めんどくさい女はモテる?男性にとって可愛い理由やモテポイントも解説!

  • 私の女友達はめんどくさいのにモテモテ。一体どうして?
  • めんどくさい性格の自覚がある……。もっとモテるにはどうしたらいいの?
  • めんどくさい女を好きになるのはどんな男性?

サバサバからは程遠い、めんどくさい性格の女性がモテるかどうかは気になりますよね。

結論から言うと、めんどくさい女性はモテます
多くの場合、男性は女性のちょっとしためんどくさいところを可愛いと思うからなんですね。

今回は、めんどくさい女性がモテる理由について解説していきます。
記事の後半では、このような女性を好きになる男性の特徴や、モテないめんどくさい女性の特徴めんどくささを活用してモテるポイントも紹介しています。

めんどくさい女性がモテるのか気になっている方や、めんどくさい自覚のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

めんどくさい女はモテるの?

そもそも、性格がめんどくさい女性はモテるのでしょうか?

程よくめんどくさい女はモテる!

実は、程よくめんどくさい女性はとてもモテます

多くの男性は、女性のめんどくささを可愛いと思うんです。
例えば、甘えてきたり可愛く拗ねたりする女性は、男性にとって魅力的。
このような女性は、安心感だけでなく刺激も与えられるからです。

過度にめんどくさいとモテませんが、程々のめんどくささはモテやすいんですよ。

めんどくさい女がモテる理由は?

ここでは、めんどくさい女性がなぜモテるのか解説していきます。
このタイプの女性がモテる理由を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

甘え上手だから

めんどくさい女性は甘え上手なことが多いです。

男性は基本的に女性から頼られたい生き物。
自分を頼ってくれる女性のことを、ついつい好きになってしまうんですね。

逆に、自分で何でもしてしまう女性は恋愛対象にはなりづらいです……。

めんどくさい女性は日常生活の中で甘えるのがとても上手。
いろいろなことを日頃からお願いするので、男性に「自分がいないとダメだ」と思わせやすいんです。

感情が分かりやすいから

めんどくさい女性は自分の感情をはっきりと伝える傾向にあります。
嬉しいときは大げさに喜んだり、悲しいときは涙を見せたりなど、喜怒哀楽が言動で分かりやすいことが多いんです。

男性は女性の感情を察するのがとても苦手
それゆえ感情が分かりやすい女性のそばにいると、居心地よく感じるようです。

程よくすねて可愛いから

めんどくさい女性は拗ねるのも上手
嫌なことに直面したら、子供みたいに拗ねるんですね。

男性は、このように拗ねる女性の姿を可愛く思います。
さらに、放っておけないと思うようです。

逆に何でも聞き分けのいい女性だと物足りないと感じてしまう男性も

ずっと拗ねているのは逆効果ですが、程よく拗ねるのがモテる秘訣なんです。

気持ちを正直に伝えてくれるから

めんどくさい女性は自分の思いを正直に伝えることが多いです。
意見も好意も素直に伝えます。

好意を積極的にアピールするのは、モテるためにとても大切。
男性は自分への好意を示してくれる女性に対して、「可愛いな」と思うからなんですね。

こういった点でも、めんどくさい女性がモテるんです。

ツンデレだから

いつもはツンツンと塩対応なのに、たまにデレデレと甘えてくるツンデレは、めんどくさい女性のタイプの1つ。

実は、男性の多くはツンデレが好きです。
なぜなら普段見せる姿と、自分にしか見せない姿のギャップに萌えを感じるから。
また、愛想のない普段の様子の割に、実は弱くて素直な本性に惹かれる男性もいるようです。

猫のようなツンデレタイプのめんどくさい女性はモテるんです。

ルックスがいいから

どんなにめんどくさい性格の女性でも、外見がいいとモテます
このような女性は、自分に自信があるからわがままになったり、めんどくさくなったりするのかもしれませんね。

恋愛において男性は、外見を強く重視する傾向があります
なので、性格に少し難があっても、可愛ければ許してしまうんです。

めんどくさい女を好きになる男性の特徴は?

ここまで、めんどくさい女性がモテる理由を紹介してきました。
続いて、このような女性を好きになりがちな男性の特徴を紹介していきます。

頼られるのが好き

女性から頼られたい思いが強い男性は、甘え上手なめんどくさい女性に惹かれがち。

このタイプの男性は甘えられることが嬉しいんです。
さらに、必要とされることで男としてのプライドも満たされるんですね。

頼りにされて嬉しそうな男性は、めんどくさい女性を好きになりやすいですよ。

優しい

性格が優しく、ついつい他人に振り回されがちな男性も、めんどくさい女性を好きになりがち。

心理学の用語で「相補性の法則」と言いますが、人は自分と真逆の性格の人に惹かれるんですね。

特に、リードすることが苦手な草食系の男性は、引っ張ってくれるわがままな女性に惹かれがちです。
また、尽くすのが好きなタイプの男性もこのような女性と相性がバツグン。

