恋愛で女性がリードするのはアリ?男性の本音や女性から誘う3つのテクニック

気になる男性がいても、相手が奥手でなかなか関係が進まないともどかしいですよね。


そんなとき、

・女性がリードする恋愛ってあり?
・どのくらい主導権を握っていいんだろう?
・男性に嫌がられない?

と思ったことがある方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、女性がリードする恋愛に対する男性の本音と、女性から誘う3つのテクニックをご紹介します。

あなたが主導権を握って、サクサク恋を進めましょう!

恋愛でリードするのは男性だけじゃない!

ひと昔前までは、「恋愛は男性がリードするもの」「女性は一歩下がって」というような風潮がありました。

今でも男女ともにそういうタイプがいるのは事実ですが、時代は変わっています。

女性がリードしてうまくいくカップルも増えていますよ。

デートプランも、会う頻度も、リードを取る側の都合に合わせられるもの。
もしかすると女性主導の恋愛の方が楽しいかもしれません

女性からのリード、男性はどう思う?

実際にリードしてみようかと考えたとき、一番気になるのは相手の反応。
男性にガツガツしていると思われる、引かれるなどの事態は一番避けたいですよね。

しかし安心してください。
世の中の男性の多くは女性のリードに好意的です。

詳しく見ていきましょう。

女性からのリードは好印象

TMS 全国結婚相談事業者連盟が男性905名に対して行った婚活トレンド調査によると、女性から食事場所の提案を受けることに好意的な男性全世代で80%超え

なんと20代では100%の男性が好印象だと感じていることがわかりました。

引用:PR TIMES

安心してデートの提案をすることができますね。

草食系男子・奥手男子も増えている

女性からのリードが一般化している理由のひとつに、草食系男子・奥手男子が増えていることも挙げられます。

そもそも恋愛の優先順位が低いのが草食系男子恋愛に興味はあるが積極的になれないのが奥手男子
彼らとの恋愛を進めるには、女性のリードが不可欠です。

昔からこういったタイプの男性は存在したでしょう。

しかし,近年になってそれを公にしても恥ずかしくない雰囲気ができあがったことで、無理してまで女性をリードしない男性が増えました

女性が積極的になってあげれば、草食系男子・奥手男子はプレッシャーから開放され、恋愛を楽しみやすくなりますよ。

とくに年下男性の場合はリードしてあげる方がうまくいきやすい

男性からして、自分よりも経験の多い女性をリードするのは重荷になるもの


デートプランにしても、話題にしても、年上女性の方が知っていることが多いからです。

そんな時にうまく女性がリードすれば、恋愛がスムーズに進展するでしょう。

たまに女性らしいか弱い一面を見せることで、そのギャップに惚れ直させることもできるかもしれませんよ。

ぜひ試してみてくださいね。

直接的すぎるのはNG

基本的に恋愛は女性がリードしてもうまくいく、時にはその方がよりよいケースもある、とお話してきました。

しかし、ひとつだけ気をつけるべき点があります。
いくら時代が変わったとはいえ、プライドの高い男性は多いもの

そんな彼の自尊心を傷つけないよう、直接的すぎるリードは避けましょう

彼の友だちなどの前で普段はあなたが主導権を握っているような話し方をするのも言語道断。

恋愛をうまく進展させるために、彼を立ててあげてくださいね

うまいリードのテクニックは次の章でご紹介します。

女性がリードするときの3つのテクニック

いきなり恋愛をリードすると言っても、何をすれば良いのかわからないですよね。

そこで今回は具体的な3つのテクニックをご紹介。

まだ付き合う前の段階から、カップルになってからも使えるものまで網羅します。

①デートプランを立てる
②ボディタッチを増やす
③さりげなく夜のお誘いも

①デートプランを立てる

まずは定番。デートプランを積極的に立ててみましょう

基本的にはあなたがやりたいことに巻き込む形で大丈夫ですが、相手に少しの選択肢を残すことが大切です。

そうすれば、実はあなたがリードを取っているのに、直接的に相手のプライドを傷つけることもなく、かつ相手の好みも取り入れることができますよ

具体的には、このような誘い方がおすすめ。

・〇〇の映画を見に行きたいんだけど、来週の◯曜日か◯曜日あいてる?
・来週ランチしようって言ってたお店、AとBどっちがいい?

