恋愛相談の相手がいない方必見!相談相手の見つけ方と気軽に相談できる方法を解説

  • 恋人と最近うまくいかない…
  • 片思い中の相手に振り向いてほしい
  • 社会人になって出会いがなくなった

恋愛って楽しくて幸せなことも多いですが、悩みが尽きないものですよね。
しかも恋愛面の悩みって一度悩んでしまうとすぐには解決せず、重くのしかかってくるから困ってしまいます…

「恋愛の悩みを聞いてほしい」「早く解決したい…」と思っていても、恋愛相談の相手がいなくてモヤモヤする…という方も多いのではないでしょうか。
今回は、恋愛相談する相手の見つけ方や、気軽に相談できる方法をご紹介します。

恋愛相談の相手がいない、恋愛の悩みが解決できない、と困っている方はぜひ最後まで読んでいってくださいね。

恋愛相談の相手がいない人は結構多い

恋愛相談をする相手がいないのは、あなただけではありません、実は結構多いんです。

株式会社デジタルレシピが行った恋愛相談に関する意識・実態調査によると、約50%の人が「身の回りに恋愛相談できる相手がいない」と回答しています。
出典:PR TIMES

また、相談できない理由として最も多かったのは「身近な人への恋愛相談に抵抗があるから」という回答でした。
やはり、相当気心の知れた信頼のおける相手でないと、恋愛などデリケートな相談は抵抗があるようです。

身近な人に恋愛相談ができないのはなぜ?

では身の回りに恋愛相談できる相手がいないのはなぜなのでしょうか?
これには色々な理由があり、単純に相談相手がいないだけとは限りません。

相談相手が見つからない

そもそも相談できそうな相手がいないケースですね。

ある程度恋愛経験があって、信用できる人がいないのでしょう。
恋愛経験が少なすぎる人では、なかなか相談に乗れないでしょうし、すぐ周りに言いふらすような人には相談したくありませんよね。

他にも、結婚生活がうまくいっている友だちなどでは、あなたの悩みにあまり共感できないかもしれません。

人に相談することに抵抗がある

人に恋愛相談するのに抵抗を感じることもあるでしょう。

とくに友だちなど身近な人だと、「わざわざ恋愛相談を聞いてもらうのは迷惑かな…」と気を使って、なかなか相談できないのはよくあることです。

また、「自分の恋愛事情を友だちや家族に知られたくない…」「悩みは聞いてほしいけど、相手のことを否定されるのは嫌」という気持ちもよくわかります。

人に相談しづらい恋愛をしている

浮気や不倫、略奪愛など、他人に相談するのが難しい恋愛もあります。

友だちがこのような恋愛に対してどのような捉え方をしているかわからないので、相談するのはとても勇気のいることです。
友人をつたって、相手の恋人に知られてしまう、なんて懸念もあることでしょう。

実際にYahoo!知恵袋などを見ると、浮気や不倫の悩みがちらほら見られます。
このような悩みは、なかなか身近な人には打ち明けづらいようですね。

恋愛相談ができないとどうなる?

恋愛相談ができないと、自分一人で悩みを抱え込むことになりますよね。
しかし、悩みを一人で抱え続けると、以下のようなリスクが生まれてしまいます。

仕事や勉強に支障が出る

悩みを抱えている状態では、仕事や勉強が思うように捗らなくなります。
仕事でミスをしてしまう、勉強に集中できないなど、生活面への影響も大きいのです。

早めに悩みを聞いてもらう、解決するなどして、仕事や勉強に悪影響が及ばないようにすることが大切です。

好きな人のことばかり考えて他のことには手が付かなくなる、いわゆる「恋煩い」もこのような症状に陥りやすいです。

解決に時間がかかる

一人で悩み続けていても、解決するまでに時間がかかってしまいます。
自分の考えが間違っていてもなかなか気づけず、直すのが難しいんです。

早く解決するためには、自分とは違う視点や考えを持つ人の意見を聞くのも重要です。

精神面に影響が出る

仕事や勉強だけでなく、精神面にも影響を及ぼす可能性もあります。

相談相手の数と精神不調の関連性の研究によると、「相談相手がいない・少ないと、抑うつ症状を有するリスクや症状の程度が高い」と発表されています。
精神不調が続くと、「うつ病」などを発症してしまうこともあり、とても危険な状態です。

