彼女持ちの男性に気持ちだけ伝えるのはアリ?迷惑にならない方法/注意点

  • 彼女持ちの男性に告白するのって迷惑かな…?
  • 気持ちだけでも…って言われたら男性はどう思うんだろう…?
  • 私のこと好きになってくれたりしないかな?

大好きな彼には彼女がいる…そんなときにこの気持ちを伝えるべきか悩みますよね。

私自身、好きになった女性が彼氏持ちだったことがあり、好きな人に恋人がいる辛さや悩みはよくわかります。

この記事では、彼女持ちの男性に告白するのは迷惑か、という疑問に男性の視点から答えつつ、気持ちだけ伝えるときのポイントや注意点を解説します。

彼女持ちに気持ちだけ伝えるのは迷惑?

実際、彼女持ちの男性に気持ちだけ伝えるのは迷惑なんでしょうか?

答えは基本的にNOです。

その理由を解説します。

迷惑じゃない理由

女性は、何とも思っていない男性から告白されると、迷惑に感じる人が多いと思います。

恋愛対象として見られていることさえ、「気持ち悪い…」と思うこともあるでしょう。

でも、男性って必ずしもそうでもありません。

彼女がいようがいまいが、女性から好かれるとことには喜んでしまう…という男性はむしろ多いんです。

これはその人が、一途じゃないとかではなく、男性の本能的なものですね。
あなたが思っているほど、迷惑にはならないと思いますよ。

迷惑になるケース

ただし、必ずしも迷惑にならないとは言えません

例えば、以下のようなケースです。

相手が付き合って間もない
相手の彼女はいい気分はしない

付き合って間もないラブラブな時期だと、「恋を邪魔されてる」と思われるかもしれません。

また、あなたに恋人がいるとして、その彼に告白する女性をどう思うでしょうか?

いい気分はしないですよね。

同じように、相手の男性にとって迷惑でなくても、相手の彼女には嫌な女、と思われる可能性は高いです。

最悪の場合、彼の幸せを奪うことにもなるかもしれません。

彼女がいるときに告白されると、男性はどう思う?

では、彼女がいてあなたに告白されたとき、相手の男性はどう思うのでしょう。

考えられる心理をいくつかご紹介します。

告白されたこと自体は嬉しい

先にも言ったように、恋人以外からの好意でも嬉しく思う男性は多いです。

中には、「告白された自慢」をする人もいたりしますね。

男性は、子孫を残そうとする本能を持っていると言います。

より多くの人からモテれば、それだけ子孫を残しやすくなるので、本能的に喜んでしまうんでしょう。

彼女に申し訳ない

迷惑とまでは思わなくても、彼女に申し訳ないと思う人はいます。

優しい男性であればあるほど、申し訳なさは大きくなるでしょう。

・あなたが元カノ
・彼女とあなたが友達
・彼女が彼とあなたの関係を友達と割り切っている

とくに、以上のようなケースは、彼が罪悪感を抱きがち。

告白するのか、いま一度慎重に考えましょう。

彼女持ちの男性に告白するときのポイント

告白した理由を伝える
「返事はいらない」ことを伝える
「付き合って」とは言わない

告白した理由を伝える

気持ちだけ伝えるときは、告白した理由も伝えましょう。

一般的に、「告白」とは「付き合ってください」というお願いとセットだと考える人が多いと思います。

なので相手からすれば、「自分に恋人がいると知っていながら告白するのはどういうこと?」と困ってしまうこともあるでしょう。

気持ちだけでも知っていてほしい
好きな気持ちを隠しておくのがつらくなった

このように理由とともに伝えることで、相手にも理解してもらいやすいです。

「返事はいらない」ことを伝える

「返事はいらない」と伝えるのも大切です。

せっかく好意を伝えてくれた相手を断るのは、精神的負担になります。

あらかじめ「返事はいらない」と言ってもらえれば、相手としても楽なわけですね。

あなたもほぼフラれる可能性が高いとわかっていながら、返事を求めるのは辛くなるだけ。

後に紹介するセリフの例を参考に、お互いの負担にならないように告白しましょうね。

「付き合って」とは言わない

上とかぶりますが、「付き合って」とは言わないようにしましょう。

恋人がいながら「付き合って」と言われると、さすがに相手も返す言葉に困ってしまいます。

なんなら、告白されるより断ることの方が何倍も面倒で迷惑です。

相手の迷惑にならないよう、強引に交際を申し込まないのが、彼女のいる男性に告白するときのマナーです。

告白するセリフの例

これらのポイントをふまえて、告白するセリフの例を紹介するので、参考にしてくださいね。

【例】
〇〇さんのことが好きです。
彼女さんがいるのは知ってるんですが、気持ちだけでも伝えたくて。
彼女さんと幸せになってほしいので、お返事はいらないです。

このように相手の恋人への配慮も添えられると、迷惑がられず気持ちが伝わりやすいですよ。

たいていの場合は「ありがとう」とだけ言われると思います。

気持ちは嬉しいけど、あなたの好意には応えられない…という意味ですね。

気持ちだけ伝えるときの注意点

叶わない覚悟はしておく

もしかしたら自分に振り向いてくれるかも…?

