旦那のスキンシップが気持ち悪い…対処法や断り方を紹介

付き合っていた当初は仲もよくスキンシップもあったのに、最近は旦那に触られるのが気持ち悪い…。

そんな悩みを抱える女性も多いのではないでしょうか?


そこで今回は

・旦那がベタベタしてくる理由
・気持ち悪いスキンシップを断る方法
・その際の注意点

などを徹底解説。

ぜひあなたのご家庭にぴったりの対処法を見つけてくださいね。

旦那のスキンシップに悩んでいる女性は結構いる

旦那のスキンシップが気持ち悪いと悩んでいる女性は意外と多いもの。

しかし、頭ごなしに断って夫婦関係が悪くなるのは避けたいし、対処が難しいですよね。

教えて!gooやYahoo!知恵袋には、次のようなお悩みが寄せられていました。

『やたらとスキンシップ(体を触る)の多い夫にストレスを感じています

何回怒っても、本気で怒鳴っても無駄です

子供(中学生の兄弟)がいる所でも、運転中でもです

嫌で泣きながら拒否しても、完全な無視をしても止めるのはその時だけでまた数日後にはしてきます』

引用元:教えて!goo

『新婚なのに夫に触られたくありません。 イライラすることも多いし、同じ空間にいるだけで癪に障ることもあります。 優しいというか、私に気遣いもしてくれるし良い人だと思います。でもスキンシップが嫌なんです。 なんとも言えない気持ち悪さがあるんです。』

引用元:Yahoo!知恵袋

『夫婦間の夜の営みも私自身が固く拒絶しています。夫は構って欲しくてたまらないみたいですが、触られるのも嫌です。 愛情はありませんが、そういった構う行為?スキンシップ?とかがまったくなければ普通に夫婦としてやっていけます。』

引用元:Yahoo!知恵袋

悩んでいる方が多いのがわかりますね。あなただけではないので安心してください。

旦那がベタベタしてくるのはなぜ?

そもそも旦那はなぜベタベタしてくるのでしょうか?

その理由を理解すれば、うまく立ち回れるかもしれません。

ここでは主に考えられる3つの訳をご紹介します。

かまってほしい

一番目はとてもシンプルな理由。

いつまでも奥さんと男女として仲良くしていたいと考えている場合です。

それがスキンシップという行動に表れているのかも。

つれない素振りを見せてしまうと、余計に旦那が寂しくなってエスカレートしてしまうかもしれません。

しかし奥さんが嫌がっている状態・方法でスキンシップをとっても、もちろん夫婦仲は良くなりません。

うまい対処法もご紹介するので、読み進めてみてくださいね。

退行欲求

退行欲求とは、子どもでいう「赤ちゃん返り」のこと。

過度なストレスを抱えた時に、その全てから逃れるように母親や奥さんに甘えたくなる現象のことです。

幼い兄弟が生まれた子どもが不安になり、急に赤ちゃんのような行動を取り始めるのを想像するとわかりやすいでしょう。

この場合は根本の原因であるストレスを取り除けば状況が良くなるかも。

言葉でのコミュニケーションが不快でないなら、何かつらいことはないか声を掛けてみましょう。

ムラムラしている

単純に旦那がムラムラしていて、セックスの誘いとしてベタベタしてきているケースも考えられます。

しかしスキンシップでさえ気持ち悪いのに、それ以上を求められるとさらにストレスですよね。特に妊娠・出産を境に旦那のスキンシップが気持ち悪いと感じ始めた場合は、ホルモンバランスの変化かも。

旦那を教育するつもりで、女性は妊娠を経ると大きくホルモンバランスが変化し、性欲にも変化があることを説明するといいかもしれません。

ぶっきらぼうに断るのはNG

旦那のスキンシップがどれだけ気持ち悪いと感じても、あなたが離婚を考えていないのであればぶっきらぼうに断るのは避けましょう。

スキンシップを取ってくるということは、方法は間違っているもののあなたと仲良くしたい気持ちがある証拠。

そんな状態で「あなたには触られたくない」「セックスはしたくない」とはっきりと伝えられると、旦那側もショックです。

最悪の場合、夫婦仲が悪化し離婚に繋がることも。

一方通行ではないコミュニケーションを心がけましょう。

旦那のスキンシップが気持ち悪いときの対処法

ここまで旦那のスキンシップが気持ち悪いと感じている女性が実は多いことや、旦那がベタベタしてくる理由などを解説してきました。

では夫婦仲を悪くすることなく嫌なスキンシップを減らすにはどうすればいいのでしょうか?

