【マッチングアプリ】お試しで付き合うのはアリ?目安は何か月?

最近ではマッチングアプリで出会い結婚するカップルも続出するほど、マッチングアプリが恋愛の形としてかなり一般的になってきました。

消費者庁によると20代の約30%がマッチングアプリを利用したことがある、または現在利用しているようです。

【出典】消費者庁|マッチングアプリの動向整理

そんな中、マッチングアプリでいい人に出会ったけれど

  • 本当に付き合っていいかはまだわからない
  • でも切ってしまうにはもったいない
  • お試しで付き合うのはアリなのかな・・・

と思ったことのある人も多いのではないでしょうか?

この記事ではお試しで付き合うメリット・デメリットと、注意すべき点を徹底解説。

マッチングアプリで出会った人と付き合うか悩んでいる方はぜひ読んでみてくださいね。

お試しで付き合うのはアリ?

まずはじめに、お試しで付き合うのはとても理にかなった選択だと言えるでしょう。

というのも、女性は男性とは異なり、一人の相手を好きになるまでに時間がかかる生き物なのです。
これは、授かった子供が成長するまでしっかりと面倒を見てくれる男性を見極める本能から来るものだと言われています。

それに対してハンターとしての本能を持つ男性が人を好きになるスピードは早いもの。

その期間のギャップを、「お試しで付き合う期間」で埋めるのは合理的ですよね。
また、海外では複数の人とデートをしながら誰がいいかを見極めるデーティング期間があることがほとんど。

ウェブスターマーケティングが行った『「日本のデーティング事情」に関する調査』によると、回答者の58%がデーティング期間を経験したことがあることがわかりました。

SNSやマッチングアプリでの出会いが増え、複数の人と同時にデートするのが一般的になってきたことがわかりますね。

お試しで付き合う期間は1~2ヶ月が目安

では、そのお試し期間はどのくらいが良いのでしょうか?

ずばり、しっかり相手を見極めて、かつダラダラと間延びすることのない1〜2ヶ月がおすすめ
先ほどの調査でも、デーティング期間として最適なのは1ヶ月以内(45.7%)、1〜2ヶ月(35.0%)という結果になりました。

相手の性格などを詳しく知ろうとすると時間がかかりますが、お試し期間が伸びすぎて曖昧な関係にならないように注意してくださいね。

お試しで付き合うことのメリット

お試しで付き合うことは理にかなっているとお話ししてきましたが、そのメリットはさまざま。

  • 恋人になった場合のイメージができる
  • 相手をより深く理解しやすい
  • 合わない場合すぐに別れられる

具体的にはこのようなことが挙げられます。
ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

恋人になった場合のイメージができる

どれだけいいなと思った人でも、それが果たして友達のような相性のよさなのか、恋人としての相性のよさなのか見極めるのは難しいもの。

付き合ってみないとわからないことも多いものの、付き合うなら結婚も見据えたいし・・・

と葛藤することもあるでしょう。

そんな時に「お試しで付き合う」という選択肢をとると、その相手が恋人だったらどんな関係になるのかよくわかっておすすめです。

お試しで付き合うことの最大のメリットだと言えるでしょう。

相手をより深く理解しやすい

マッチングアプリを使えば手軽に人と出会えて便利ですが、相手の人となりがわからないのがデメリット
真剣に付き合うことを望んでいるなら、相手の結婚観やどのような友達がいるかも知りたいですよね。

こんな場合でも、1〜2ヶ月試しに付き合ってみれば、付き合う前のデートではできなかった深い話ができたり、彼の交友関係について知る機会もあるでしょう。

合わない場合すぐに別れられる

試しに付き合ってみて、

恋人としては見られないな・・・
あまり将来は考えられないな・・・

と感じた時に、気軽に別れられるのも大きなメリットです。
恋人に別れを切り出すのには大きなエネルギーが必要ですし、相手の感情も深く傷つけてしまいますよね。

しかし、あくまでお試し期間であればお互いの傷を浅く済ませることができるのです。

お試しで付き合うことのデメリット

ここまで、お試しで付き合うことのよさを解説してきましたが、物ごとは表裏一体。もちろんデメリットも存在します

  • 時間は過ぎてしまう
  • お試し交際を失礼に感じる人もいる
  • ズルズルと付き合い続けてしまう可能性も

ひとつずつ見ていきましょう。

時間は過ぎてしまう

特にあなた自身や相手に結婚願望がある場合、恋愛の進展を急ぐ気持ちもあるでしょう。
しかし、お試し期間を設けてしまうと、その分次のステップへ進むのは遅くなってしまいます。

