別れ話から仲直りできる確率は高い?仲直りのコツ5つとNG行動を徹底解説!

大好きな人から別れ話をされても、すぐに受け入れることはできませんよね。

  • 「絶対に別れたくない」
  • 「仲直りしたい」

仲直りできるなら諦めたくないと思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、別れ話から仲直りできる確率をはじめ、仲直りのコツNG行動について徹底解説していきます。

【この記事でわかること】
 別れ話から仲直りできる確率

 仲直りのコツ
 仲直りをするためにしてはいけないNG行動

みずき

パートナーと仲直りしたいと悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください!

別れ話から仲直りできる確率は高い?

別れ話から仲直りできる確率は、その時の状況とあなたの行動しだいで大きく変わります

では、仲直りできる確率について詳しく見ていきましょう!

相手の決意が固まっているなら確率は低い

相手の決意が固まっている場合、別れ話から仲直りできる確率は非常に低いです。

とくに男性の場合は一人で悩んで考え、決断してから女性に伝えることが多いです。
つまり「別れよう」と伝えたときは「別れは決定」という意味があるため、彼女がどれだけお願いしても考え直そうとしない男性も多いということ

【この状態で別れを思いとどまるとき】
 固い決意を覆すほどの出来事があったとき
 話をしているうちに、別れる気分じゃなくなったとき

上記のようなケースで思いとどまるときもありますが、簡単ではないでしょう。
相手の決意が固まっている状態で仲直りしたい場合は、慎重に行動しなければいけません。

その場の勢いならあなた次第で可能性は高くなる

喧嘩がヒートアップしたなど、その勢いで別れを告げた場合は、あなた次第で仲直りの可能性は高くなります。

これは、そもそも相手は本気で別れたいと思っていないケースです。
今後の話し合いによっては、上手く仲直りができる可能性もあるため、まずはお互い冷静になるために時間を置いたほうがいいでしょう

冷静になったところで「別れ話したけど別れなかった~仲直り5つのコツ」を試してみてください。

無理に引き止めると仮面カップルになる可能性も

相手の気持ちを無視して無理に引き止めると、仮面カップルになる可能性があります

相手が「無理に仲直りさせられた」と感じてしまうと、形は付き合いを継続できたとしても愛がない仮面カップル化としてしまうのです。

泣き落としたり仲直りするメリットで釣ったりして一時的に仲直りできても、その場しのぎにしかなりません。

相手の心を取り戻さなければ何度も別れの危機を迎え、結局破局するという結果になりかねません。

最終的にあなたが幸せになるためには、二人でしっかりと話し合い改善策を考える必要があるのです。

その場の状況によっては別れて復縁を狙ったほうがいいケースも

その場の状況によっては、潔く別れて復縁を狙ったほうがいいケースもあります

相手が別れの意思を強く持っている場合、引き止める行為は逆効果になることも。
不可能とはいい切れませんが、下手に引き止めると嫌われて復縁すらも望めない状態になりかねません。

どうしても相手と仲直りしたいのであれば、潔く別れて今以上に悪いイメージを与えないようにすることがベストです。

みずき

少しでも思いとどまる可能性がありそうだった場合は、すぐに身を引かず話し合いを提案しましょう。

別れ話したけど別れなかった~仲直り5つのコツ

なにもせずただ「別れたくない」の一点張りだと、仲直りできるどころか嫌われてしまう可能性もあります。

そこで、別れの危機を乗り越えるコツを理解して、仲直りを目指してください!

別れ話から仲直りをするときは「やっぱり別れたくない!」と思わせることが大きなポイントです。
それぞれ詳しくチェックしていきましょう!