優しい男性はめんどくさい女性を好きになりやすいんです。

自立した女性が苦手

自立したプライドの高い女性が苦手な男性も、めんどくさい女性に魅力を感じるようです。

このタイプの男性には、自分に自信がなくて寂しがり屋な人が多め
彼らは、自立した女性と上手く付き合っていけないと思っています。

かまってちゃんの女性は、このような男性にとって居心地よく付き合える存在なんです。
めんどくさい女性は連絡の頻度も多いので、安心できるんですよ。

【NG】モテないめんどくさい女の特徴

めんどくさい女性はモテると解説してきましたが、実はめんどくさいのにモテない女性もいます。
モテるポイントは「程よく」めんどくさいこと
めんどくさすぎると、逆に避けられてしまうんです……。

ここでは、モテないめんどくさい女性の特徴を解説していきます。
めんどくさい自覚のある方は、当てはまっていないかチェックしてみてください。

とにかく察してほしがる

自分の気持ちを言葉にせず、察してオーラを常に放っているのはNGです。

男性は女性の感情を察するのが非常に苦手
いつも「察してオーラ」を放っていると、めんどくさくて扱いにくいとマイナスの印象を持たれてしまいます。

例えば、彼の言動に対して不機嫌なとき、沈黙になって察してもらおうとしていませんか?
沈黙は、男性からすると訳が分からないことも多いです。

モテるめんどくさい女性は、「今の言葉は悲しいよ……」などと感情を言葉ではっきり伝えます。
たまに察してオーラを出すのは刺激になりますが、常に察してほしがるのはやめましょう

情緒不安定で短気

感情がコロコロ変わり、不機嫌なことが多いのもモテない女性の特徴の1つ

気まぐれなのは魅力でもありますが、情緒不安定すぎたり、不機嫌な時間が長かったりすると男性は疲れてしまいます。
例えば、些細なことで突然怒ったり泣いたりするのはNG

ポジティブな感情の割合を増やしていくようにしましょう。

束縛が強い

彼の行動をとにかく束縛する女性もモテにくいです。

少しの嫉妬は可愛いと思われますが、過度に疑ったり問い詰めたりすると、彼は居心地悪く感じてしまいます

彼の行動を制限しすぎず、嫌な気持ちは言葉で伝えるのがモテる女性のやり方です。

否定が多い

否定することが多い女性も、避けられやすいので要注意。

常に否定してくる女性と一緒にいたい男性は少ないからです。
「でも」「だって」が口癖になっていたり、彼の意見に否定で返してばかりだったりしませんか?

モテるめんどくさい女性は、彼の意見を受け入れた上で自分の意見を伝えるんです。

【真似してみて】めんどくさい女性3つのモテポイント

ここまで、めんどくさい女性がモテる理由や、モテないめんどくさい女性の特徴などを解説してきました。

では、どうすればモテるめんどくさい女性になれるのでしょうか?
めんどくささを活用してモテるポイントを、真似できるものに絞って紹介していきます。

めんどくさい女性に憧れている方や、めんどくさい自覚があってモテたい方は参考にしてみてください。

①喜怒哀楽・思いをストレートに表現する

喜怒哀楽や思いは、ストレートに言動で表現してみましょう。
子供のように感情を表す女性の姿は、男性にとってめんどくさいけれど刺激的で可愛いんです。
察する必要もないので、居心地がいいと思ってもらいやすいですよ。

例えば、彼氏が女友達と遊ぶことに嫉妬しているなら、嫉妬していると素直に伝えましょう。
彼に「嫉妬していて可愛い」と思ってもらいやすいです。
ただし、皮肉っぽく言ったり、彼の言葉を疑いすぎたりするのはNG

また、好意も積極的に伝えるのがオススメですよ。自分の感情を素直に表現してみてくださいね。

②程よく拗ねる

モテたいなら、程よく拗ねるのもポイントです。
自分の感情を隠して我慢しがちな方や、めんどくさい自覚がある方は特に注意してくださいね。

男性から見ると、程よく拗ねる女性は可愛いんです。

例えば、彼氏が楽しそうに他の女性と話していたら、頬を膨らませて拗ねてみてください。
ポイントは、短時間だけ拗ねること。
ずっと拗ねていると、彼も単にめんどくさいと思ってしまいます。

また、彼が謝ってきたら許してあげるのも大切
拗ねた後に笑顔を見せることで、より彼を惹きつけられるでしょう。

③程よく甘える

程よく男性を頼るのも大切。
男性は頼られたい生き物だからです。

例えば、重いものを持ってもらうなど、日常の小さなことから頼むのがオススメ
私の経験上、男性は頼れる女子よりも頼ってくれる女子を好きになりやすいですよ。

また、頼みごとを聞いてもらったら、感謝も忘れずに伝えましょう

【まとめ】めんどくさい女は可愛くてモテる!モテポイントを真似してみて

今回は、めんどくさい女性がモテる理由や、このような女性を好きになる男性の特徴、モテないめんどくさい女性の特徴、そしてめんどくささを活用してモテるポイントを解説しました。

結論として、程よくめんどくさい女性はモテます。
男性に可愛いと思ってもらいやすいからです。

めんどくさい女性を好きになる男性の特徴として、頼られるのが好き、優しい、自立した女性が苦手などが挙げられます。

過度にめんどくさいとモテないので要注意。
モテるめんどくさい女性になるためには、気持ちを素直に表現したり、程よく拗ねたり、程よく甘えたりするのがとても大切です。

この記事を参考にして、可愛くてめんどくさいモテ女子を目指してください。