既婚者を好きになって苦しい!辛い気持ちから解放される5つの方法

既婚者を好きになって苦しい!辛い気持ちから解放される5つの方法

既婚者を好きになってしまい苦しいと感じている人は、決して少なくありません。

辛い気持ちから一刻も早く解放されたいと思っても、なかなか別れを決断できずに悩んでいる人も多いです。関係がズルズルと続いてしまえば、それだけ辛い日々も続いてしまいます。

本記事では既婚者を好きになって苦しいと感じている人のために、辛い気持ちから解放される5つの方法を紹介していきます。

辛い気持ちから早く解放されるためにも、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

既婚者を好きになって苦しいと思う理由

基本的に恋愛は「楽しい」「嬉しい」などのポジティブな気持ちと、「不安」「嫉妬」などのネガティブな気持ちが交互に訪れるものです。その中でも既婚者との恋愛は、ポジティブな気持ちよりネガティブな気持ちが訪れることの方が多いといえるかもしれません。

既婚者を好きになると苦しいと思ってしまう人も多いですが、なぜ一般的な恋愛よりも苦しいと感じてしまうのでしょうか。ここでは既婚者を好きになって苦しいと思う理由について紹介していきますから、ぜひご自身の気持ちと照らし合わせてみてください。

自分のものにならないと理解している

既婚者を好きになって苦しいと思う一番の理由に、自分のものにならないと理解していることがあげられます。心の中では既に他の人のものと理解していますが、事実を認めたくはありません。

事実を認めたくないあまりに相手が既婚者であることを忘れようとしますが、事実を否定しようとするとさらに辛くなっていきます。自分のものにならないと分かっているのになぜ諦められないのか、答えを見出せずに悩んでしまう人もいるでしょう。

事実を否定すればどんどん苦しくなってしまうので、自分のものにならないことを素直に認めてしまってください。事実を受け入れることで、以前よりは少し気持ちも軽くなっていくはずです。

相手が家族の元に帰るのが苦しい

既婚者と一緒の時間を楽しんでも、いずれは相手が家族の元に帰ってしまいます。一緒にいた時間が楽しければ楽しいほど、家族の元に帰っていく虚しさを感じてしまうでしょう。

既婚者をどれだけ好きでも、家族の元に帰ってしまえば一気に苦しいと感じてしまいます。一気に現実に引き戻されてしまったと感じてしまう方も少なくありません。

相手が家族の元に帰ってしまい虚しさや寂しさに襲われてしまった際は、自分の好きなことに集中してみましょう。別のことに意識を向ければ、少しは寂しさも和らぎます。

1人になると孤独感が増していく

既婚者と不倫している独身者は、1人なると一気に孤独感が増していきます。一般的な独身者よりも、ネガティブな感情や思考が生まれやすくなるのでしょう。

相手と離れた直後に「自分はこのままずっと孤独なのでは?」「自分は一生幸せになれない」などと、考えてしまう人も多いです。既婚者を好きになって苦しいと思うのは、この孤独感を戦っていかなければならないからです。

1人になることで孤独感が増してしまうのなら、友達や知人との時間も大切にしてみてください。相手との時間だけでなく、多くの人とコミュニケーションを取っていきましょう。

好きなときに会ったり連絡できない

既婚者を好きになっても自由に会ったり、連絡できたりはしません。あくまでも周囲にバレないような行動を取る必要があります。

一般的な恋愛であれば好きなタイミングで会うこともできますし、連絡もできるでしょう。周囲に隠れながら付き合いを続けていくことで、どんどん自分が惨めな気持ちになっていきます。

既婚者を好きになって苦しいと感じるのは、自由に恋愛できないことに大きな理由があるのかもしれません。会いたい気持ちや連絡したい感情を無理に押し殺すことで、辛さもどんどん増していきます。

