夫婦仲がいい女性の特徴って?夫婦円満の3つのヒミツを紹介!

いつまでも仲良し…夫婦の理想の形ですよね。
「自分たちもそうなりたい!」と思うのも当然のことでしょう。

でも、実はその秘訣は意外と身近で簡単なものも多いんです。

今回は、長年円満な関係を維持してる夫婦の意見も参考に、夫婦仲がいい女性の特徴や、夫婦円満に過ごすコツを伝授します。
後半では、そのためにどんなことをすればいいのか、具体的な方法もご紹介します。

今からでも実践できる夫婦円満のコツを、一緒に学んでいきましょう!

夫婦仲が良い女性には5つの特徴がある

夫婦仲が良い女性にはいくつかの共通点があります。

ここではその中から5つをピックアップしてご紹介しましょう。

①夫に感謝・尊敬の気持ちがある
②しっかりと話し合いができる
③他の家庭と比べない
④夫と共通の趣味がある
⑤自分磨きをしている

①夫に感謝・尊敬の気持ちがある

夫婦仲が良い女性は、夫の働きぶりや家族のために尽くしてくれていることに感謝の気持ちを持っています。

「いつもありがとう」と伝えることで夫も励みになりますし、尊敬の気持ちもあるので、夫を誉めたたえる言葉も自然と増えていきます。

夫婦円満な女性ほど、夫に対して感謝や尊敬の念を持っていることが多いです。

改まってじゃなくてもいいので、小さなことにも「ありがとう」を言えるのは大切なことです。

②しっかりと話し合いができる

円満な夫婦の共通点は、しっかりと話し合いができるなこと。

普段から会話が多く、楽しめる瞬間がたくさんあるのも、もちろん仲良しの証ですよね。
でも、喧嘩した時こそ夫婦の絆が試されるとき。
たとえ悩みや意見の違いがあったときも、冷静に話し合えれば、お互いの気持ちに耳を傾けることができます。

また、不満や愚痴をぶつけるような言い方をするのもNG。
夫にイライラする瞬間もあると思いますが、責めたい気持ちをグッと抑えられる女性は、夫婦円満を保てますよ。

コミュニケーションを大切にして、喧嘩してもしっかりと話し合いをすることで、信頼関係が深まるんです。

③他の家庭と比べない

夫婦仲の良い女性は、他の家庭のことをうわさ話のネタにしたり、自分の家庭と比べたりしません

「〇〇の旦那さんは△△してくれるらしいよ」

友達をうらやましがったり、喧嘩の腹いせだったりで、ついこんなことを言ってしまった経験はありませんか?

比べたくなる気持ちはわかりますが、言われた側は妻の愛情を感じなくられなくなります。

夫婦はお互いを尊重し合う存在。
夫は夫、他は他と割り切って、相手を尊重することが大切ですよ。

④夫と共通の趣味がある

二人で楽しめる共通の趣味があることも、仲のいい夫婦の特徴です。
共通の関心ごとがあるとコミュニケーションも弾みます。

自分が家事や育児をしているのに夫が趣味を楽しんでいて、「何で私だけ…」と思った経験がある方もいるんじゃないでしょうか。
逆もしかりで、夫が仕事中にあなたが好きなことをしていると、不満が溜まっていくんです。

一緒に楽しめることがあれば、楽しい時間を共有できますし、このような不満も少しは緩和されますよ。
自分の趣味を妻も好きになってくれれば、それは嬉しいでしょうし、夫婦の絆も深まります。

夫の趣味にも少し興味を持ってみるといいかもしれませんよ。

⑤自分磨きをしている

一見関係なさそうですが、自分磨きをすることも夫婦円満の秘訣です。

見た目はもちろん、知識を深め、教養を身につけるなど自己研鑽に励む…
そんな女性は知的好奇心が旺盛で、夫との会話も弾みます。

料理の腕なんかも夫の胃袋を掴めておすすめです。

自分磨きを欠かさず、魅力的な女性で居続けることが夫からの愛情につながり、それがいつまでもラブラブな関係を築いてくれるのです。

「自分の知らないことを知っている妻に魅力を感じる」という旦那さんは、実は結構多いですよ。

夫婦円満に過ごす3つのコツ

ひと通り夫婦仲が良い女性の特徴を見てきました。
では、夫婦円満のコツとは何なのでしょうか。

①夫への感謝を伝える
②コミュニケーションを増やす
③一緒に楽しめる趣味や遊びを見つける

①夫への感謝を伝える

一つ目のコツは、夫への感謝の気持ちを表現することです。

毎日の当たり前の労力に対して「ありがとう」と言葉に出すことで、夫も喜びと励みになります
手紙を書いたり、ちょっとしたプレゼントを用意したりするのも良いでしょう。

もちろん、夫からも感謝の言葉があって、互いを称え合える関係が理想ですね。

長年一緒にいるとお互い感謝を忘れてしまいがちですが、小さなことにも感謝の気持ちを伝えることで、夫婦の絆はより強固なものになっていきます。

②コミュニケーションを増やす

仲良く暮らすには夫婦のコミュニケーションが欠かせません。
積極的に会話をする時間を作ることが大切です。

夕食を食べながらその日の出来事を話したり、散歩がてらおしゃべりしたり、LINEでメッセージのやり取りをしたり…
日常的に関わりを持つことで、夫婦の絆は深まっていきます

また、コミュニケーションは会話だけにとどまりません。

男性は妻からのスキンシップがなかったり、スキンシップを断られたりすると愛情の薄れを感じます。

良い雰囲気を作って、スキンシップを増やすのも夫婦仲を保つ秘訣ですよ。

③一緒に楽しめる趣味や遊びを見つける

共通の趣味や娯楽を見つけることも円満な夫婦生活のコツです。

映画鑑賞キャンプ旅行など何でもアリです。
楽しみを共有することで、会話がはずみますし、ストレスも減っていくでしょう。

夫婦の秘訣は、二人の時間を楽しむことだと言えますね。

夫に感謝を伝えるにはどうすればいい?

