好きだけど距離を置く既婚者の心理「これって好き避け?」

好きだけど距離を置く既婚者の心理

私と彼は両思い、、な気がするのになぜか避けられて悩んでいる方へ。その彼が既婚者なのであれば、それはいわゆる「好き避け」なのかもしれません。

シングル男性でもたまに見られる「好きだけど距離を置く」行動ですが、既婚男性でのこれは珍しくない態度です。

既婚男性からアプローチされたことはある?

【参考】https://cancam.jp/

20代女性の6割以上が既婚男性からアプローチされたことがあると答えており、若い女性を中心に既婚者と関係を持つことも少なくないようです。

今回は、好きだけど距離を置く既婚者の心理について詳しく見ていきます。

これって好き避け?彼の本音

相手から距離を置かれたら、考えられる答えはふたつです。好きだから避けているまたは、本当に脈なしで避けているのいずれか。

これは、真逆のことなので「この場合はどっちなんだろう」と迷っているかもしれません。特にあなたが彼に思いを寄せているなら、自分の感情が邪魔して正しい判断ができず不安になってしまうでしょう。

彼の行動が「好き」ゆえなのか、それとも「脈なし」なのか、まずはざっくり確認します。

本当は好きなときの態度

本当はあなたのことが好きだけど、あえて避けている既婚男性の特徴は「避けきれない」です。例えば彼の方からアクションはなくても、連絡すれば返信があるもしくは、返信はないけれどいつでも連絡を取れる手段が残されているなどです。

既婚者特有の理由で、あなたに近づくことを避けているけれど、接点を完全に切ることができないのは好きだから。

離れなければと思いつつ、思い切れない気持ちがそこに表れています。

脈なし男性の態度

避けている理由は本当に気がないから。だとすれば、彼はあなたと個別のつながりをあえて持とうとしません。グループLINEでつながっていても、個人的にはつながろうとしない。また、LINEなど個人的なツールを避けて、職場のチャットやSNSのダイレクト機能でのみ連絡があるなどです。

既婚男性は気のない女性とのことで妻に勘ぐられるなどは面倒だと考えています。そのため、そもそも気のない女性とはあえて個人的という枠からはずそうとします。

好きだけど距離を置く既婚者の心理

彼はどうも私に気があるみたい。でも、なぜ好き避けなんてことをするのか?そこには既婚者ならではの理由があります。

既婚男性が好きだけど距離を置く理由について解説します。

責任感

男性は社会性の強い生き物です。自分自身の感情よりも、立場や評価に重きをおく傾向があるということ。

家庭や会社での立場などを考えると、女性への気持ちを解放するわけにはいかない。もし、家庭や会社に自分の浮気心がバレてしまっては、自分としての立場が崩れる、などという男性特有の感覚から、好きだけど距離を置くという行動に出ます。

ただしこれはあくまで、表面上の彼です。本人が真面目であれば、自分でも気づかない心の奥底で、本当はあなたのことが好きであればあるほど、この行動が強くでることがあります。

どうして良いかわからない

恋人が欲しいシングルであれば、好きな人がいれば次にどうするかは自動的に頭に浮かぶでしょう。しかし、彼は既婚者です。ごく普通の価値観を持つ彼であれば、既婚者が恋人を持つことに抵抗がありますから、いくら好きという気持ちがあっても、次の行動がわかりません。

あなたのことは好きだ、でもだからと言ってどうすれば良いのか?その答えがでないので、結果、好きだけど距離を置くことになっています。

気持ちをセーブしたい

人を好きなるのは誰にも止められません。そう、自分であってもそれは止められないのです。彼は既婚者ですが、あなたのことが好き。そしてその気持ちがどんどん積もっていくと、不安になります。なぜならば彼は既婚だからです。

勝手に膨らんでいく「好き」という気持ちが怖くて彼はそれを手放そうとします。その行動が、あなたには「好きだけど距離を置かれている」と写ります。

自分の気持ちを語れない男性の深層心理

男性は一般的に、自分の気持ちや感情を言葉にするのが苦手という特徴があります。言葉にするのが苦手というより、そもそも自分がどう感じているのかわかっていません。これは特に、「プラス」の感情についてのことで、「マイナス」の感情である怒りやキライなどは男性も自分ではっきりわかっています。

その理由は子どものころから「男の子だから泣いてはダメ」とか「男は強くないと」と洗脳を受けて理想像を受け付けられたとされますが、そもそも男性が持って生まれた特性である可能性もあります。

プラスの感情の認識ができない男性が、女性を好きになるとその正体がはっきりわからず、うまく扱えないのです。しかも、そこに顕在的に「自分は既婚者だから、なんだかふわっとした気持ちはおかしい」とブロックをかけています。

すなわち、女性から見れば「好きなのになぜ距離を置くの?」と感じるような既婚男性の行動は、彼自身、なぜそんな行動を取ってしまうのかがわかっていなかったりするのです。

距離を置かれた既婚男性への対処

自分のことを好きなはずの既婚男性から距離を置かれたら。とても寂しい気持ちになります。そんなとき、どんな対処がベストなのでしょうか。

気持ちのある既婚男性から距離を置かれたときの対処についてみていきます。

放置する

既婚者男性から距離を置かれたら、あなたも同様に距離を取りましょう。放っておくということです。その理由を尋ねたり、不安になってむやみに近づくなどはしない。また、無視をするとそれは意図的な行動になるので、それもせず、あくまで放っておくという態度でいるのがおすすめです。

彼は自分がどうしたいのか、わからないし、どうにもできないのです。それなら、なるようになれば良いという気持ちで放っておくと、彼の方から距離を解除してきます。

気持ちを伝える

距離を置かれた相手であっても、変わらずあなたのペースで接するのもひとつの方法です。そして、そのときにあなたの彼への気持ちを伝えておくと、距離置き問題の解決は早いかもしれません。