そんな淡い期待を持って告白するのは、あなたのメンタルが崩れるだけ。

告白するのは、叶わない覚悟を決めて、「それでも気持ちだけは伝えたい」と割り切れてからにしましょうね。

その後の関係に響く可能性も

気持ちだけでも伝えてしまうと、それまでの関係に戻れないかもしれません。

今までは友達やただの同僚でも、一緒にいるのが気まずくなって次第に関わりが無くなっていくことも。

また、万が一「付き合って」と言って成功したとしても、略奪することになります。

その場合、相手の彼女や周りの人からの印象は最悪。

仕事やプライベートに支障をきたす可能性もあるので、「あくまで気持ちだけ」というのを強調しましょうね。

しつこく関わりを持とうとしない

しつこく関わりを持とうとするのはNG

具体的には、過度に話しかけたり、LINEの返信を催促したり、そういったことです。

あなたは付き合えないことを承知で気持ちを伝えたはずですよね。

それなのにしつこくするのは相手の迷惑になりますし、それなら最初から告白しない方がマシです。

私のことを好きになってほしい…彼を略奪するには?

相手に恋人がいることを考えると、あまり推奨はできませんが、どうしても彼を掴まえたいときは意識してみてください。

彼のよき理解者になる

彼のよき理解者になることを目指しましょう。

何気ない会話の中でも、彼に共感して理解を示してあげるんです。

男性でもときには誰かに悩みや愚痴を聞いてもらいたいもの。

彼も付き合っていれば喧嘩の一つや二つあるでしょう。

そんなときに愚痴を言えるような相手となるんです。

そうしていれば、彼女への愛が冷めてきたときや別れたときに、あなたが居心地のいい相手と思ってもらえるかもしれません。

ただ、彼女の悪口を言うのはNG。

彼女への評価を下げようとしているのかもしれませんが、逆効果です。

いくら喧嘩中でも、自分の恋人の悪口を言うような人を、魅力的とは思えません。

仮に彼女の愚痴をこぼしたときも、共感にとどめて、あなたからは悪口を言わないようにしましょう。

狙うならうまくいっていないとき

どうしても彼に振り向いてもらいたいなら、彼女とうまくいっていないときを狙いましょう。

どう見てもラブラブなときにアピールしても、彼の気持ちは動かないでしょうし、最悪の場合迷惑がられるかもしれません

倦怠期や喧嘩中など、彼が誰かに寄り添ってもらいたいようなタイミングを狙うのが一番成功しやすいです。

別れるまで待つのが一番

正直、彼が別れるまで待つ方がいいです。

私の経験上、略奪愛はなんだかんだ長続きしません。

誰かは辛い思いをしますし、周りからも応援されないでしょう。

彼が別れたときに、一番彼女に近いポジションにいるよう努力するのが、彼と幸せになれる可能性が一番高いです。

告白するか迷ったら…恋愛相談サービスへ

好きな人が彼女持ちだけど…気持ちだけでも伝えてもいいのかな…?

そんな風に迷ったら恋愛相談サービスを利用してみるのもオススメです。

恋愛相談サービスでは、恋愛カウンセラーが今のあなたの状況や彼との関係をふまえて、丁寧にアドバイスしてくれます。

【PR】恋の悩みをプロに直接相談|恋愛相談なら恋ラボ

【恋ラボ】は恋愛に関するどんな悩みでも、プロの恋愛カウンセラーが相談に乗って、辛さを緩和する手助けをしてくれます。

一人で悩んでも解決しない場合は、一度第三者の意見を聞いてみれば心が軽くなることもありますよ。

まとめ

今回は、彼女持ちの男性に気持ちだけ伝えるときのポイントやセリフ、注意点を解説しました。

気持ちだけ伝えることはダメではありませんが、方法を間違うと迷惑になったり、今後に影響することもあります。

今回紹介したことを念頭に、気持ちだけでも伝えるかどうか判断して、伝える場合は慎重に行動してくださいね。

どちらにせよ、この記事がみなさんが納得できる選択につながれば、幸いです。

追記
このページ/投稿にはアフィリエイトリンクが含まれており、このリンクを通じて購入した場合に筆者は報酬を受け取ります。アフィリエイトリンクを介して購入した場合でも追加料金はかかりません。私が信頼する商品やサービスを推奨しており、ページ/投稿内容は私の意見によるものです。

▼気になったらクリック