別れてから大切さに気付く男性心理を解説。復縁したい人への注意点も

どうして男っていつも別れてから大切さに気付くの?はっきり言って鈍いし遅い!
そう思う人は多いのではないでしょうか?(私は思います・・・)

ドラマ「凪のお暇」でも、付き合っていたときはぞんざいに扱ってきた彼氏(高橋一生)が、物凄く自分に尽くしてくれていた彼女(黒木華)と別れた際も号泣するほど後悔してアプローチしてましたよね。

失ってから大切さに気付く男性が多いことには理由があります。

この記事ではその理由と、後悔している元カレと復縁するか悩んでいる女性に向けて知っておきたいポイントを解説していきます。

男性が失ってから大切さに気付く理由

別れを軽く考えていたから

男性は「またいつでもよりは戻せるだろう」などと別れを軽く考えがち。

なので大切な彼女を失うまで本当の価値に気づかないことがあります。
簡単にやり直せると思っているうちは、相手のことを当たり前と考えがちです。しかし、実際に失ってみると取り返しのつかないことをしたと後悔します。

彼女の努力に気付かなかったから

男性は女性の努力や我慢に気づきづらいため、交際中は相手の苦労に想いをはせません。料理を作ってもらっても、その大変さは実感できません。しかし、失ってみて自分で料理をしないとなると、やっと相手の苦労が理解できるのです。

長所を見ず短所ばかり見ていたから

男性は長所より短所に目が行きがちです。
特に同棲などをしていて、日常過ごす時間が長くなっているとお互いの良いところより、イライラするところに注目してしまいます。
しかし、失ってから初めて、可愛い笑顔や優しさなど、長所の方が大切だったことに気づくのです。

人間は失う痛みの方が大きいから

心理学的にも、人は得る喜びよりも、失う悲しみの方を大きく感じます。だから、相手がいた時よりも失った後の方がショックは大きく、相手の価値を強く実感するのです。

男性も女性も同じ心理ですが、特に男性は失うまで大切さに気づきにくい傾向があると言えます。

男性が別れた彼女の大切さに気付くプロセスは?

①別れてから1ヶ月は気づかない、スッキリしている

別れてから1ヶ月程度は、男性はスッキリした気分になっている傾向があります。
自由になった喜びや将来への期待感が大きく、全く元カノのことを考えていないのが普通です。

高揚しており、後悔など全く感じていない時期です。

ただし、喧嘩など一時の気分で別れている場合はすでに後悔していることも。
その場合は、連絡を待っていれば向こうからアプローチしてくる可能性が高いです。

②3カ月ごろから徐々に後悔

1ヶ月が過ぎ、彼女がいない生活にも慣れてくると、ちらほらと元カノのことを思い出すようになります。
3ヶ月を過ぎると、寂しさを感じることも多くなり、元カノと過ごした日々を懐かしく思うようになる段階です。

③半年以降は思い出が美化される

半年以上経過すると、元カノとの思い出は全てポジティブなものへと変化します。
悪い印象は忘れられ、楽しかった思い出が頭に浮かぶようになります。

その結果、元カノの大切さが強く実感され、強い後悔の念にかられるようになるのがこの時期です。
時間の経過とともに、失った元カノへの思いは強まっていきます。
※思い出が美化されることを、心理学的には「バラ色の回顧」といいます。

男性が別れたことを後悔する女性の特徴

家事や料理が上手

男性にとって、自分のために家事や料理をしてくれる女性は特別な存在です。が、日常であるがゆえに付き合っている間は気づかなかったり、ありがたみが薄れていることがあります。

毎日コンビニ弁当や1人で外食をしていてふと寂しさを味わった後、初めて男性は、料理が上手だった元カノのありがたみに気づきます。

家事や料理が上手な女性は、生涯のパートナーにもふさわしいため、男性が将来を考えた際にもあなたのことを思い出すかもしれません。

とにかく一途だった

他の異性にわき目もふらず、自分だけを見てくれている女性も男性が別れてから後悔しやすいタイプです。
付き合っていたときは鬱陶しいなどと思っていても、別れてからその愛の大きさに気づき後悔することがあります。

そんな女性が別れてから他の男性と付き合ったなどということが起きれば、その後悔はより大きくなるでしょう。

明るくていつも励ましてくれた

別れてから男性に落ち込むような出来事があった際に、明るくいつも励ましてくれた彼女と別れたことを後悔しやすいです。
男性のメンタルが落ち込んでいる時期に後悔が起きるタイプなので、タイミングを見て再度アプローチすれば復縁の確率も高まります。

体の相性が良かった

体の相性が良かった彼女は、本能的に思い出すことも多くなり後悔することが多くなります。

このタイプの場合、再度連絡が来ても体目当てだったりするので注意が必要です。

後悔している男性のアプローチの対応

後悔している男性からアプローチがあった際は、本心を確かめる必要があります。

相手は変われるのか、自分は復縁したいのか、時間を置いて冷静に判断するのが賢明でしょう。

過去を振り返り、双方向から気持ちがマッチングするかどうか探るのが大切です。

後悔している元カレと復縁すべき?迷っているなら復縁に強い占い師に相談を。(PR)

どうやら別れてから彼氏が後悔している様子・・・。
そんな様子を聞いたり見たりして、復縁するかどうか迷うこともありますね。

『一度別れているし、この先もっと良い人が現れるかも。でも元カレが人生で一番良い人だったら・・・』

『一度別れてももう一度縁があるってことは、運命の相手なのかな・・・』

そんな人におすすめなのが電話占いフィールです。電話占いフィールは、復縁に強いと評判の占い。厳しい審査をクリアした実力派占い師のみが在籍しており、その人数も多くあなたにマッチした占い師を見つけられます。

また24時間鑑定を受け付けており、悩む人の気持ちに寄り添う姿勢も見られるのもポイントです。
彼との信頼関係が崩れそう、元に戻るにはどうすればいいのか、このような悩みを相談したい人はぜひ相談してみてください。

初回登録限定で3000円分の無料鑑定がプレゼントされますので、リラックスして臨むことができますよ。

【まとめ】男は別れてから後悔する生き物。どうするかはあなたが決めよう

あなたと別れてから後悔している元カレ。
その姿を見てどうするかはあなた次第です。

本心が分からない状態で、相手からぐいぐいこられても流されて良いことはありません。

復縁するにしても、しないにしても、一度別れた相手との未来はあなた自身が決めましょう。

▼気になったらクリック