実際の成功例を交えながら対処法をご紹介します。

①嫌だと伝える

まずはあなたの気持ちをはっきりと伝えましょう。

夫婦とはいえ、相手は他人。言葉にしないと伝わらないことも多々あります。

特に男性に多いのが「嫌よ嫌よも好きのうち」と考えているケースです。

はじめはじゃれ合いで「やめてよ~」と返していたものが、本気で嫌な気持ちに変わったことに気づいていないのかもしれません。

ただし相手にも感情があることを考慮するのを忘れずに。

言葉を選び、相手の気持ちも汲みながら伝えましょう。

先ほどお話ししたように、産前・産後で変化があった場合は「産後クライシス」「産後ブルー」という言葉があるほど、女性は多くの変化を乗り越える時期であることを教えてあげましょう。

その上で、その時期を一緒に乗り越えたいから協力してほしいと伝えれば、旦那さんも前向きに捉えられるかもしれません。

そのような変化が原因でない場合は、スキンシップはあまり欲しくなくなってしまったが、夫婦としてはいい関係でいたいことを強調しながら話しましょう。

②ルールを決める

話し合いがうまくいっても、今後一切スキンシップを取らないというのは旦那にとって辛い事態でしょう。

離婚せず、夫婦関係をうまく保ちたいのであればお互いの中間地点を見つけることが大切です。

そのためにルールを定めるのも効果的。

例えば以下のようなルールがオススメです。

・子どもの前では体に触らない
・寝室だけに限定する
・生理中は触らない

こうしてルールを決めて、嫌な触られ方をされなくなればあなたの嫌悪感も少しましになるかもしれません。

③話を逸らす

旦那がベタベタしてきてすぐにやめさせたい場合は、話を逸らすのも効果的。

こんな話の逸らし方をしている人もいるようです。

「今ちょっとお腹が痛くて・・」「筋肉痛がひどい」など体調が悪いと伝える
「そういえば来週の週末は・・」などまったく違う話題を出す

根本的な解決にはなりませんが、その場ですぐにやめさせるには効果覿面と言えそうです。

④忙しいフリをする

話を逸らすのと同様に、その場で逃げるためには忙しいふりをするのも良いでしょう。

「〇〇ちゃんが泣いてる!」と子どもの名前を出す
「夕飯の買い出しに行かなきゃ」と外出する用事があると言う
・そもそも二人きりになってしまいそうな時間にはウォーキングなどに出かける

このようにして逃げた後、アフターフォローをするのも大切です。

あまりにも冷たくされていると旦那が感じ、離婚するような事態に陥らないように気をつけましょう。

⑤代わりのものを渡す

なかには意外な対処法を試している人も。

いわば奥さんの身代わりとして、このようなものを旦那に渡しているというものです。

・ぬいぐるみ
・クッション
・タオルケット
・犬

この場合も投げやりに「私じゃなくてこっちにして」などと冷たくするのではなく、「私が忙しい間こっちをかわいがってあげてね」などと優しい言葉をかけるのがポイント。

夫婦仲が悪くならないギリギリのラインを試しましょう。

【PR】旦那が気持ち悪いなら離婚するべき?そんなときは占いへ

旦那のスキンシップが気持ち悪い・うざいと思ってしまったら、離婚した方がいいのかな…?

こう悩んでいる方もいると思います。

そんなときは占いを受けてみるのもオススメです。

占い師の先生は恋愛のプロでもあるので、今のあなたの状況や夫婦関係などをふまえて、丁寧にアドバイスをくれます。

あなたの人生はあなたのもの、気持ち悪い・うざいと思う旦那と居続けるのだけがせいかいとは限りません。

一度第三者の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

ココナラ電話占い

ココナラ電話占いは電話で占い師とやり取りをして、対面同様の占いを受けられるサービスです。
ネットの口コミでも、「丁寧に寄り添ってくれた」「気持ちの後押しをしてくれた」と満足の声が多数見られます。
登録は無料でできるので、気になった方はまずは会員登録をしてみてください。

↓無料会員登録はこちら
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

チャット占い・電話占いアプリ アルカナ

チャット占い・電話占いアルカナは、スマホ一台でいつでもどこでも占いを受けられるアプリです。
電話はもちろん、チャットのやり取りでも受けられるので、気負うことなく手軽にできるのがメリットです。

ダウンロード自体は無料なので、一度ダウンロードしてみて、利用を検討してみてください。
初回は2000pt分が貰えるのでまずは無料で占って貰えますよ。

↓アプリのダウンロードはこちらから
スマホからいつでもどこでも占い師に相談ができる!チャット占い・電話占いアルカナ

まとめ

旦那のスキンシップが気持ち悪いという女性に向けて、旦那がそのような行動に出る理由や対処法、そして注意点などを解説してきました。

最後に大切なポイントをまとめます。

・旦那のスキンシップが気持ち悪くて悩んでいる人は多い
・ベタベタしてくるのはかまってほしいから、退行欲求、ムラムラしているからなど
・離婚をするつもりがないなら、頭ごなしに拒絶するのはNG
・上手な対処方法は「嫌な気持ちを伝える」「ルールを決める」「話を逸らす」「忙しいフリをする」「代わりのものを渡す」など
・占い師に相談するのも手

ぜひこの記事を参考に、ストレスのない結婚生活を実現させてくださいね。

追記:
このページ/投稿にはアフィリエイトリンクが含まれており、このリンクを通じて購入した場合に筆者は報酬を受け取ります。アフィリエイトリンクを介して購入した場合でも追加料金はかかりません。私が信頼する商品やサービスを推奨しており、ページ/投稿内容は私の意見によるものです。

▼気になったらクリック