【必見】「メンヘラ製造機」の特徴と攻略法を徹底解説

巷でよく耳にする「メンヘラ製造機」

意味があいまいな言葉ですが、

  • 私の彼氏はメンヘラ製造機かも?
  • メンヘラ製造機に引っかからないためにはどうしたらいい?
  • メンヘラ製造機を好きになってしまった…自分に夢中にさせるにはどうする?

などの疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

この記事では、メンヘラ製造機の特徴・見分け方、そして攻略法と離れ方まで徹底解説。完全ガイドとなっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

メンヘラ製造機って?

そもそもメンヘラ製造機とはどのような人のことを指すのでしょうか?

詳しい話題に突入する前に確認しておきましょう。

メンヘラ製造機とは付き合う女性をメンヘラ状態にしてしまう男性

ずばり、メンヘラ製造機とは付き合うすべての女性をメンヘラにしてしまう男性のこと。

付き合っていてもずっと不安な気持ちが残ったり、その不安がゆえに彼氏を束縛したくなったり・・・

身の回りやご自身に心当たりがある方もいるのではないでしょうか?

メンヘラ製造機はモテる

メンヘラ製造機の一番の問題は、モテること

女性に細かな気遣いができたり、不安にはなるけど別れたくはないという微妙なラインを保つのがうまいのです。

そんなメンヘラ製造機の特徴については、以下で詳しくご紹介します。

メンヘラ製造機の特徴5選

メンヘラ製造機には、とてもわかりやすい次のような特徴があります。

①不安にさせてくる
②彼女以外の女性にも優しい
③彼女に言われたことはなんでも受け入れる
④連絡がマメである
⑤気分屋である

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

①不安にさせてくる

メンヘラ製造機の一番の特徴はとにかく彼女を不安にさせること。

・一緒にいない時の予定を教えてくれない
・スマホを絶対に見せようとせず家の中でも持ち歩く
・家にいるはずの時間帯に電話に出ない

など、他の女性の影が見え隠れする行動が目立ちます。

さらに、それを指摘すると「じゃあ別れるしかないかな・・・」とすぐに別れをちらつかせるのも特徴。

あなたの彼氏や好きな人に当てはまるポイントはありませんか?

②彼女以外の女性にも優しい

メンヘラ製造機は基本的に誰にでも優しいことが大半。細かなところにまで気がつくので、周りの目には特に女性に優しく映るでしょう。

職場の人や後輩など、彼女以外にもとても優しいので、「モテようとしているんじゃ?」と感じる場面も頻繁にあるでしょう。

③彼女に言われたことはなんでも受け入れる

意外かもしれませんが、メンヘラ製造機は基本的に彼女に言われたことはなんでも受け入れます。ここだけ切り取ると理想の彼氏のように見えることも。

不安になるようなことをたくさんされても、これがあるので別れを決断するまでに至らず、メンヘラが出来上がってしまうのですね。

④連絡がマメである

彼女を不安にするメンヘラ製造機ですが、中には連絡がマメなタイプも

毎日LINEをくれたり、会ってくれたり、細かいところまでケアが行き届いているのです。

ただし、これは彼女に対してだけではない可能性がある点に要注意です。

⑤気分屋である

メンヘラ製造機自身がメンヘラ気質で、感情の波が激しいことも。

女性は、感情や次の行動が読めない男性に惹かれてしまう傾向にあります。壊れてしまいそうな繊細さが見えたかと思えば、男らしく直球アプローチをしてくれるなど、そのギャップに弱いのです。

メンヘラ製造機を見分けるチェックポイント

メンヘラ製造機との恋愛は難しいもの。結ばれても幸せになれるとは限りません。

そこでメンヘラ製造機を見分けるポイントを徹底解剖します。

彼女へ依存度が高いか

メンヘラ製造機は彼女への依存度が高い傾向にあります。

付き合うと共依存のような関係になり、女性のメンヘラも加速するのです。

付き合う前の段階から、普段のスケジュールや、誰と一緒にいるか、元カレについてなどを細かく把握していませんか?もし当てはまれば要注意です。

優しいのかただ甘いだけなのか

メンヘラ製造機は女性が喜ぶ優しさを熟知しています。

ついついハマってしまいそうになりますが、優しさと甘さは別のもの

あなたのことが本当に好きであれば、ときには耳の痛いことを言うのも優しさでしょう。

彼の優しさが本物なのか、ただ甘やかされているだけなのか見極めましょう。

匂わせ発言があるか

メンヘラ製造機は「前の彼女が自分にハマりすぎて、束縛が大変だった」などと今までの恋愛に関する匂わせ発言をすることがしばしば。

恋愛はふたりでするものですから、今までの彼女が極度のメンヘラだったことの原因の一端は彼にもあると考えて問題ないでしょう。

今までの恋愛についても聞いてみてくださいね。

そもそも男性自身がメンヘラか

男性がうれしそうにしているかと思いきや急にブルーになったり、嫉妬心で急に怒り始めたりすることはありませんか?