1.相手の話を真剣に聞き気持ちを理解する

別れ話から仲直りするためには、まず相手の話を真剣に聞いて気持ちを理解することが大切です。

別れ話をされるとどうすればいいか分からなくなり、感情的になる方が多いでしょう。
しかし、冷静さを失いパニックになったままだと、相手の気持ちを考えるどころか真剣に話し合うことすらできなくなります。

本気で仲直りしたいと思っているのであれば、相手の話をよく聞いて気持ちを理解しようとしてください

みずき

自分の意見ばかりを伝えてしまうと相手に呆れられ、仲直りできなくなる可能性はさらに高くなるでしょう。

2.別れ話の原因や改善点を話し合う

別れ話の原因や改善点を話し合うことも、仲直りのコツです。
相手が別れ話をしてくるということは、悲しい決断をするほどの大きな障害があるということ。

問題点を洗い出して改善点を一緒に考えることで、仲直りした後の絆がより深くなります
反対に、これができていないカップルは一時的に別れを回避できたとしても、結果的に破局する運命になるでしょう。

別れの原因が分かれば悪いところは治す意思を伝えることと、具体的な対策方法を提案すれば相手も納得しやすいです。

3.素直に気持ちを伝える

別れ話から仲直りするために、相手へ素直な気持ちを伝えることも効果的です。

「仲直りしたいけど、直接顔を見て伝えづらい…」

そんなときは、手書きの手紙が効果的です。
LINEやメールではなく、手書きの手紙であれば感情が伝わりやすくおすすめ

みずき

私も同棲していた彼から手紙をもらったことがあります。喧嘩した次の日の朝、机の上に「ごめんね。仲直りしたいから今夜ゆっくり話そう。」と手紙が置いてありました。たった一言ですが、私と向き合いたい気持ちがひしひしと伝わってきたことを覚えています!

4.自分の悪い部分を認めて謝罪する

自分の悪い部分を認めて素直に謝罪することも、仲直りするための秘訣です。

別れ話をしているときに、あなたの悪い部分を指摘されることもあるでしょう。
自分の悪いところを好きな人から指摘されるのはムカつくかもしれませんが、ここで言い返すと喧嘩がヒートアップします

相手を落ち着かせるためにも、まずは指摘された部分を素直に謝るようにしましょう。

素直に謝れば、あなたの印象が良くなる期待もできます!

5.周囲に相談してアドバイスをもらう

友人や家族などに相談してアドバイスをもらうことで、仲直りのいい方法が見つかる場合もあります。

自分の悪い部分は、自分自身ではなかなか気づかないものです。

みずき

私も自分で解決できなさそうなことがあれば、友達を頼ることが多いです。客観的に今の状況を見てもらえば、いい解決策が見つかるときも多々ありますよ

友人や家族ではなく、占い師に相談するのもおすすめ。
とくに恋愛を得意としている占い師であれば、仲直りのための的確なアドバイスをもらえるでしょう

おすすめの占い師については以下で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

別れの危機を乗り越えたカップルに待つ未来

別れの危機を乗り越えたカップルは、この先どのような明るい未来が待っているのでしょうか。
別れ話から仲直りできた後に起こることを知っておけば、関係修復のための活力にもなります。

それぞれ具体的に説明するので、見てきましょう!

今までよりも強い信頼関係が築ける

別れ話から仲直りしたカップリは、今まで以上に強い信頼関係が築けます。

大きな問題を乗り越えることで、前よりもお互いを信頼できるようになるのです。
強い信頼関係を築ければ思いやりが自然にできるようになるだけではなく、依存や執着などの問題も解決できるため一石二鳥

ただしこのケースはお互いしっかりと話し合いができた場合です。一方的な仲直りをした場合、強い信頼関係を築くことはできないため注意しましょう。

より深くお互いを理解できるようになる

別れ話の危機を乗り越えたカップルは、より深くお互いを理解できるようになります。

カップルの危機はお互いを成長させる試練のようなもの。
別れ話をしたからこそ気づいた自分の悪いところや感情もあるはずです。

みずき

お互いのことをより理解できるようになれば、思いやる気持ちが生まれて前よりもいい関係になれるのです。

結婚を考える

お互いを深く理解できるようになり信頼関係が強まることで、自然に結婚を考えるようになります

結婚には、様々な困難が待ち受けています。
しかし別れの危機を乗り越えたカップルは、その困難に立ち向かうときの具体的なイメージができるようになるのです。

さらに、危機を乗り越えた二人はお互い精神的にも成長しているため、今だけではなく将来を見越すだけの心の余裕が生まれます。

みずき

別れ話から仲直りできたことで信頼関係が強まったカップルは、この先どんな困難でも立ち向かい解決できるでしょう!