幸せそうな友人を見て羨ましく思う

年齢によっては身近な友人がどんどん結婚して幸せになっていくのを、目の当たりにしていかなければなりません。身近な友人が結婚していくと、どんどん自分の虚しさが増していきます。

既婚者を好きになって苦しいと感じるのは、周囲と自分の恋愛を比較してしまうからです。不倫の関係では、将来を自由に望むことも許されていません。

既婚者との将来を望むには、まず相手が離婚するという試練を乗り越えていく必要があります。自分の幸せを優先的に考えるのなら、一度今の恋愛を見直してみるとよいでしょう。

既婚者を好きになって苦しいと思う人の特徴

既婚者を好きになっても苦しく感じず、恋愛を純粋に楽しめる人もいます。既婚者を好きになって苦しいと思う人は、どのような特徴がみられるのでしょうか。

ここでは既婚者を好きになって苦しいと思う人の特徴について、詳しく紹介していきます。現在既婚者と恋愛している方は、ぜひご自身の特徴と照らし合わせてみてください。

恋愛体質で相手に依存する

既婚者を好きになって苦しいと思う人の多くは、恋愛体質で相手に依存してしまうことが多いです。相手に依存してしまうと、既婚者でも自分にとって運命の相手だと考えてしまう人も少なくありません。

元々恋愛体質ですから生活のほとんどが恋愛中心となってしまい、自分のことも疎かになっていきます。四六時中相手のことを考えているため、ネガティブな思考や感情も生まれやすくなってしまいます。

相手と会えない時間や連絡が取れないときも、相手のことばかり考えているのでポジティブな気持ちになれません。相手に依存していると思ったら、一度自分のために時間を使ってみましょう。

自分を悲劇のヒロインにしてしまう

既婚者を好きになって苦しいと思うのは、自分を悲劇のヒロインのように考えてしまっているからです。報われない恋に一生懸命になっている自分をかわいそうだと感じているのでしょう。

このようなタイプの方は、相手の家族に罪悪感を抱いたりはしません。あくまでもかわいそうなのは自分と考えてしまっているため、相手の家族に対しても敵意のような気持ちを抱いています。

ある意味自分の中で自己完結できており、不倫の関係が報われないことも理解しています。「不倫=辛いもの」と捉えているので、解決策を見出そうとはしていません。

物事をネガティブに捉えがち

物事をネガティブに捉えがちの人も、既婚者を好きになると苦しいと感じてしまいます。不倫は良くないものと考えているため、既婚者を好きになってしまった自分を否定し続けます。

「自分がすべて悪い」や「相手の家族を傷つけている」などと考えてしまうため、罪悪感もなかなか消えることはありません。罪悪感を抱き続けていると、どんどん心は苦しくなっていきます。

既婚者がなかなか会ってくれない、連絡をくれないなどの状況でもすぐに嫌われてしまったと考えてしまうのでしょう。自分の考え方や気持ちを否定するのではなく、まず素直に受け入れることから始めてみてください。

自分と他人を比べてしまう

既婚者を好きになってなかなか思うように進展しないと、自分と他人の幸せを比べてしまう人もいます。身近に結婚して幸せそうな友人がいれば、さらに自分の恋愛と比べてしまうでしょう。

自分の恋愛はいくら望んでも、一般的な恋愛のようにスムーズに進むことはありません。他人が幸せそうにしているところを見ると、どんどん虚しさが増してしまいます。

しかし、自分と他人の恋愛を比べたところで、状況は何も変わらないといえるでしょう。自分は自分だと考えて、今の恋に自信を持って進んでみてください。

自分の幸せを優先的に考えてしまう

既婚者との恋愛をうまく進めていくには、相手の状況や気持ちを理解していかなければなりません。自分の幸せばかりを優先的に考えてしまうと相手に対してもわがままになってしまったり、自分の気持ちばかりを押し付けてしまったりするようになります。

