大好きだった彼氏と別れた〜悲しみを乗り越える7つの方法や復縁するコツを解説!

大好きだった彼氏と別れてつらい思いをいしていませんか?
失恋した方の中には「はやく忘れたい」と思う方もいれば「復縁したい」と思う女性もいるでしょう。

みずき

私もたくさん別れの辛さを経験してきたので、失恋の苦しみはよく分かります。

そこで今回は、大好きだった彼と別れた女性へ、悲しみを乗り越える7つの方法や復縁するコツを解説していきます。

【この記事でわかること】
 彼氏と別れた後に悲しみを乗り越える方法
 復縁するコツ
 失恋から立ち直ったサイン

彼氏と別れて辛い日々を送っている方の励みになれるよう、一つずつわかりやすく説明していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

大好きだった彼氏と別れた~悲しみを乗り越える7つの方法

大好きだった彼氏と別れた悲しみを乗り越えるために、効果的な7つの方法をお伝えいたします。
どうしようもなく辛いときは、これから紹介する方法を試してみてください!

それぞれ詳しく紹介していくので、見ていきましょう!

1.とにかく友達とたくさん過ごして話す

失恋したときの悲しみを乗り越えるために、とにかく友達とたくさん過ごして話すことは非常に効果的です。

彼氏と別れた後の思いは、人それぞれ。

  • 次の恋に進みたい人
  • 少しの間、恋愛は休憩したい人
  • 復縁したい人

どんな願いがあるとしても、まずは失恋で傷ついた心を癒やす必要があります。

心を許せる友達に、自分の思いをそのまま伝えてみましょう。
身近な人には相談しにくいという方は、ネットで相談するがおすすめです。

みずき

誰かに辛い気持ちを話すことは、失恋の傷を癒やす近道になりますよ!

2.しばらくは趣味や仕事に没頭する

しばらくは恋愛に関する考え事をしないよう、趣味や仕事に没頭することも辛い気持ちを癒やす方法の一つです。

趣味や仕事に熱中している時間は、別れた苦しみから開放されます。
この期間は、遊びに没頭するのもいいですね!

とにかく好きなことで忙しくしていると心が満たされ、悲しい気持ちを浮き飛ばす効果があります。

ただし忙しくしすぎると、精神的に辛くなるため要注意!
心に少し余裕がでてきたタイミングで、忙しくしましょう。

3.悲しい気持ちを受け入れる

大好きな彼氏と別れた後はどうしても悲しい気持ちを紛らわそうとしてしまいますが、しっかり受け入れることも大切です。

悲しい気持ちに気づかないふりをしていても、後に辛くなる時期が必ずやってきます

失恋直後からしばらくは辛い時期が続きますが、時間が経てば吹っ切れて「なんであんなに悩んでいたんだろう」と思える日がきます。

失恋の辛さで仕事が手につかないのであれば、1~2日くらいなら有給などを使って休めばいいのです。

自分と向き合い受け入れる時間を作ることで、あなた自身が成長するきっかけにもなります

4.おいしい食べ物・お酒でエネルギーチャージ

美味しい食べ物やお酒を楽しんで、エネルギーチャージすることも、大好きな彼氏と別れた悲しみを乗り越える方法の一つです。

体は元気なはずなのに、心にぽっかりと穴があいたような時がある。

これは、失恋の古傷が原因かも知れません。
そんなときは、好きな食べ物やお酒を楽しんで心の穴を埋めるのが効果的です。

ただし、偏った食生活を続けると不健康な体になってしまう可能性もあるので要注意。

みずき

失恋の苦しみを癒すために、週3で外食をしていたら5キロも太っちゃって…。
大好きな彼と別れた辛さよりも、その後のダイエットのほうが辛かったです><

「とくに辛いときだけ」と決めておくか、美味しい食べ物の中でも健康にいい物を食べるよう心がけるようにしましょう!

5.次の恋へ向けて一歩踏み出す

失恋の苦しみから開放されるためには、新しい恋愛をすることも非常に効果的です。

本気で好きな人ができれば、元彼のことはすっかり忘れられてしまうもの。
自分が幸せになれる方法でもあるので、まずは積極的に出会いの場へ足を運んでみましょう!