別れ話をされて仲直りをするためにしてはいけないNG行動

別れ話をされたとき、どうにか仲直りしたいと様々な方法で相手を引きとめようとするでしょう。

しかしその行動の中には、関係を悪化させるNG行動があることを知る必要があります

上記は、別れ話のあとに仲直りしたい方は絶対にしてはいけないNG行動です。
それぞれ詳しく紹介していくので、ちぇっくしていきましょう。

感情的になり無理やり引き止める

仲直りするときに、感情的になったまま無理やり引き止めるのは絶対にやめましょう

わかりやすいシーンでたとえると…
子供がおやつを買ってくれなかったときに泣きながら「買って買って」と催促するところを思い浮かべてみてください。

別れ話をするときに泣いて引き止めると、相手に幼い印象を与えてしまうのです。
時として、別れの決定打となる可能性もあるため、気をつけてください。

辛くて悲しい気持ちは分かりますが、まずは感情を落ち着かせて冷静になりましょう
大人な対応を見せることで、相手からの印象もガラッと変わる可能性があります。

相手の話を聞かずに逆ギレする

仲直りするときに、相手の話を聞かずに逆ギレすることも絶対にやめてください

相手の話を最後まで聞かずに責めてしまうと、喧嘩別れになる可能性が高いです。
喧嘩別れになると、最後の望みである「復縁」も叶いにくくなります。

仲直りをしたいのであれば、自分の悪い部分は認めて具体的な改善策とともに謝罪しましょう

周囲に相手の悪口を言う

別れ話をされて、カッとなった勢いで周囲に相手の悪口を言いふらしてしまう方もいますが、周りに愚痴を言うのは絶対NGな行動です。

絶対にバレないと思って悪口を言うこともあるかもしれませんが、今はあっさり本人へ伝わってしまう時代。

万が一相手の耳に入るようなことがあれば、嫌われる可能性も十分にあります。
聞いてほしい気持ちは分かりますが、仲直りを望むなら悪口ではなく「相談」にとどめておきましょう

みずき

もちろん、SNSに愚痴を書くのもNG行為なのでやめましょう!

別れ話に関してよくある質問

Q
別れ話から仲直りするまでに必要な冷却期間はどれくらい?
A

喧嘩別れの場合
最適な冷却期間は1~2週間

相手から別れを告げられた場合
最低でも2~3ヵ月

自分から別れを告げた場合
状況に応じて対応が必要。
相手があなたをまだ好きだったりお互いが嫌いで別れたわけではなかったりする場合は、冷却期間を置かないほうがいいです。
しかし、復縁したいと伝えても反応がイマイチだった場合は、2~3ヵ月ほど冷却期間を設けましょう。

Q
距離を置いて別れる確率はどれくらい?
A

距離を置いたあとに別れを選択するカップルは、約50%ほどと言われています。
距離を置くということはメリットもたくさんありますが、結局別れる結果になるかもしれないというデメリットもあるのです。

Q
カップルが一番別れやすい月は?
A

カップルが一番別れやすい月は、2月後半~3月の時期と言われています。
この時期になると仕事では異動があったり、環境の変化があったりなどで感情が揺さぶられやすいです。
また、二人の心に隙間が出やすいクリスマスの2週間前くらいも別れやすいと言われています。」

別れ話から仲直りできる確率はあなた次第で変えられる!

別れ話から仲直りするためには、努力が必要です。

  • 相手の話を最後まで聞く努力
  • 相手気持ちを理解する努力
  • 自分を落ち着かせるための努力

別れ話から仲直りをするためには、相手の気持ちに寄り添うことが大きなカギとなります。

みずき

ここで紹介した「仲直りのコツ」をぜひ参考にしていただき、関係修復ができるよう願っています!