相手のペースの遅さにもどかしさを感じること無く、裏ではあなたが主導権を握ってリードすることができるでしょう。

②ボディタッチを増やす

何度もデートを重ねていい雰囲気なのにあと一歩が進まない・・・
付き合っているのに彼が消極的・・・

そんな場合は相手に自信を与えてあげましょう

効果的なのはボディタッチを増やすこと

デート中にあなたから手に触れて手を繋いだり、横に座った時に男性の足の上に手をおいたり
こういったボディタッチを増やすことで、「自分のことが好きなんだ」という自信を男性に与えることができます。

そうすれば男性も積極的になること間違いなしでしょう。

③さりげなく夜のお誘いも

草食系男子・奥手男子との恋愛では、営みが少なく悩むこともあるかもしれません。

相手が消極的である理由は様々ですが、誘い方がわからなかったり、過去に断られたトラウマが原因であることも

そんな場合は、あなたからのさりげない誘いで解決するでしょう。

・「一緒にお風呂入ろう?」と声をかける
・お風呂上がりに、普段よりも露出の多い服で出てみる
・「もっとくっついて寝たい」と言ってみる

など、ハードルの低いものから試してみましょう。

女性から誘われるのが嫌いな男性は少ないもの
彼との恋が加速すること間違いなしですよ。

彼はリードされたがっている?迷ったときは占いへ

彼氏や気になっている男性が「実はリードされたがっている…?」と気になった方もいるでしょう。
そんなときは占いを受けてみるのがオススメです。

占い師は占いだけでなく恋愛や結婚のプロでもあるので、彼の性格やあなたとの関係をふまえて、この先どうすればうまくいくのか、丁寧にアドバイスしてくれます。

中には高額なものもありますが、ココでは中でも比較的安価に受けられるものをご紹介します。

ココナラ電話占い

ココナラ電話占いは、電話で占い師とやり取りをして対面同様の占いを受けられるサービスです。
ネットの口コミでも、「当たる!」という声が多数見られます。
登録は無料でできるので、気になった方はまずは会員登録をしてみてください。

↓無料会員登録はこちら
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

スマホで占い師に相談できるチャット占い・電話占いアプリ アルカナ

チャット占い・電話占いアルカナは、スマホ一台でいつでもどこでも占いを受けられるアプリです。
電話はもちろん、チャットのやり取りでも受けられるので、気負うことなく手軽にできるのがメリットです。

ダウンロード自体は無料なので、一度ダウンロードしてみて、利用を検討してみてください。
初回は2000pt分が貰えるのでまずは無料で占って貰えますよ

↓アプリのダウンロードはこちらから
スマホからいつでもどこでも占い師に相談ができる!チャット占い・電話占いアルカナ

まとめ

この記事では女性がリードする恋愛についてお話ししました。最後に大切なポイントをまとめましょう。

・多くの男性が積極的な女性に好意的
・ただし彼のプライドを傷つけないよう、直接的なリードは避ける
・デートプランは提案しつつも相手にも選択肢を残すのがコツ
・ボディタッチを増やせば彼に自信をつけられるかも
・夜のお誘いもさり気なく試せば恋愛が加速するかも
・相手がリードされたいタイプかわからない時は占いに頼るのも手

ぜひこの記事を参考にあなたが恋愛をリードして、素敵な恋を楽しんでくださいね。

追記:
このページ/投稿にはアフィリエイトリンクが含まれており、このリンクを通じて購入した場合に筆者は報酬を受け取ります。
アフィリエイトリンクを介して購入した場合でも追加料金はかかりません。私が信頼する商品やサービスを推奨しており、ページ/投稿内容は私の意見によるものです。