刺激を求めて妻以外の女性と関係を持ちたがる男性の場合も、自分から少しアプローチするだけで簡単によりを戻せる可能性が高いです。

しかし「リスクを負いながら女性と関係を持つのはもう疲れた」と思っている場合は別。
このケースでは、男性の心が落ち着くまでは関係修復が難しいでしょう。

男性にリスク以上の安心感を与えられれば、復縁の可能性もゼロではありませんよ!

別れた後に連絡しないときの既婚男性の心理

別れた後から一切連絡をしない既婚男性の心理は、女性からの連絡を待っているという可能性もあります。

自分から連絡できない既婚男性は意外と多いため、復縁を諦めるのはまだ早いかも知れません

復縁を望んでいるのであれば一度、こちらから連絡を送ってみることをおすすめします。
返事が返ってきて、通常通りやり取りができるのであれば復縁の期待もできるでしょう。

単純に、興味が無いから連絡を送らない可能性もあります。連絡をしても無視されるようなら復縁の可能性はゼロと言っても過言ではないでしょう。

別れた後に連絡するときの既婚男性の心理

別れた後に連絡をしてくる既婚男性は、よりを戻したいと思っている可能性が高いです。
たとえば、誕生日やイベントなどのタイミングで連絡を入れてくる場合は、連絡を取りたかったけどきっかけがなかったという心理が考えられます。

やり取りを続けているだけで、自然によりを戻せるパターンも多いですよ!

相手に未練があるような素振りがあれば、思い切って好意を伝えてみるのもいいでしょう。

別れた後に離婚するときの既婚男性の心理

あなたと別れた後に離婚をした男性は、元カノと過ごしたことで結婚生活が窮屈に感じていたことが考えられます。

不倫でいい思いをした男性は、妻と結婚生活を続けるよりも他の人といたほうが幸せになれるという考えに至る人もいるのです。

離婚をすればコソコソ会う必要もなく思い切ってアプローチできるため、復縁のチャンスです。

このケースでは、よりを戻せても結婚まではできない可能性があるのと、結婚できたとしても次は自分が離婚する側になってしまうリスクがあることを念頭に入れておきましょう。

既婚者男性が自分から別れた後に感じる未練は?

自分から別れを告げたものの、後悔する男性は少なくありません。
では、既婚男性が感じる後悔はいったいどのようなことなのでしょうか。

それぞれ詳しく説明していくので、ぜひチェックしてみてください!

次の浮気相手がなかなか見つからない

既婚男性が自分から別れを告げて後悔するときは、次の浮気相手がなかなか見つからないときです。
よほどモテていないかぎり、既婚男性を相手にする女性はそういません。

とくに、あなたと付き合うときにそれほど苦労していなかった場合は、別れても次の子がすぐに見つかるだろうと自信満々で別れを告げていた可能性があります

しかし現実は厳しく「なんてもったいないことをしたんだろう…」と後悔することとなるのです。

とくに、あなたが一人目の浮気相手だったとしたら、後悔している可能性はより高くなります。

都合のいい女としてキープしとけばよかった

既婚男性の中には別れるのではなく、都合のいい女としてキープしとけばよかったと後悔する人も珍しくはありません。

不倫では、女性からの愛が重たく感じ別れを選択するケースもあります。

「奥さんと別れて私と一緒になって」などと要求してきたり、わざとバレるような行動をとったりする女性もいます。

いくら男性が説得しても受け入れられず、そうなると別れを選ぶ男性が大半です。
しかし、いざいなくなると毎日が退屈に感じ、うまく丸め込み都合のいい女としてキープしとけばよかったと感じるようになります

そこで、後悔をした男性は「次はうまく距離を保ちながら交際を続けよう」と、元カノに連絡をして復縁を迫ることもあるのです。

重たいという理由で振られたのに復縁を申し込まれた場合、あなたを都合のいい女として利用しようとしている可能性が高いです。利用されないよう注意しましょう。

ストレスのはけ口がなくて苦しい

元カノがいなくなり、ストレスのはけ口がなく苦しいと後悔する既婚男性もいます。
浮気をする既婚男性の多くは、家庭や日常生活でストレスを抱えている方が多いです。

毎日が充実していて幸せであれば、リスクを負ってまで不倫することはありませんよね。

元カノと過ごす時間は、彼にとってこの上ない楽しい時間を過ごせていたでしょう。
しかし、それも長期間になると薄れていくもの

別れる直前には、嬉しさも楽しさも感じなくなっていて、別れを決断していたかもしれません。

しかし、いざ一緒に過ごす時間が無くなれば「これまで彼女が自分のストレスを癒やしてくれていたんだ」と徐々に気づきはじめるでしょう。

そこではじめて「別れるんじゃなかった」と後悔するのです。

性欲が満たされない

元カノがいなくなり、性欲が満たされない日々を送ることになり後悔する既婚男性もいます

妻とのセックスレスが原因で、不倫に走る男性は少なくありません。
不倫の目的が「性欲処理」のためだった既婚男性はとくに、別れた後に性欲を発散できないことが大きなストレスとなるのです。

