既婚者を見抜く7つのポイント|実体験をもとに解説

付き合っている男性や、良い感じの男性に対してふとした違和感を覚えることはないでしょうか?
「もしや既婚者?こんな素敵な人が、不誠実なことをするはずないな」なんて、思ってはいないでしょうか?(私は思ってました)

付き合った男性が蓋を開けてみれば既婚者だったという経験を3回したことのある私の経験をもとに、男の既婚者を見抜くポイントについて徹底解説します。

既婚者との恋愛は要注意

倫理的な問題は割愛しますが、既婚者との恋愛はリスクが多く、女性側が得るものは少ないといえます。
恋愛のゴール地点の1つに「結婚」を設定している女性からすれば、その可能性が限りなく低くなるので、貴重な時間が無駄になります。

また、既婚者ということを隠して恋愛しようとする男性は、一時的な遊びとして恋愛をしようとしてくるため、その人と添い遂げられる可能性はより低くなります。このタイプの男性は既婚者バレした瞬間にフェードアウトするパターンが多いです。
このような既婚男性は「独身偽装タイプ」とも言われます。

逆に既婚者をオープンにした上で恋愛を楽しもうとする男性も一定数います。
このタイプは堂々と既婚者ということをさらけ出すことで、「この女性は遊べるタイプかどうか」を瞬時に見極めようとしているといえます。
もしもあなたが遊んでもいいという素振りを見せた場合に、押しが強くなる可能性があると思います。

どちらがよりタチが悪いとは断定しづらいですが、個人的な見解ではより前者が悪質だと考えます。
後ほど既婚者の見抜き方について解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

既婚者と付き合うメリット・デメリット

一応、既婚者と付き合うメリット・デメリットについて解説しておきます。
(メリットなんかあるの?とツッコミが入りそうですが・・)

メリット:割り切りやすい、相手に余裕がある

遊びの関係を求めて、リスクが取れる女性であれば、付き合うメリットは多少あるかもしれません。

向こうも遊びの関係を望んでおり、メッセージのやり取りなど、恋愛における一般的なコミュニケーションを面倒くさいと思っている人であれば利害が一致しやすいです。

また、既婚者で恋愛にいそしもうとする男性は暇やお金を持て余している可能性が高いので、少し豪勢な外食やデートをエスコートしてくれることも多いように思います。割り切った関係で、時々デートなどが楽しめるだけでいいという女性であればメリットを感じられるかもしれません。

他に思いつくメリットは・・・ありませんでした。

デメリット:将来が考えられない、訴えられるリスクなど

既婚者男性と結婚できる可能性は高くはありません。相手側で離婚する予定がある場合はその限りではありませんが、私が付き合った男性は既婚者バレしたあとに「離婚する気がある」「家庭が上手く行ってない」などと言いましたが、結果的にはフェードアウトしていきました。

また、相手が既婚者と知った上で付き合っていた場合、相手側の妻に訴えられる可能性もあります。そういったトラブルが会社に伝わったりする可能性もあり、転職を余儀なくされるという事態も考えられます。

既婚者と関係を持つデメリットをよく理解してから行動してくださいね。

既婚者の傾向は?実体験をもとに見抜き方を解説

さてここから、既婚者を隠している男性の傾向を解説していきます。
もし、現在「既婚者かも?」と違和感を覚える男性と付き合っている人は、当てはまるものがないか読んでみてください。

①自宅に近づかせない

相手に同居している家族や恋人がいる場合、当然ですが自宅に招くようなことはしないでしょう。
既婚者で相手にバレないように行動している人物の場合、狡猾さもあるため、最寄り駅に近づくような行動でもリスクと見なして徹底して避けるような傾向も見られます。

どんな理由であれ、不自然に思えるほど自宅や最寄り駅周辺に近づくことを避ける場合、既婚者であることを疑ってもいいかもしれません。

これに関連して免許証(住所)を見せてくれないという傾向もあるようです。
住所検索をすると住んでいる物件情報が出てきますので、明らかに独身世帯ではなさそうな間取りであったり、よもや一戸建てなどであれば既婚者である可能性はグンと高まるでしょう。

②通話を避ける、突然の電話には出ない

自宅に家族、恋人がいる場合、電話での対応も避けるのが既婚者の特徴です。

当然ながら、家族の前で異性と思われる人物とデートの予定などを話すことはできませんし、通話が終わったあとに「誰から?」と些細な疑問を持たれるリスクも避けるのが当然の心理です。

単純に電話ギライという人もいるかもしれませんが、一度の通話もしたことがない・できないという場合は不自然に思っていいでしょう。

マッチングアプリで知り合った男性が家族や恋人持ちでないか調べるテクニックとして、「仕事が終わって自宅に付いた」というLINEが確認できた直後に電話をするというものがあるようです。
「そういえば彼氏と通話したことがない・・」という方は一度試してみてもいいでしょう。