その1〜2ヶ月で恋人にすべき相手か見極められると思えば、時間をかける価値はあるともいえますが、人によってはその期間ですら惜しいと感じるかもしれません。

お試し交際を失礼に感じる人もいる

あなたがお試し交際にオープンでも、相手も同じ考え方を持っているとは限りません。

少し古風な人であれば「保留にされているようで迷惑」「無責任すぎる」のように感じるかもしれません。

お試し交際をする際は、なぜそうしたいのか誠意を持って説明することが大切です。

ズルズルと付き合い続けてしまう可能性も

お試しで付き合いはじめて相性がよかった場合、「真剣交際」に切り替えるタイミングを逃してしまうかもしれません。

それとは逆に、

あまり好きにはなれなさそうだけど他にいい人もいないし・・・

とダラダラ続けてしまうこともあるでしょう。
どちらのケースでも、ズルズルと付き合い続けると真剣なお付き合いが遠のいてしまいます。

お試し交際をする場合は期間を決めて、絶対にその期間内でケリをつけましょう。

お試しで付き合うときのの注意点

いざお試しで付き合うとなったとき、必ず気をつけたいポイントが2つあります。
それは次の通り。

  • お試し期間は身体の関係は控える
  • お試しでも告白は丁寧に

せっかくの見極め期間で失敗しないよう、詳しく見ていきましょう。

お試し期間は身体の関係は控える

お試し期間に身体の関係を持つと、その関係性があやふやになってしまいます。
真剣に付き合うどころか、セフレに降格する危険性も。

あくまでも恋人として性格や考え方が合うかを試す期間なので、身体の関係は控えましょう。

お試しでも告白は丁寧に

先ほどお話したように、誰しもがお試し交際に肯定的なわけではありません。
人によっては軽いと思われることもあるでしょう。

少しでもその可能性を避けるため、お試しでも告白は丁寧にするのがおすすめ。

なぜお試し期間を設けたいのかもしっかりと相手に伝え、同意をもらいましょう。

お試し交際に関するよくある質問・悩み

いざお試し交際をするとなると、様々な疑問が出てくるはず。
そこでここからはよくある質問や悩みにお答えします。

30代でもお試しで付き合うのはアリ?

ずばりアリでしょう。
むしろ婚期の近い30代だからこそ、間違った相手と付き合って時間を無駄にするよりも、お試し交際で相手を見極めたほうがいいかもしれません。

ただし、相手が30代の場合は話が別。結婚に焦っている可能性があるからです。

その場合にお試し交際を提案すると、

そんなにのんびりしているなら別の人にする

と思われてしまうかもしれません。

お試しで付き合ってることを周りに言ってもいい?

お試しで付き合っていることを周りに言っても問題ないでしょう。理解がある人も多いはずです。

しかし、その後進展せず別れた場合には気まずくなってしまうかも。

それを避けたい場合は、真剣に付き合うとなってから公表してもいいかもしれません。

好きかわからない人とお試しで付き合うのはどうなの?

全然OKです。

むしろ、好きかわからない、付き合ってうまくいくかわからないからこそ、お試し期間を設けるのです。
何ら問題ありませんよ。

最近では、本格的に付き合ってたくさんの時間を使ってからやっぱり違ったとなるよりも、付き合う前に吟味して決める人が増えている傾向にあります。

コイタツ編集部おすすめのマッチングアプリ3選

最後にコイタツ編集部がおすすめするマッチングアプリを3つご紹介します。

【PR】ペアーズ

Pairs
目的恋活、婚活
料金男性:4,800円/月
女性:無料
累計会員数2,000万人以上※
特徴会員数が多く、警察官の相手とも出会いやすい
※2023年7月現在

ペアーズは累計登録者数が2,000万人を超える国内最大級のマッチングアプリです。

ユーザーが多いということは、それだけ警察官と出会える可能性も高いと言えます。
また、「コミュニティ」機能でプロフィールに書いていない警察官でも探しやすいというのも魅力です。

恋活がメインのアプリですが、結婚に対する意識が高い人もかなり多いです。

【Pairs】公式サイトはこちら

【PR】with

with
目的恋活
料金男性:4,200円/月
女性:無料
累計会員数800万人以上※
特徴メンタリズムから相性ピッタリの人と出会える
※2023年7月現在

withはメンタリストのDaiGoさんが監修していることで有名なアプリです。

「警察官」で絞り込み検索すると、思った以上に警察官の人が登録していました。
また、「好みカード」でも警察官関連のコミュニティがあるので、隠れ警察官も探しやすいです。

恋活メインのアプリで、こちらは20代の若いユーザーが中心です。

with公式HPはこちら

【PR】マリッシュ

目的婚活・再婚活
料金男性:3,400円/月
女性:無料
累計会員数150万人以上※
特徴再婚に積極的なユーザーも多い
※2023年7月現在

マリッシュは婚活メインのアプリですが、恋活~再婚活まで幅広い目的で利用できます。
同じ趣味や価値観の相手を探せる「グループ」機能が用意されていて、公務員や警察官関連のグループに参加することで簡単に公務員や警察官を探しやすいです。

再婚目的の人にはとてもオススメできるアプリとなっています。

まとめ

本記事ではマッチングアプリで出会った人とお試しで付き合うことについて徹底解説しました。最後に大切な内容をおさらいしましょう。

  • お試しで付き合うカップルは意外と多い
  • その場合は期間を1~2ヶ月にとどめ、身体の関係を持たないのがポイント
  • 本格的に付き合う前に性格や考え方を知って吟味できるのが魅力
  • 相手によってはお試し交際を失礼に感じることもあるので注意

友達になるには惜しいけど、恋人にしていいかはまだわからない。

そんな相手がいる方は、お試し交際を考えてみてはいかがでしょうか。

皆さんの恋路がうまくいくことを、心から願っています。

▼気になったらクリック