振ってきた彼から連絡?復縁を持ち掛ける男の心理を徹底解説

失恋は誰にとってもつらい経験です。
それも大好きだった彼氏さんから別れを告げられたときにはショックが大きいですよね。

しかし、いざ彼から連絡がきたら、びっくりしてしまうのではないでしょうか。
今回の記事では、以下のような悩みを持つ、あなたに向けた記事になっています。

  • 別れた彼氏が今、何を考えているのか知りたい
  • 復縁すべきか、迷っている
  • “都合のいいオンナ”にならない、復縁の仕方を知りたい

振ってきた彼氏はどういう気持ちの変化で「復縁したい」と思っているのか気になりますよね。
もしも復縁しても、すぐにまた振られるということは経験したくないはずです。

今回は、あなたが単なる遊び相手にならないためにも、復縁を持ち掛けてくる男の心理を徹底解説します。

彼が振った直後に考えていることとは?

別れた彼氏がその直後、何を考えているのか、気になる方も多いでしょう。
別れた後も、相手の気持ちや考えについて知りたいというのは自然なことです。

では、別れた彼氏が今考えていることについて考えてみましょう。

彼女とのことを思い出し、喪失感を感じている

別れた直後は、喪失感を感じている人もいます。
いかに、振った彼氏だろうと、綺麗さっぱり彼女のことをすぐ忘れることはできません。

彼女が作ってくれた料理や、一緒に行った旅行先を思い出として心に留めている人も多いです。

また、振ってきて復縁をしようとする男性は、時間が経つにつれて感情も変化していく傾向があります。
最初は怒りやストレスなどが強く、その解消をしようと考える人も多いです。

中には、怒りやストレスも一時的なもので、すぐに彼女との思い出に浸るというケースもあります。

新たな出会い・仕事に熱中!

別れをきっかけに新たな出会いや可能性を期待しているかもしれません。
別れた理由にもよりますが、実際、一部の男性には以下のような人もいるようです。

「彼女と別れ、マッチングアプリをいれた」
「今まで遊べなかった友だちと飲み会に行く」
「仕事に打ち込んでいる」

このようにさまざまな男性がいるように思えます。しかし、全てに共通して、「寂しさを埋めたい」気持ちがあるようです。

彼からの突然のメッセージ|文面だけで分かる彼の心理3選

突然、振ってきた彼から連絡があることは少なくありません。
別れてからもずっとやり取りが続いている人も、一ヶ月ぶりに連絡をくれた人もいるでしょう。

しかし、彼がどんな気持ちで連絡をくれたのかということは、なかなか見分けるのが難しいですよね。

それでは、文面別での彼の心理について解説していきます。

食事でも行こうよ|誰でもいいから遊びたい

別れた直後にシンプルに友達として会いたい人もいます。

しかし、長い間連絡が途絶えていたのに、「食事でも行こう」と送信してくる男性の多くは、「だれでもいいから遊びたい」という心理を抱いています。
いきなり彼から連絡があり、ご飯を申し出されたときには注意が必要です。
性格や人脈にも寄りますが、複数の女性に送っている可能性があります

このような男性については、全く復縁してはいけないわけではありませんが、しっかりと見極める必要があります。

もしかしたら、相手も本気である場合も。
そんな彼の心理は、「大事だからこそ、直接話して自分の気持ちを分かってもらいたい」ということです。このような男性は、真摯で誠実である傾向が高いです。

「ご飯いこうよ」といわれた場合には、真意を確かめる返信をすることが大事です。
くれぐれも、遊び相手としてされないように男性側の気持ちをしっかりと見極めるようにしましょう。

仕事が少し落ち着いてきて…|プライベートを充実させたい

仕事が原因で別れたという人もいるでしょう。

「仕事が忙しくなり、別れたい」

「仕事で遠方に行くことになり別れた」

そのようなことで振ってきた男性は、仕事が落ち着いてきたことによってメッセージを送ってきたのかもしれません
仕事を熱心にしたからこそ経済的にも余裕ができ、あなたに謝罪したいと考えている傾向が高いです。