ここからは先に紹介したコツを実践するための具体的な方法をご紹介します。

日頃の些細なことにも感謝を伝える

夫に感謝の気持ちを伝えるには、日頃の些細なことから「ありがとう」と言うことが大切です。

夫がゴミ出しをしてくれた時、夕食の支度を手伝ってくれた時など、ちょっとした行動にも感謝の言葉をかけましょう

当たり前のと思わずに、感謝の気持ちを積極的に表現することで、夫婦の絆は深まっていきます。 

労いの言葉をかける

夫の努力をねぎらう言葉をかけるのも良い方法です。

大好きな妻からの「大変だったでしょう」「よく頑張ったわね」「一日お疲れ様」という労いの言葉は、夫にとって何より大きな励み。

夫をほめる意識を持つことで、良好な夫婦関係を築くことができるはずです。

手紙やメモで伝える

「いつもありがとう」と直接感謝を伝えられれば簡単ですが、なかなか言いづらい…照れくさい…というのはとてもわかります。

そんな方は感謝の気持ちを手紙やメモに書いて伝えるのも手です。

「大好き」「いつも支えてくれてありがとう」など短い手紙でも、夫は喜んでくれるはず。

マンネリ化気味の夫婦には、こういった意外性のあるサプライズも効果大ですよ。

夫婦のコミュニケーションを増やすには?

夫婦のコミュニケーションを増やすには、自然と会話が増える状況を作り出すのが一番
ここではその方法を3つご紹介します。

夫婦だけでデートする機会を作る

夫婦のコミュニケーションを増やすには、子育てや家事から開放された夫婦だけのデート時間を作るのが効果的です。

ショッピングレストランドライブなど、2人きりで過ごす時間を大切にすることで、会話を弾ませることができます。

お子さんがいる方は親戚などに見ててもらうよう頼んで、日中だけでも二人だけのデートを楽しみましょう。

朝食や夕食を一緒に食べる

同じ時間に食事をとる習慣も大切です。

互いの1日の出来事を話すことで、夫婦の関係は深まります。
食事中の会話はストレス解消にもなるでしょう。

笑顔で過ごせる団欒の時間を毎日持つことをおすすめします。

連絡をこまめにする

比較的自由な職場であれば、LINEなどを利用して、日中でも頻繁に連絡を取り合うのもいい方法です。

「今どうしてる?」「夕飯楽しみにしてるよ」などのメッセージには、夫婦の絆を深める力があるはず。

お互いのことを思う気持ちを伝え合うことも大切です。

夫婦で楽しめるおすすめの趣味3選

夫と同じ趣味がない…という女性は結構多いんです。
でも共通の趣味があれば、一緒に楽しい時間を過ごせますし、コミュニケーションを増やすことにもつながりますよね。

男女関係なく楽しめるおすすめの趣味を3つご紹介します。

①キャンプ・バーベキュー

キャンプバーベキューは、夫婦で楽しめるおすすめの趣味です。

自然の中でゆったりのんびり過ごすことで、非日常を共有できます
星空を眺めながらお酒を飲むのもロマンティック。
火を囲んでワイワイ話すのも楽しいでしょう。

アウトドア好きな夫婦にはピッタリですね。

②ジョギング・ウォーキング

ジョギングウォーキングを一緒にするのもいいでしょう。

これといった出費もなく気軽に始められますし、ちょっとしたスキマ時間にも夫婦の談笑を楽しめます。
運動の後は一緒にシャワーを浴びて汗を流すのもいいですね。

これも比較的アウトドア派におすすめの趣味です。

③映画・ドラマ鑑賞

インドア派の2人は、映画やドラマを鑑賞するのがおすすめです。

簡単に始められますし、好きな作品を一緒に観て感想を言い合ったりして会話も弾みます。

最近はサブスクの配信サービスなども豊富なので、スマホが一台あればいつでも観れて便利ですね。

【まとめ】

今回は夫婦仲が良い女性の特徴と夫婦円満のコツをご紹介しました。

夫婦仲良しであるためには、お互いへの思いやりと尊重の気持ちが必要不可欠。

日頃から感謝の言葉をかけ、コミュニケーションを大切にすることで、信頼関係は深まっていきます。
お互いが尊重し合うことで、生涯にわたる良きパートナーとして、幸せな夫婦生活を築いていけるはずです。

また、共通の趣味や話題を持って、楽しい時間を共有するも重要なポイント。

今回紹介したコツを参考に、二人に合った習慣を見つけていってくださいね。

皆さんの夫婦生活が幸せなものになることを、心から願っています。

▼気になったらクリック