男性はセックスにおいて、本命の妻には要求できないようなことも、不倫相手にはできるというケースが非常に多いです。
妻には「〇〇してほしい」などと要求はできないのに彼女には遠慮なく言えるため、より刺激的なセックスを楽しめていたはず。
妻とセックスレスでなくても不倫相手を作り、より充実した性生活を送ろうとしている既婚男性も中にはいるのです。

想像以上に辛く、我慢できなくなり元カノに「会いたい」と連絡をします。
こういった男性は、女性を都合よく扱う傾向にあるため注意しましょう

復縁したいと思っている既婚男性が見せるサイン

復縁したいと思っている既婚男性は、あるサインを見せることがあります。
以下に当てはまる場合は、よりを戻したいと言い出そうとしているサインかもしれません。

それぞれ詳しく紹介していくので、気になる方はチェックしていきましょう。

近況を探ってくる

別れた既婚男性が元カノの近況を探っている様子が見られれば、復縁の可能性があるかどうかを探ろうとしている可能性があります。

男性は別れた彼女のことをよく見ているもの。
「最近何しているんだろう」「男はできたのかな」など、気になっている可能性も低くはありません。

別れた彼女が最近綺麗になっていれば「自分に未練があってよりを戻したいから綺麗になったのかな?」と気にかけるようになることも珍しくはありません!

何かしらの変化があれば、淡い期待を持ちながら、より相手の想いが確実なものなのかと探りたくなるのです。

思い切って連絡をしてくる既婚男性もいるでしょう。
探っている様子は見られるけどなかなか連絡が来ない場合は、あなたから連絡をいれてみてもいいかもしれません。

SNSからリアクションがある

別れた既婚男性が、SNSからリアクションしてくるようであれば、あなたとまた近づきたいというサインの可能性があります。

あなたの近況が簡単に把握できるSNSをこまめにチェックしているうえに、投稿に対して反応をしてくるということは「復縁したい」という気持ちのあらわれです。

InstagramやTwitterなどに「いいね」「コメント」をしてくる場合、あなたから連絡を送れば返信がくる確率は高いです。

LINEのアイコンが変わる

復縁したい気持ちがあってもストレートに表せられない既婚男性の場合、LINEのアイコンを変えるなど直接的でない方法でサインを出してくるケースがあります。

とくに、今までアイコンを変えたことがない既婚男性が急に変えた場合は、復縁したいアピールである可能性がより高くなります

あなたが付き合っていた彼は口下手であったりプライドが高かったりしませんでしたか

もしそうなら、やりきれない感情を直接的ではない方法で伝えてきているのかもしれません。
LINEのアイコンを変えた程度であれば「なんとなく」と言い訳すれば怪しくないですし、妻にバレずに復縁したい気持ちを伝えられるのもメリットです。

自分を気遣う素振りをしてくる

既婚者男性が復縁したいと感じているときは、元カノに気遣うような行動をとることもあります。

今日は遅くまで残業してたみたいだね。体調に気をつけてね

最近元気がないみたいだけど、大丈夫?何かあった?

このように、彼女の体を心配したり、いたわるような言葉をかけられたりしたら、好意がある可能性が高いです。
徐々に元の関係に戻りたいと思っていることが考えられます。

プレゼントしたものを使っている

過去に元カノからプレゼントされたものを使っていることも、復縁したいアピールの可能性があります。

もらったものを身に付けることで「まだ君のことが好きだ」という気持ちを遠回しにアピールしているのです。

このように言葉ではなく態度でアピールしてくる既婚男性の場合、相手からのアプローチを待っているケースもあります
そのため、連絡をすればすぐに返信がくるでしょう。

既婚男性が元カノの未練の有無を探るときの行動

既婚男性が元カノに未練があるかどうか探るときは、以下のような方法で見分けましょう。

あなたが既婚者男性に未練があるかどうか探っているということは、相手もあなたのことを気にしているサイン
復縁できるチャンスがあるかどうかの判断材料にもなります。

それぞれ具体的に説明していくので、チェックしていきましょう!

LINEのやり取りで探る方法

既婚男性がLINEを使って元カノの未練を探るときには、以下のような方法で探りをいれてきます。

  • 「離婚するかも…」というLINEがくる
  • 「昨日〇〇で見たかも」という適当な質問がくる
  • 気軽な挨拶LINEがくる

それぞれのLINEについて、以下にて詳しく解説していきますね!

「離婚するかも…」というLINEがくる

重たいと感じて不倫相手を振った既婚男性は「離婚」というわ0度を使えば、元カノが連絡を返してくると思いがちです。

重たい女性なら「離婚してくれたら私のものになってくれる!」と期待しちゃいますよね。
この心理を狙っているのです。

この場合、本当に離婚する気がないケースがほとんどです。騙されないよう注意しましょう。

「昨日〇〇で見たかも」という適当な質問がくる

以下のような適当な質問を送って、元カノの反応を確かめようとする既婚男性もいます。

昨日〇〇で見たかも

え?行ってないですよ?

え~!絶対〇〇ちゃんだと思ったのに…。でも〇〇ちゃんのほうが綺麗だったから、似ている人だね!