仕事に熱中してしまい、あなたにかまってあげられなかったこともあるでしょう。

しかし、それはきっと彼が進んでそうしていたのではなく、仕方なくそうなっている場合が多いです。
遠方で離れ離れになってしまうことに耐えられず別れを告げるも、また戻ってきたことによりあなたのことを求めているのかもしれません。

このような男性は献身的である可能性が高く、根が真面目な場合が多いです。

また、成長した彼の姿は一段とかっこよく映ることでしょう。
絶対復縁しなければならない理由ではありませんが、無視して会わないのはもったいないように思います。

元気〜?久しぶり!|返信が来なかったら諦める

このような男性の多くは、あなたと久しぶりに話したいと考えている男性です。
慎重で失敗したくないと考えている傾向があります。

また、プライドが高い性格の持ち主のため、返信を返されないとすぐにあなたのことを諦めようとすることがあります。

もしも、どうしても復縁したいという人だったら、すぐに連絡を返すことをおすすめします
彼にどんなに強い気持ちがあったとしても、自分が傷つく前にすぐに諦めるという選択をとることでしょう。

慎重に考える人だからこそ、軽い気持ち・思い付きで行動するような人ではありません。
このような男性には、ほかにも「誕生日おめでとう」などと送る傾向もあります。

あなたに対する思いは本物だと言えますので、復縁しても大丈夫でしょう。

「失恋からの復縁へ」別れた男性と、もっと深い関係に

復縁すると決めたら、彼から二度と振られたくないですよね。
別れているからこそ、お互いのことをよく知りもっと深い関係になれると言われますが、本当なのでしょうか。

失恋から深い関係に復縁しようと思ったら、あなた自身も変わる必要があります。
これから紹介する3点を意識するだけでも”都合のいい女性”になることは絶対にありません。

コミュニケーションを改善する

人間関係の揉め事の原因の7割はコミュニケーションと言われているほど、重要なものです。
彼が振った理由も紐解いていくと、コミュニケーションでの問題に行き着きます。

コミュニケーションが円滑でないと、関係はさらに悪化してしまう可能性があるでしょう。
まずは相手の話をしっかり聞くことから始めてみてください。

彼の気持ちや考えを理解することで、より良いコミュニケーションが生まれるかもしれません。

例えば、週に一度のデートを設定したり、定期的に食事を一緒に摂る機会を作るなど、コミュニケーションの機会を積極的に増やすことが効果的です。

対話の機会を用意する

最もNGとされる行動は、喧嘩や揉め事のときに黙ってしまうことです。
話さずに我慢して溜めることであなただけが無理をしてしまい、対等な関係とはいえなくなってしまいます。

そうならないためにも、しっかりと対話することが必要です。
普段ではなかなかできない質問もストレートに聞いてあげること、相手に伝わるように優しく話すこと…簡単なようでできる人は少ないです。

溜めて思いを爆発させるのは、自分にとっても彼にとっても良いものではありません。

日々の自己成長を怠らない

自己成長は魅力の源です。
新しい趣味やスキルを身につけることで、自信を持ち、彼氏の心を引き寄せることができるかもしれません。

自分を大切にし、充実した日々を送ることが大切です。

また、都合のいい女性にならない一番の近道は、自信を持つことです。
自己肯定感を向上させることで自分自身をよりポジティブに捉えることができます

まとめ

いかがでしたでしょうか、振ってきた彼からいきなりメッセージが来たり、復縁を申し込まれたときにはびっくりしてしまいますよね。
気分が上がってしまいすぐに返事するのではなく、しっかりと相手の気持ちを見極める必要がありますね。

  • 振ってきた彼であっても”寂しさ”を抱えている。
  • 彼から返信があっても、しっかりと見分けて!
  • 振られたときのあなたよりも、成長することで都合のいい女性にならない。

復縁は一朝一夕にはいかないこともありますが、別れたからこそお互いのことをより通じあえる、新たな関係が築けるかもしれません。
気持ちを整理し、前向きに行動することで、彼氏との新たな未来が待っているかもしれません。