相手の状況も考えずに「早く離婚して!」などといってしまえば、相手の気持ちも冷めてしまうでしょう。相手もすぐに離婚には応じてくれませんから、どんどん自分の幸せが遠のいていくような気持ちになっていきます。

不倫に進む覚悟を持ったのなら、相手の状況や気持ちを考えながら行動していかなければなりません。自分の気持ちだけを押し付けずに、相手や相手の家族のことも考えられるようになっていきましょう。

既婚者を好きになって苦しいときの対処法

既婚者を好きになって苦しいときには、一時的に気持ちを楽にする方法があります。精神的に苦しい状態が続いていると、余計な病気を引き起こしてしまうかもしれません。

ここでは既婚者を好きになって苦しいときの対処法について、詳しく紹介していきます。一時的にでも苦しさから解放されたいと思っている方は、ぜひ実践してみてください。

一旦相手との距離を置く

既婚者を好きになって苦しいと思うのは、相手に依存してしまっているからです。依存心から解放されるためには、一時的でも相手と距離を置くことが重要です。

すべてを相手の都合通りに合わせていると、依存心からは解放されません。自分の気持ちを素直に伝えて、少しの時間だけでも相手と距離を置きながら自分のために時間を使ってみてください。

気を許せる友人や家族と一緒に過ごしてみるのもおすすめです。しばらくは現実逃避しながら、自分なりに気持ちをリフレッシュさせていきましょう。

自分の好きなことに集中してみる

元々恋愛体質の人であれば、一旦恋愛から離れて自分の好きなことに集中してみましょう。趣味や習い事など、別のことに意識を向けてみてください。

一時的であってもその時間は、相手のことを考えなくなっていきます。少しでも相手のことを考えない時間を作ることが、苦しい感情から解放されるポイントとなります。

自分の好きなことに集中する時間が増えていけば、恋愛に対しての考え方も変わってくるかもしれません。改めて自分の気持ちと向き合うことにも繋がっていきますから、ぜひ好きなことを見つけてみましょう。

別の出会いに目を向けてみる

既婚者を好きになって苦しいと感じているのは、相手を運命の人だと決めつけてしまっているからなのかもしれません。あなたにとって運命の相手は、他の人である可能性もあります。

苦しいと思ったら、まずは別の出会いにも目を向けてみるとよいでしょう。今は視野が狭くなっているだけで、別の人が見えなくなってしまっています。

別の出会いに目を向けてみることで、心がフッと軽くなるときもあります。アプリやSNSを利用して、違った角度から新しい出会いを探してみましょう。

辛い気持ちから解放される5つの方法

一時的な対処法でもなかなか辛い気持ちから解放されない場合は、本格的に自分の気持ちと向き合っていく必要があります。既婚者との恋愛に対して決断を下していかなければ、辛い気持ちから解放されることはありません。

ここでは既婚者を好きになって苦しいと思う気持ちから解放される5つの方法について、詳しく解説していきます。苦しいけれど自分がどうするべきか分からなくなってしまっている方は、一刻も早く行動を起こしてみてください。

自分の好きな気持ちを素直に受け入れる

既婚者との恋愛に決断を下す前に必要なのが、今の自分の好きな気持ちを素直に受け入れることです。既婚者を好きな気持ちを否定していても、辛い気持ちから解放されることはありません。

自分の気持ちを素直に受け入れていくと、自然に自分がすべき行動も見えてくるようになります。このまま貫いていくべきか、別れを決断すべきかの判断基準にもなるでしょう。

好きな気持ちを受け入れることで、苦しんでいる根本的な理由を解明することもできます。なぜ自分がこんなにも苦しんでいるのか解明していくためにも、まずは自分の気持ちをありのままに受け入れてみてください。

辛い日々から解放されたいなら別れる覚悟を決める

好きな気持ちを素直に受け入れると、それでも今の気持ちを貫きたいのか、それとも辛い気持ちから解放されたいのかが明らかになっていきます。辛い気持ちから解放されたい方が強いのなら、勇気を出して別れる覚悟を決めてください。