男性がメンヘラだと、女性もそうなってしまう可能性が大。

手遅れになる前に対処しましょう。

メンヘラ製造機の攻略法

正直、メンヘラ製造機は魅力的です。危険な香りがするとわかっていながらも好きになってしまうこともあるでしょう。

そこで次はメンヘラ製造機に飲み込まれずに幸せに付き合う方法をご紹介します。

頼りすぎない

まずは、確固たる自分を持って彼に頼りすぎないこと。

一度でも共依存のような関係になると、それを元通りヘルシーな関係に戻すのは至難の業ですよ。

あくまでも一人で完結している自分の一番近くにいる人として捉えましょう。

なんでも言い合える関係を築く

メンヘラ製造機は、彼女に「これを言ったら機嫌が悪くなりそう」などと思わせ、知らない間にコントロールするのが得意。

そのまま罠に引っかかってしまうのではなく、何でも対等な立場で言い合える関係を目指しましょう。

もちろんヒステリックにあなたの要望をぶつけるのではなく、冷静に考えを伝えるようにしてくださいね。

夢中になれることを見つける

彼以外にも夢中になれることを見つけましょう。

そうすれば彼がなにか不安な行動をしたときも、それだけを気に病んでヒステリーを起こすこともなく、適度に受け流せるようになりますよ。

また、メンヘラ製造機にとって「彼女の心の100%が自分だけに向いていない状態」は大ダメージ。あなたが嫌がることもしなくなるでしょう。

複数のコミュニティに所属する

夢中になれることを見つけるのと同時に、複数のコミュニティに所属するようにしましょう。

メンヘラ製造機はバイトをやめさせたり、友達関係を希薄にさせたりして、彼だけに頼らざるを得ない状況をつくるのが得意。

しかしそうなると、お互いに激しく束縛し合う共依存状態に陥ってしまいます。

そうならないように気をつけてくださいね。

メンヘラ製造機と離れる方法

どれだけあなたが努力しても、メンヘラ製造機との恋愛が辛くなることもあるでしょう。

そんな時はあなたが壊れてしまう前にお別れするのも選択肢

メンヘラ製造機との正しい離れ方をご紹介します。

自分の気持ちを伝える

まずはあなたの気持ちを落ち着いて伝えましょう。

どうして辛いのか、なにをやめてくれれば心が穏やかになるのかを考え、それができないなら別れるとはっきりと言うのが良いですよ。

期限を決めて別れる

あなたの気持ちをきちんと伝えても、メンヘラ製造機は甘い言葉を並べてはぐらかすのが大の得意。

せっかく振り絞った勇気が無駄にならないように、「◯日後までに何も変わらなければ、音信不通になってでも別れる」など、期限を設定して確固たる意志を持ちましょう。

そうでないと、何も変わらないままズルズルと付き合い続けることになりますよ。

連絡先をブロックする

何をしてもだめな時は、連絡先をブロックして音信不通になりましょう。

勇気のいる決断ですが、あなたの幸せのため。

日常生活の中で名前を見なくなることで、あなたが乗り越えられるのも早くなりますよ。

他の男性ともかかわる

せっかく一度離れられても、その後の寂しさでまた会ってしまえば意味がありません。

そんな事態を防ぐために、あらかじめ他の男性を関わっておくのも手。
「いいかも」と思う人に出会えてから別れを切り出すことで、寂しさが原因で彼とよりを戻してしまうこともなくなるでしょう。

【まとめ】

この記事では、メンヘラ製造機の特徴や見分け方、そして攻略法から離れ方までを徹底解説しました。最後に大切なポイントをおさらいしましょう。

・付き合う女性をメンヘラにしてしまうメンヘラ製造機はモテる
・マメで優しいが、常に他の女性の影があり彼女を不安にさせる
・メンヘラ製造機は、恋愛依存体質や自身もメンヘラであることが多い
・うまく付き合うコツは、彼に依存しすぎない自分を持つこと
・離れる時は流されない強い意志を持って

とても攻略するのが難しいメンヘラ製造機との恋愛。うまい距離感で付き合えればドキドキの連続の恋愛を経験できるかもしれませんが、沼にハマるのは危険です。

危険を察知したら自分が壊れる前に離れることも視野に入れつつ、恋愛を楽しんでくださいね。

▼気になったらクリック