ただし、誰でもいいからと適当に付き合ってしまうと、さらに深い傷を負う可能性があります。
これまでの失敗も生かしながら、相手は慎重に選んでください

6.自分磨きに力をいれる

失恋後に自分磨きを頑張ると、今よりもっといい女になれます。

  • 元彼を見返してやろう
  • 元彼と復縁したい
  • 次はもっと良い人と付き合うために

上記のように、自分磨きに力を入れる理由は何でもOK!
とにかく目標を持って自分磨きをすることで、さらに魅力的な女性になれるのです。

失恋を糧にして、いい女を目指しましょう。

7.復縁するために動き出す

何をしても失恋のショックから立ち直れず未練が残ったままなのであれば、復縁するために動き出すのも一つの方法です。

復縁できれば失恋の苦しさから開放されますし、戻れなかったとしても彼の気持ちを再確認できて前に進めるきっかけになるかもしれません

ただし、何も前に進んでいないのに復縁したいと伝えても、よりを戻せる可能性は低いでしょう。
ある程度自分磨きをしたり、改善できる点がないかどうか考えたりする時間を作って、以前よりもいい状態で挑んでください。

みずき

大切なのは「以前とは違う」ということが彼に伝わるかどうか。少しでも前とは違う自分をアピールできれば、復縁の可能性も上がります。

別れてすぐの復縁に関する情報は、以下のページで詳しく紹介しています。
気になる方は、こちらもあわせてチェックてみてくださいね!

大好きだった彼氏と復縁したい!動く前に考えるべきこと

大好きだった彼氏と、なんとか復縁したいと考えている女性もいるでしょう。
ただ、今までの自分と何も変わらない状態で復縁を申し込んでも失敗する可能性が高いです。

復縁できる可能性を少しでも上げるためには、いくつか考えておくべきことがあります。

それぞれ詳しく紹介していくので、一つずつチェックしていきましょう!

まずは冷静になり考える時間をつくる

復縁のために行動する前に、まずは冷静になって考える時間を作ってください。

大好きだった彼氏と別れた後の苦しみは、もしかすれば好意ではなく一時的なショックの可能性もあります
とくにあなたから彼を振った場合、大好きだったけど別れるという選択をしたのです。

勢いで振った方もいるかもしれませんが、その選択が最善だったかもしれません。

まずは冷静になって「本当に相手のことが好きでショックを受けているのか」「このタイミングで復縁してうまくいくのか」なども考えてみてください。

焦りは禁物!今は衝動を抑え込むべき

彼氏と別れて辛い時期に入ると、よりを戻すために衝動的な行動に走る方も少なくはありません。
しかし、焦りは禁物です。

運が良ければ復縁できるかもしれませんが、よりを戻せなかったときのショックは今以上に大きくなる可能性もあります

みずき

とくに破局直後は様々な問題を抱えたままです。そのままよりを戻せたとしても、またすぐに破局する道をたどる可能性が高いでしょう。

今の気持ちに従って動くのではなくこの先に起こることも予想して、どうするべきかを決断してください。

別れた原因を取り除けるか

よりを戻すときに、別れた原因を取り除けるかどうか考えることも大切です。
別れた原因を取り除けていない状態で復縁しても、同じことの繰り返しになってしまいます。

「愛があれば乗り越えられないものはない」という言葉がありますが、これは二人で協力するからこそ実現する幸せです。

みずき

つまり、どちらかが壁を乗り越えられなければ、その関係は終わってしまいます

破局の原因は様々ですが、遠距離や家族からの反対など、どうしようもないケースもあります。
破局した原因がどうしても取り除けない場合は、次のステップへ進むことも考えておきましょう

終わりにするべき恋なのかも

元彼がDVやモラハラをする人だったり、借金をしたりするような方だった場合は、終わりにして正解だった恋です。

「それでも好き」「もうしないって言ってるし…」と思うかもしれませんが、いつかトラブルに巻き込まれてあなたが後悔する日がくるかもしれません

今一度、本当に幸せだったのか、自分を幸せにしてくれる男性だったのかをしっかり考えてください。

みずき

どれだけ好きな相手だとしても、あなたの心や体がボロボロになってしまうような恋なのであれば、離れていたほうが幸せになれます。

大好きだった彼氏と別れた後に復縁したい!コツを紹介

大好きだった彼氏と別れた後に、どうしても復縁したいというあなたへ。
復縁のコツを紹介していきます。

それぞれ詳しく説明していくので、ぜひチェックしてみてください!