距離を置いているということは、彼は彼なりに何かを考えています。その考えるヒントとしてあなたの気持ちを告げておくということです。

一度完全に離れてみる

人は追いかけられると逃げたくなりますが、逃げられると「あれ?どうしたんだろう?」と考える勝手な思考を持っています。

既婚者男性があなたから距離を置いたなら、あなたは完全に彼から離れてしまいましょう。連絡を取れる手段はひとつを残してあとは、削除してほぼ完全に離れた状態を作ります。

不思議ですが、こちらから意図的に手放した縁は多くの場合、またつながります。いったん関係がクリアになれば、前とはまたちがった形で二人の距離が縮まるでしょう。

既婚者だけど彼が好き。そんな人は禁断の恋や復縁に強い占い師に相談してみて(PR)

電話占いフィールは、禁断の恋や復縁に強いと評判の占いです。厳しい審査をクリアした実力派占い師のみが在籍しており、その人数も多くあなたにマッチした占い師を見つけられます。

また24時間鑑定を受け付けており、悩む人の気持ちに寄り添う姿勢も見られるのもポイント。
既婚者彼氏との未来を知りたい、本命になるにはどうすればいいのか、このような悩みを相談したい人はぜひ相談してみてください。

フィールでは期間限定で、初回登録で3,000円分、初回鑑定で2,000円の無料鑑定をプレゼントしているので、まずは一度占ってみてはいかがでしょうか。

既婚男性が求める女性とは

人の好みは老若男女を問わず千差万別です。しかし、カテゴリ別に特有の好みというものもあり、既婚男性枠の男性が求める女性像にも共通する傾向があります。

既婚者男性が求める女性のタイプについてご紹介します。

自立している

男性は頼られると嬉しい、という一般のセオリーがありますが、既婚男性の場合、微妙にそれは通じません。もちろん、部分的に頼られたり期待されるのは既婚男性も嬉しいのですが、根本的には自立している女性を好みます。

その理由は、結婚生活において妻や子どもから根本的に頼られることについての責任感枠がいっぱいいっぱいだからです。妻のタイプにもよりますが、多かれ少なかれ結婚はお互いを束縛し依存し合います。それをさらに増やすのは彼にはちょっと荷が重い。できれば、そういう責任からは離れてもっと気軽に楽しみたいと思っています。

そんな理由から、既婚男性は依存心が少なく自立した女性に自然と惹かれます。

理解度が高い

男性にとっての理想は、自分の好みの女性から自分を理解されるという状態です。しかし、残念ながら現実の世界ではなかなかそうはうまくいきません。顔もスタイルもそして性格も好みど真ん中の女性が、自分のすべてを理解してくれることはめったにないのです。経験の浅いシングル男性は、自分好みの女性はきっと自分を理解してくれるだろうと夢見ていますが、酸いも甘いも知った既婚男性はそれが幻想だとはっきりわかっています。

そして、容姿や性格が自分好みの女性か、それとも自分を完全に理解してくれる女性かのいずれかを選ぶとしたら、既婚男性は間違いなく「理解してくれる」女性を選びます。

見た目が好みの女性を探すのは難しくありませんが、自分への理解度がものすごく高い女性はめったにいないからです。それゆえを知っている既婚男性たちは、自分に理解のある女性を求めてやみません。

自分を愛してくれる

当たり前ですが、自分を愛してくれる女性に全男性は惹かれます。ここで、既婚男性がシングル男性と決定的に違うのは「素のままの自分」を愛してくれる女性こそがいいと、思っている点です。

男性は自分が持っているモノ、例えば学歴や収入、容姿、乗っている車など、それらも当然自分の魅力のひとつだと考えています。ですが、既婚男性はそうは思いつつも、それら自分のスペックに惹かれてやってきた女性は、自分を根本から満たしてくれないと深層心理でわかっています。自分のイケてない部分を愛してくれる女性に既婚男性は心底惚れてしまいます。よく恋愛セオリーで彼の母的存在になってはいけないとありますが、それは初心者へのメッセージです。大人の男性を本気で惹きつけるのは、何でもない彼を愛してくれる母のような女性です。

助けて欲しいときの頼れる専門家

好きな相手が既婚者。そして、彼とどうしても一緒になりたいなら、まずは彼が離婚する必要があります。こう言うのは簡単ですがその実現は簡単とはほど遠く、そのためにあなたは、時間も精神力もかなり費やすことになるでしょう。

もし、あなたが自分の力ではどうにもならないと感じるなら、別れさせ屋への相談を検討してみてはいかがでしょうか。別れさせ屋は、探偵許可を持つプロ業者で、セオリーに基づいた正攻法であなたの望む結果に導いてくれます。

不倫は、現在の社会では歓迎されません。しかし、それがあなたにとっての真実の愛であるなら、それを手に入れるために専門家に頼んでみてもいいでしょう。

別れさせ屋の詳細はこちら

まとめ:既婚者特有の心理を理解して好きだけど距離置きを乗り越える

好きなのに距離を置く既婚男性の心理について、詳細に解説しました。

同じ男性であっても、その人が既婚か未婚かによってその思考回路は全く違っていたります。彼の本音や考え方を正しく理解せずに判断したり、行動を起こすと大きな問題になり得ます。

既婚男性の好き避けは、彼の状況からくるものです。あなたはそれを知った上で上手に彼との関係を進めてください。

あなたが諦めなければ必ず道は開けます。あなたらしく良い恋愛、良い人生を歩んでくださいね。