このようなやり取りを続けて、あなたの反応が嬉しそうなのか、面倒くさそうなのかを判断します。
明らかに嘘とわかるような適当な質問をされた場合は、あなたの気持ちを確かめようとしている証拠です。

気軽な挨拶LINEがくる

いつもと同じ感じで「おはよう」「お疲れ様」などという何気ないLINEを送ってくる場合も、あなたに未練があるかどうか探っている可能性が高いです。
元カノから返事があれば安心できますし、無視されれば未練がないんだと判断されます。

明らかに重要な内容であれば、未練がなくても返信はくると予想できますよね。

とくに返信の必要がない内容でLINEが来る場合は、彼があなたのことを探っているサインなのです。

SNSを見て探る方法

あなたが既婚男性のSNSを知っている場合は、あなたへ向けた意味深な投稿を増やして探る方法を試す方もいます。

たとえば「元カノを忘れられない」「長い髪が好きだったなぁ」など、明らかにあなただとわかる内容です。

捨てアカなどがあれば妻や周囲にバレることなく、あなたに未練があることを伝えられます
そして、あなたがその投稿にいいねやリプライなどをすれば、未練があると判断するのです。

言動・行動を見て探る方法

既婚男性は、以下のような言動・行動であなたに未練があるかどうかを探ってくることもあります。

  • わざと不在着信を残す・出た途端に電話を切る
  • 妻との不仲アピールをしてくる
  • ストレートに誘ってくる

わざと不在着信を残したり、出た途端に電話を切ったりすることで、折り返してくるかどうかを試していることもあります。
とくに、絶対に出れない時間帯に不在着信があればその可能性が高いです。

また、彼と別れた後でもよく会う場合は、妻と不仲であることをさり気なくアピールしてあなたの様子をうかがうケースもあります。

「最近喧嘩ばかりで」「最近口きいてないんだよね」など、聞いていないのに妻の話をしてくる場合は、未練を探っている可能性が考えられます。

そして、中にはストレートに会いたいと誘ってくる既婚男性もいます。

単純に断られれば未練がなく、OKされれば復縁のチャンスがあると判断するのでしょう。

別れた既婚男性と復縁するには「未練」を利用する!

別れた既婚男性と復縁したいと思っているのであれば、未練を利用するとうまくいきやすくなります。

全く未練のない相手に復縁を迫っても、迷惑がられるだけです。
未練があるかどうか探り、あると判断したらその気持を利用しちゃいましょう

上記の方法について詳しく説明していくので、一つずつチェックしていきましょう!

寂しさを感じるタイミングで連絡を入れる

男性の場合、別れてすぐは寂しさよりも自由になれたという開放感でいっぱいになります。
しかしそれは、はじめのうちだけ。

時間が経って冷静に考えられる時間ができれば、元カノとの思い出や一緒にいることのメリットを思い出して寂しくなるものなのです。

そのタイミングをみはからって「久しぶり!元気にしてる?」などのLINEを入れてみてください。
あなたに未練があることに気づいた彼は、嬉しくてすぐに返信してくるでしょう。

楽しかった思い出話をしてみる

「あの頃は本当に楽しかったね~」など、過去に既婚男性と行った場所やしたことなどを挙げて、思い出話をするのも効果的です。

あなたに未練がある男性なら「もう一度あなたと楽しいことがしたい」という気持ちでいっぱいになるでしょう。

彼もノリノリで思い出話をしてくる場合はチャンスです!

「あの頃に戻りたいなぁ…」という一言を伝え、相手の反応を見てみましょう!

後悔していることを伝える

相手に未練があることが分かっているのであれば周りくどいことはせず、直球で別れたことを後悔していると伝えるのもおすすめです。

彼は未練があるけどきっかけがなく、あなたに想いを伝えられずにいることも考えられます。

そこで、あなたが彼から気持ちを伝えるきっかけを作るのです。

後悔しているということが分かれば、彼はあなたにアプローチをしてくるでしょう。

しばらく放置をして様子をみる

既婚男性に未練があるかどうか明確ではない場合、しばらく放置をして様子をみるのも一つの方法です。

時間をおけば、あなたも自分自身と向き合う時間ができて、未来について考えられます

自分磨きに徹するのもいいですし、将来を考えてより良い決断ができるかもしれません。

時間をおいて彼からのアクションを待つ間は、友達との時間を作ったり趣味を楽しんだりするのもいいでしょう。

そうすることで、復縁するためのいいきっかけになるかもしれません。

【まとめ】既婚男性が元カノを引きずるのはあなたが魅力的だったから

妻がいるのにもかかわらず、元カノの存在をいつまでも引きずっているのは、あなたが魅力的だったから。
未練があると分かれば復縁したいという気持ちをわかりやすくアピールすることで、男性側が動きだすきっかけになる可能性もあります

ただし、あまりにもわかりやすい行動を取ると、周囲に気づかれる危険性があるため要注意です。

既婚男性にとって不倫がバレることは最も避けたいこと。

行動や言動は慎重におこないましょう。