彼氏が忙しくて寂しい…会えないときの対処法や彼氏の本音を解説!

  • 彼氏が忙しくて寂しい…
  • 冷められそうで寂しいって言えない…
  • 会えなくて寂しいときはどうしたらいい…?

交際をしていて、「彼氏が忙しくて会えない」というのは誰もが一度は悩んだことがあるでしょう。
彼氏の仕事によっては、常に忙しくてなかなかまとまった時間が取れない…という方もいるかもしれません。

私自身、数ヶ月間遠距離恋愛をしていた時期もあり、会いたくてもすぐに会えない…そんな寂しい日々が続いていました。

今回は、彼氏が忙しくて寂しいときどうすればいいのかを、彼氏との関わり方・自分での対処法の2点からご紹介します。

会えないときの彼氏はどう思っているのか、も解説しているので、彼氏の気持ちも知った上で、うまく乗り越えていきましょう。
彼氏と会えなくて寂しい方は、ぜひ目を通していってください。

コイタツでは「恋人との連絡頻度」について、18歳以上の男女300人にアンケート調査を行いました。
こちらもあわせてご覧ください。

彼女と会えない彼氏の本音

対処法を考える前に、彼氏の気持ちを見ていきましょう。

会えないとき彼氏はどんなことを思っているんでしょうか?
彼氏の本音を知っておけば少しは寂しさや不安が薄れるかもしれませんし、彼氏との上手な付き合い方も見えてくるでしょう。

  • 会えなくて寂しい
  • 会うのが楽しみ
  • 嫌われないか不安
  • 寂しい思いをさせて申し訳ない

会えなくて寂しい

女性が思っているより彼女に会えなくて寂しいという男性は多いです。

でも、男たるものプライドがあるので、寂しくてもなかなかそれを表には出せないんですね。
ホントは会いたいのに会えない…言いたいのに言えない…そんな苦しみを背負いながら、必死に仕事をしています。

寂しいのは自分だけじゃない…と思えれば少しは心が軽くなるんじゃないでしょうか。

次会うのが楽しみ

次に会えるのを楽しみにしてくれる男性もいるでしょう。
「会えなくて寂しい」の逆とも言えますね。

「会えない寂しさ」より「会える嬉しさ」が勝る、そんなポジティブな彼氏なら、きっとあなたとの将来を見据えて仕事を頑張ってくれているはず。

彼も頑張っているんだし、私も頑張ろう、あなたも前向きに考えられるといいですね。

嫌われないか不安

会えなくて不安なのはあなただけではありません
仕事で会えないのは仕方ないけど…嫌われないか不安…という心配性な男性もいます。

きっと怖くて怖くて仕事もろくに手につかないことでしょう。

会っていないときほど「大好きだよ」など言葉で伝えるのは大切ですね。

寂しい思いをさせて申し訳ない

あなたに寂しい思いをさせているのは、彼氏が誰よりも一番わかっています。

あなたが大切だからこそ、申し訳ないと思うんですが、男性はなかなかその気持ちを言葉にはできません。

決して「あなたを寂しくさせてもいい」とは思っていないので、責めたりせず頑張っている彼を応援してあげましょうね

寂しさを伝えるのはOK

いつのまにか「大丈夫だよ」と言うのが当たり前になっていませんか?

「彼は仕事で忙しいから…」と無理やり自分を納得させて、ついつい大丈夫なふりをしてしまう、そんな方は多いと思います。
「寂しい…」なんて言って彼氏に嫌われるのが怖い…というのもわかります。

でも、嫌われるのは言い方が原因です。

もちろん仕事が忙しいのは仕方ないですが、我慢し続けるのが最高の彼女ではありません
我慢はストレスとなってあなたの中に溜まっていって、いつか爆発してしまいます。

彼氏を責めるような言い方はいけませんが、「一日お仕事お疲れさま!寂しかったよ〜…」などと彼を労わる言葉を添えてあげれば、「寂しがらせてごめんね」と言ってくれるはず。

「大丈夫」が口癖になっている方は、勇気を出して寂しさを伝えてみて下さい。

寂しさを伝えるだけでも、気は楽になりますよ。

労わり・気遣い・愛情表現も忘れずに

寂しさを伝えるとき、労わり愛情表現も忘れてはいけません。

仕事で疲れた…そんなとき、恋人からの応援や気遣いの言葉ほど癒されてほっとするものはありません。

仕事中なら「頑張ってね!」、終わった後なら「お疲れさま!」「体調大丈夫?」などと声をかけてあげましょうね。
次に会えそうな日やデートのプランなんかも一緒に送ってあげられると、彼氏の励みにもなるでしょう。