③彼が友人との接触を避ける

独身偽装をしている男性の場合は、家族はもちろんのこと、周囲の人間関係にも影響を及ぼさないようにしています。
そのため、その男性が既婚者であると知っている人、具体的には「友人・会社同僚」といった人と知り合わないようにしている可能性が高いです。

相手の友人や同僚に遭遇する恐れがある場所に近づかなかったり、その人達を遠ざけるような行動をする場合は既婚者の疑いが強まるといえます。

④土日など休日の連絡頻度が落ちる

既婚者にとって休日は家族と過ごす時間が多くなる場合が多いです。
そのため、家族と過ごす時間の中ではスマホをいじる時間も必然的に短くなるためLINEの返事が平日に比べて遅くなるという傾向がみられることがあります。
※もしくは家族の前でスマホを触らないようにすることで関係がバレないように気を使っている

平日と休日で明らかに連絡頻度に差が出る場合は、既婚者である疑いが1つ高まるかもしれません。

⑤デートは平日夜が多い(土日祝は基本的に会えない)

既婚者の場合、土日は家族と過ごすという人が多い傾向です。

そのため、会える時間帯や曜日が限定されているなどの傾向がある場合、既婚者であることを疑う要素の1つとなるでしょう。
ここで紹介している既婚者の傾向で他にも当てはまるものがある場合、土日・祝などに突発的にデートに誘うなどして、応じるかどうかを何度か繰り返して探ってみてもいいでしょう。

またクリスマスや正月など、通常であれば恋人同士で過ごす時間として当たり前に近いようなイベントも絶対予定が合わないといった点があれば疑いが強まります。

⑥一緒にいるときにスマホチェックしない

独身偽装している人は、あなたと一緒にいるときに突然の家族からの連絡には出ようとしません。
電話やLINEの通知などが来ているのに、スマホを出す素振りもしない場合は、家族からの連絡の可能性があると疑ってもいいでしょう。

既婚を隠している人の場合は、万に一つのリスクも避ける傾向にあるため、一緒にいるときにスマホを出すようなことはしないでしょう。

これを確かめる手段として、「面白い動画があってね」と、相手のスマホでYoutubeなどの動画サイトを見る提案をしてみましょう。
「電池がない」「そっちのスマホで」など頑なに拒む場合は、独身偽装をしている可能性があります。

⑦洋服洗剤・柔軟剤のメーカーが言えない

ささいなポイントですが、意外性があり、独身を装っている男性からボロが出ることもあるのがこのポイントです。

一人暮らしをしていて、自分で柔軟剤を買っているならば覚えている可能性が高いですが、
「洋服いい匂いするね!どこの柔軟剤?」こう聞いて答えられない人は、家族や恋人に洗濯を任せている可能性があります。
「〇〇だったっけな?」みたいなあやふやな返事をする場合もグレーです。

本当に覚えていないだけの可能性もありますので、そのほかのチェックポイントと合わせて考えるのがいいでしょう。

きちんと独身の異性に出会うには?

①友人に紹介してもらう

仲の良い友人の紹介であれば、わざわざ既婚者や恋人持ちを紹介することはほぼありませんので、独身の異性に出会える可能性が高いと言えるでしょう。
人間性についてもある程度保証されていることが多いので、おすすめの出会い方です。

②独身証明が必要なマッチングアプリを使う

独身証明書の提出が必須のアプリを選べば、確実に独身の異性に出会うことができます。
また、合わせて身分証明書の提出が必須のサービスであれば防犯の観点からも安心度が高まるでしょう。

安心安全に恋活したいという方は、必要証明書が多いマッチングアプリを選んでくださいね。

③結婚相談所を利用する

結婚相談所も利用条件として独身証明書の提出を義務付けているところが多いです。
また結婚相談所には本気で将来を考えている男性がアプリよりも多い傾向にありますので、恋人ではなく将来のパートナーを探したいという方におすすめです。

一方で結婚相談所では、男性・女性の双方に選ぶ権利があるため、お互いに相応の条件で妥協しするなどの努力をする必要があることがあります。

【まとめ】違和感があれば7つのポイントを要チェック

今回ご紹介した既婚者の見抜き方は、既婚者に騙され恋愛を経験してきた私が実体験をもとにして紹介しています。

結構な確率で当てはまる見抜き方です。
体感としては3つ当てはまれば濃いグレー、5つ当てはまれば黒に近い、コンプリートしたらほぼ黒、です。

いま付き合っている人に女性の影があるような違和感を覚える人はぜひチェックしてみてください。