※この記事にはプロモーションが含まれています。
喧嘩をきっかけにすれ違いが増え、結果として別れに繋がることもあります。彼氏と喧嘩をしてから、なんだかギクシャクすることありますよね。前とは違う…そんな経験をする人は意外と多いようです。
- 喧嘩の後から恋人が「好き」と言ってくれなくなった。
- 電話しても相手が無理して話しているのが悲しくなってしまう、無言が続いて心が痛い。
- LINEの返信が明らかに遅い
喧嘩して恋人とギクシャクしてしまうのは悲しいですよね。
恋人と以前のように仲良くしたいと思っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
復縁のことならエキサイト電話占い
エキサイト電話占いは人気の占い師が多数在籍している電話占いサイトです。
エキサイトには恋愛相談を得意としている占い師も多く、復縁の悩みに寄り添って、アドバイスや今すべきことを教えてもらえます。
現在、初回合計最大8,500円無料とお得に利用できるので、一度占ってみてはいかがでしょうか。
復縁の悩みを相談してみる
PR:エキサイト
カップルが喧嘩後に気持ちが戻らない3つの理由
喧嘩した後のギクシャクする関係を耐えられる人はそういません。
あんなにラブラブだったのに、どうしてこうなったの…?と思う人もいるでしょう。
喧嘩後に気持ちが戻らないのには、大きく3つの理由があります。理由がわかれば、関係が元に戻るきっかけになるかもしれません。
一線を越えた言動をした
相手のコンプレックスを直撃するような言葉を放ってしまうと気持ちが一気に冷めてしまいます。
例えば、相手の容姿や家族のことを揶揄するような発言は地雷となりやすいです。
相手のプライドを深く傷つけてしまい、戻ってこれないほど気持ちが冷めてしまうかもしれません。
謝罪したとしても「実は心の底ではこう思っているんでしょ」という考えが拭えずに、その後の関係に影響します。
相手のことを一方的に攻撃した
自分の主張を一方的に押し通そうとする姿を見て、気持ちが冷めてしまうのも理由の1つ。
相手の意見や立場を無視し、自分の正義のみを訴えるような態度は、相手の納得を得られません。
気持ちを通じ合うのは無理だと感じ、すぐに気持ちが離れていきます。
相手の言い分を聞く前に決めつけてしまうのも大変危険です。妄想や決めつけで相手を攻めるような発言をしたら、最悪です…
この人は何を話しても無駄だと思われてしまいます。
喧嘩のわだかまりが残っている
喧嘩の原因は何にせよ、その後の関係は仲直りの仕方で決まります。喧嘩を早く終わらせようと、彼氏が我慢して折れている場合もあります。その場合には、まだ彼には不満や言い分が残っている可能性が高いです。
相手から謝罪してきた際には、注意が必要です。言いたい事を言えずに彼はストレスを溜め、あなたへの気持ちが冷めてしまうでしょう。
彼の気持ちが戻らない…3つのサイン
まさにいま喧嘩中だったり、喧嘩の直後というあなたは、まだ間に合うかもしれません。喧嘩後に注意すべきポイントを知って、どう動くか考えていきましょう。
彼の気持ちが今どうなのかを知ることはこれからの関係を改善していくためにも大変重要です。
喧嘩後の長い間の沈黙は気持ちの戻らない証拠
「なんでずっと黙ってるの?」
喧嘩後、相手が長期の沈黙を貫くのは、気持ちが戻らなくなった証拠と見なされることがあります。
沈黙は気持ちを整理するための時間と考えられがちですが、喧嘩に至った重大な原因がある場合、沈黙は手遅れのサインとみなされることもあるでしょう。
喧嘩がエスカレートすると気持ちが離れやすい
喧嘩が些細なことから始まり、徐々にエスカレートしていく過程で、相手の気持ちは徐々に冷めていきます。
小さな苛立ちが積み重なり、ついには収拾のつかない大喧嘩に発展すればするほど、相手の気持ちが元に戻るのは難しくなります。
早めに気持ちに折り合いをつけて謝罪や対話をする姿勢が重要です。
謝罪のタイミングを逃すと冷める
喧嘩後に謝罪のチャンスがあるものの、そのタイミングを逃してしまうと、相手の気持ちは一気に冷めてしまうことがあります。
熱いうちに謝罪することが大切ですが、その最適なタイミングを見計らって行動できなかった場合、手遅れになる可能性があります。
対面だと険悪になる場合はLINEやInstagramでしましょう。
SNSだと気持ちが分からないという場合は電話でなど場合によって謝罪の方法は使い分けていきましょう。
もうツラい…喧嘩後に気持ちが戻らない対処法4選
いつまでもギクシャクした関係が続いた時、楽しかった思い出までも悲しく思えてきますよね。
本当はそんな気持ちじゃなかったのに、と悩む人もいるでしょう。そんなツラい関係を変えるための対処法をご紹介します。
相手の言い分を聞く
喧嘩の際、相手の言い分を一方的に否定し、聞こうとせずに主張を押し通した場合、相手は納得できずに気持ちが離れていきます。
相手の立場に立って言い分を丁寧に聞く努力をすることで、気持ちが戻りやすくなります。
我慢して自然に振る舞わってみる
無理に別れたり、仲直りしようとせず、一旦連絡もせずにおいて自然に任せるのも1つです。
「自然消滅も仕方ない。縁があればまた仲直りできるでしょ」と大きく構えて、相手の出方に身を任せるとストレスもなく、前を向きやすくなります。
ギクシャクしたままの関係だったら、別れる
「気持ちが戻らない」という気持ちに正直に、円満に別れを告げることも選択肢の1つ。
気持ちが戻らないまま付き合っていても、ストレスになることの方が多く、いずれにせよ別れに繋がる可能性も高いでしょう。
パートナーと距離を置いてみる
「気持ちが戻らない」のも一時的な感情である可能性もあります。
少し頭を冷やすことで、相手の好きな部分を思い出して元に戻れるかもしれません。
【まとめ】相手に寄り添ってみる期間なのかも
喧嘩によって絆が深まることはまれ。
大抵の場合は喧嘩によって相手のイヤな部分がどんどん明かされていき、その後の関係に響きます。「喧嘩するほど仲がいい」のではなく、「喧嘩を乗り越えて一緒にいるから、仲がいいように見える」が真実なような気がしますね。
たとえ別れてしまったとしても、その経験を次の恋に活かすことが大切です。
復縁のことならエキサイト電話占い
エキサイト電話占いは人気の占い師が多数在籍している電話占いサイトです。
エキサイトには恋愛相談を得意としている占い師も多く、復縁の悩みに寄り添って、アドバイスや今すべきことを教えてもらえます。
現在、初回合計最大8,500円無料とお得に利用できるので、一度占ってみてはいかがでしょうか。
復縁の悩みを相談してみる
PR:エキサイト
既婚者やダメ男に引っかかり続け、地雷男を見抜くスキルが身についてしまった20代後半女性です。自身の失敗をもとに同じような目に合う人が減ることを願っています。