まずは連絡をとって相手の気持ちを探る

別れた彼氏と復縁したいのであれば、まずは連絡をとって彼の気持ちを探ることからはじめましょう。
あなたに気がない状態でアプローチをしても、意味がありません

接点を持つと、より近づきたい思いが強くなる可能性があります。
「なんとなく連絡をとってみようかな」なんて軽い気持ちで接点を持つと、後で苦しい思いをするケースもあるので注意しましょう。

ブロックをされていたり返信が来なかったりする場合は、復縁できる可能性は非常に低いでしょう。
しかし、いい感じの返事がこれば復縁が期待できる可能性も低くはありません

返信の内容などを見て、復縁のチャンスがあるかどうか見極めましょう。

みずき

ただし、急いで距離を詰めようとするとセフレのような関係になってしまう可能性もあります。あなたの思いが強すぎて引かれる可能性もあるため、時間をかけて復縁を望んでいることを伝えるのがベストでしょう。

しばらく友達関係をキープする

しばらくは友達関係をキープして、環境が整うことを待つのも復縁するためのコツです。

たとえば、家族の反対だったり遠距離だったりで破局したケースでは、いきなり復縁してもまた同じパターンで別れる可能性が高いですよね。
そこで、問題が解決するまでは連絡を断つのではなく、復縁できるチャンスがくるまでタイミングを見計らうのです。

復縁はタイミングも非常に大切

一度失敗すると一生タイミングがやってこない可能性もあるため、復縁のチャンスを待つのもよりを戻すためのテクニックになります。

自分の気持ちを安定させる

復縁のチャンスを逃さないためには、自分の気持を安定させておくことも非常に大切です。

静かにタイミングを待つのではなく、チャンスがきたときにベストな状態で対応ができるよう心身のケアはしっかりとおこないましょう

自分磨きをしてみたり服装や髪型などのイメチェンをしたりしておけば、次に彼と会ったときに惚れ直してくれるはずです!

「復縁できたらいいな」程度で挑む

「絶対復縁するんだ!」と意気込みをするのではなく、新しい恋も視野にいれながら復縁活動をするのもいいでしょう。

スピリチュアルな話にはなりますが、一つ手放せば新しい幸運が入ってくると言われています。
どれだけ努力しても解決できない問題があるならば、スピリチュアルな運に任せるのも一つの方法です。

みずき

私自身、手放すことに躊躇していた物や人とさよならをしたとき、新しい出会いや幸せが舞い込んできたという経験は何度もあります!

「復縁できてもできなくても、どっちでもいいや」と考えるようにすれば、少しは心も楽になるはずです。

心に余裕ができれば物事を冷静に判断できるようにもなり、よりしっかりとした判断ができるようになりますよ!

チャンスは逃さない

復縁のチャンスが巡ってこれば、迷わず告白しましょう。
「振られたらどうしよう…」なんてマイナスなことを考えて、チャンスを逃してしまうのはもったいないです。

本当に復縁したいと願っているのであれば、訪れたチャンスを逃してはいけません

まずはチャンスが訪れるまでに自分磨きをしっかりとして、自分の状態を万全にしておくことが大切です。

大好きだった彼氏との失恋から立ち直ったサイン

大好きだった彼氏との失恋から時間が立てば、少し気持ちが落ち着いてくる時期がやってきます。

これは、本当に立ち直れたのかそれとも一時的な落ち着きなのか、気になりますよね。
以下は、失恋から立ち直っているというサインです。

  • 元彼の共通の友人とも遊びに出れるようになった
  • 他の人とデートしてみて楽しいと感じた
  • 彼との思い出を捨ててスッキリした
  • 彼から突然連絡が来たけど動揺しなかった
  • 元彼があなたを気にしていることを聞いても何も思わなかった

どれか一つでも当てはまれば、失恋の傷が少しずつ癒えているということです。

このまま楽しい時間を過ごしていれば、完全に元彼のことが頭から離れて明るい未来が待っているでしょう!

大好きだった彼氏との失恋から立ち直ったかを確認する方法

大好きだった彼氏との失恋から、立ち直ったかどうかを確認するために、以下の項目をチェックしてください!




あなたは0/4個当てはまりました!

これは、チェックが多ければ多いほど、完璧に失恋から立ち直れた証拠です。
失恋から立ち直れていることが目に見えて分かれば、次に進む気力も湧いてくるはず!

幸せを掴むために、一歩前進しましょう。

悲しみを乗り越えた先には幸せが待っている!

今回は、大好きだった彼氏と別れた悲しみを乗り越える方法についてお伝えいたしました。
大恋愛をした後の別れの辛さは、計り知れないもの。

しかしあなたは今、今まで以上の幸せを掴むチャンスを握っているのです。

今の悲しみを乗り越えた先には幸せが待っていると期待して、次のステップへ進む準備をしましょう!