苦しいと感じていても自分の気持ちを貫き通したいと思うのなら、必ず今の苦しみに耐え抜くことができます。しかし、辛い気持ちから一刻も早く解放されたいと思う場合は、このまま続けていても良くない結果を招いてしまうでしょう。

あなたが幸せになる方法は、他にもたくさんあります。相手だけがすべてではありませんから、相手に思い切って別れを告げてみてください。

相手に自分の素直な気持ちを伝える

自分の気持ちを素直に受け入れて向き合った結果、それでも答えが出せない場合は素直に自分の気持ちを相手に伝えてみましょう。相手の反応によって今後の決断を下していくのも、ひとつの方法となります。

相手が自分の気持ちを理解してくれず自分の気持ちを一方的に押し付けてくるようであれば、別れを決断した方がよいかもしれません。相手があなたの気持ちを汲んで一緒に問題を解決していこうとしてくれるのなら、今後も関係を続けていくとよいでしょう。

相手の反応は、自分の気持ちを伝えない限り判断できません。自分1人で悩まずに、相手にも問題を投げかけてみてください。

不倫を貫く覚悟を決めて行動する

好きな気持ちを受け入れて苦しいと思っても自分の気持ちを貫き通したいと思った際には、不倫を貫く覚悟を決めて行動を起こしていきましょう。相手との将来を望んでいるのなら、別れさせ屋というサービスを利用するのもおすすめです。

別れさせ屋を利用すれば、相手の離婚に関して自分が動く必要はありません。不倫に罪悪感を抱く必要もありませんから、自分と相手との将来に向けて行動してみてください。

罪悪感を抱いてしまうと、再び苦しい気持ちに襲われてしまいます。不倫は悪いものと考えずに、自分の気持ちを肯定していきましょう。

割り切って恋愛を楽しむ

既婚者を好きになって苦しいと思うのは、結果を求めようとするからです。最終的にどうするべきか現時点で決める必要は、まったくありません。

今答えが見つからないなら、そのまま既婚者との恋愛を割り切って楽しんでしまいましょう。深く考える必要などありませんから、今を楽しめば良いだけです。

今後相手の状況や気持ち、あなた自身の気持ちがどう変わっていくかは分かりません。急いで決断を下すよりも、流れに身を任せて今の恋愛を思い切って楽しんでみてください。

↓さらに詳しい決断の方法は以下の記事で解説しています。

既婚者だけど彼が好き。そんな人は禁断の恋や復縁に強い占い師に相談してみて(PR)

電話占いフィールは、禁断の恋や復縁に強いと評判の占いです。厳しい審査をクリアした実力派占い師のみが在籍しており、その人数も多くあなたにマッチした占い師を見つけられます。

また24時間鑑定を受け付けており、悩む人の気持ちに寄り添う姿勢も見られるのもポイント。
既婚者彼氏との未来を知りたい、本命になるにはどうすればいいのか、このような悩みを相談したい人はぜひ相談してみてください。

フィールでは期間限定で、初回登録で3,000円分、初回鑑定で2,000円の無料鑑定をプレゼントしているので、まずは一度占ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

既婚者を好きになって苦しいと思う理由には「不倫が悪いもの」と決めつけてしまっていることがあげられます。リスクを背負わなければいけないのは事実ですが、既婚者を好きになったからといって自分を責める必要はありません。

改めて好きな気持ちを受け入れながら、自分が今後どうしていきたいのか向き合ってみてください。誰かに答えを求めるのではなく、自分自身が出した答えが本当の正解だと考えていきましょう。

苦しい気持ちから解放されたいのなら、別れを選ぶのもひとつの方法です。苦しくても貫きたい気持ちが強い場合は、自分の気持ちに素直に従って行動を起こしてみてください。

あなたが出した答えに従って行動していけば、必ず幸せを手にすることができますよ。