また、会えなくて寂しい・不安と思っていても、それを言葉にできない男性もたくさんいます。

あなたの方から、「大好き」と彼氏への愛情を言葉にして伝えてあげてください。
きっと、彼氏も「僕も大好きだよ」と返してくれて、あなたの寂しさも和らぐと思いますよ。

寂しくてもこれはダメ!会えないときのNG行動

LINEを急かす

LINEを急かすのはNGです。頻繁に連絡を取りたい気持ちはわかりますが、彼氏は仕事中です

私の知り合い男性でも、仕事中の鬼電がストレスになり破局してしまった、という例がありました。

LINEのペースは彼に合わせるのがオススメですね。

浮気を疑う

彼氏の浮気を疑ってしまう方も少なくないですが、これもやめましょう。

浮気なんて考えていないのに、何の証拠もなしに浮気を疑われては、彼氏もうんざりです。
そもそも仕事中なので、浮気をする時間も余裕もありません。

逆に、あなたが仕事で忙しいときに、彼氏から浮気を疑われたらどう思いますか?

長続きさせたいなら、彼氏を信じるのも大切です。

イライラをぶつける

イライラをぶつけるのもNG

彼氏だってあなたに会えない寂しさを受け入れて、仕事に励んでいるんです。
そんなときに一方的にイライラをぶつけられたら、たまったもんじゃありません。

「仕事と私どっちが大事なの?」と問い詰めては、愛想をつかされる原因になります。
「〇〇ちゃんの彼氏さんはいっぱい会ってくれるのに…」と周りと比べるのも、関係が悪化する原因です。

寂しさを忘れたいときのオススメ対処法

忙しいのはわかるけど…でもやっぱり寂しいものは寂しい…ってときもあると思います。

会えない寂しさを埋めるのは簡単ではありませんが、少しでも和らげる方法はあります。

遠距離カップルや彼氏が忙しい女性の声も参考に、いくつか対処法をご紹介します。

一人の時間を楽しむ

一人の時間を楽しむのも大切です。

「一緒にいるときは気を遣わせているから、自分が忙しいときは自分の時間を有意義に過ごしてほしい」

と思っている男性は結構多いようです。

美容院やエステに行って自分磨きをするもよし、思いっきり自分の趣味に没頭するもよしです。
これといった趣味がない…という方は、料理や映画鑑賞など彼氏とも楽しめそうな趣味を初めてみるのもオススメ

今していることをちょくちょく報告してあげれば、彼氏も「仕事中だけど寂しがってなくてよかった」と安心できるでしょう。

友達と遊ぶ

普段彼氏を優先している分、友達と遊びに行くのもオススメ

お互いの休みが被っているときは、彼氏とデートしたくなりますよね。
なので、あなただけが休みの日には、友達との遊びを優先するんです。

中には、同じように彼氏が忙しくて寂しがっている友達もいるでしょう。

そんな友達と、デートができない寂しさをぶつけあったり、恋愛相談したり、というのも悪くないですよ。
寂しさや悩みも、誰かに聞いてもらえば少しは楽になるんじゃないでしょうか。

彼氏と友達のバランスをうまく取るのが、どちらとも長く関係を続けるコツです。

彼氏との今後が不安すぎる・・・そんな人におすすめの占いはこちら(PR)

スピリチュアルの扉」は、アカシックタロットを用いて恋愛について鑑定してもらえるメール占いサービス。
特に恋人との運命について占うことに特化しているので、別れや復縁について悩んでいる方には特におすすめです。

今なら初回無料で占ってもらえますよ。
「忘れられないあの人ともう一度…」という方は、一度無料で鑑定を受けてみてはいかがでしょうか。メールのみで完結するので、対面して相談しにくい悩みにもピッタリです。

まとめ

今回は彼氏が忙しくて寂しいときの対処法をご紹介しました。

彼氏が忙しくてなかなか会えない…というのは、交際をしている以上仕方のないことです。
言い方にさえ気をつければ、寂しさを伝えるのは何も悪いことではありません。

会えないときこそカップルの絆が試されるもの。今回紹介した対処法も参考に、うまく乗り越えてくださいね。
みなさんが彼氏と幸せな日々を歩めることを心から願っています。

追記
このページ/投稿にはアフィリエイトリンクが含まれており、このリンクを通じて購入した場合に筆者は報酬を受け取ります。アフィリエイトリンクを介して購入した場合でも追加料金はかかりません。私が信頼する商品やサービスを推奨しており、ページ/投稿内容は私の意見によるものです。