不安症研究|相談相手の数と不安・抑うつ症状の関連を調査した横断・縦断的研究のレビュー

悩みを誰かに聞いてもらうだけでも、精神不調へのリスクは緩和されるので、一人で抱え込まず、いち早く相談できる相手を見つけましょう。

恋愛相談の相手は異性の方がいい!?

意外かもしれませんが、恋愛相談の相手は同性より異性の方がオススメできます。

共感してほしいだけ、聞いてもらいたいだけであれば、相談しやすい同性でもとくに問題ないと思います。
しかし、的確なアドバイスをもらいたいのであれば、実は異性に相談する方がいいんです。

まずあなたが男性の場合、男性に相談しても女性の気持ちに疎いことが多いので、あなたの言い分が正しく聞こえがちです。
なので、あなたの間違いや直すべきポイントがあまり見えてきません。

次にあなたが女性の場合、女性同士の恋愛相談は解決策ではなく共感がメインになりがちです。
「今日の女子会で悩み相談してたはずなのに、終わってみれば何も解決しなかった」なんて経験がある人もいると思います。
的確なアドバイスは期待できないわけですね。

男性女性どちらにしても、同性の相手に恋愛相談をするのは、解決策という意味ではあまり効果的とはいえないんです。
今まで「異性に恋愛相談するなんて考えたことなかった!」という人は、一度異性の友だちや同僚に恋愛相談をしてみるのも一つの手です。

恋愛相談の相手がいないときの解決法

相談相手は友だちや家族だけではありません。
身の回りで恋愛相談相手が見つからないときの解決法を3つご紹介します。

それぞれのメリット・デメリットをふまえながら解説していきます。

①ネットやSNSで体験談を探す

【メリット】
・お金がほとんどかからない
・似た境遇の人と共感できる

【デメリット】
・時間がかかる
・体験談が見つからないことも

まずはネットやSNSで体験談を探してみましょう。
ネットやSNSであれば、無料で読めることがほとんどですし、体験談を読むことで「悩んでるのは自分だけじゃないんだ…」と不安も多少和らぐでしょう。

恋愛本なども1冊1,000円程度と比較的安価で読めるので、アリだと思います。

デメリットは、膨大な中から自分に合う体験談を探すのは意外と時間がかかることです。
さらに、時間をかけたとしても、自分に合う体験談が見つかるとは限りません。

また、SNSには情報商材を売り込もうとするなど、悪質な自称恋愛アドバイザーもいます。
「〇〇円で恋愛のノウハウを教えます!」などの営業には応じないよう注意してくださいね。

体験談以外にも、ネットには悩みの解決法が書かれている記事がたくさんあって、結構参考になりますよ。

②掲示板で恋愛相談をする

【メリット】
・お金がかからない
・匿名で利用できる

【デメリット】
・回答が来ない可能性がある
・厳しい意見が来ることも
・アドバイスが参考になるとは限らない

より詳しい相談をしたいなら、ネット掲示板での恋愛相談を考えてみましょう。
無料な上に、匿名での利用もできるので、メンタル面の負担も少ないのがよいですね。
身近な人にあなたの恋愛事情を知られる可能性もほとんどありません。

できるだけ利用者が多く、恋愛相談もたくさんある掲示板として、「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」がオススメです。

私も恋愛で悩んだときに「Yahoo!知恵袋」で相談に乗ってもらったことがありましたが、基本的に1、2人からは回答をもらえました。

ただしデメリットもそれなりにあって、必ずしも回答が来るとは限りませんし、回答者も専門家ではないので、アドバイスが参考になるとも限りません。

また、相談内容によっては厳しい意見が来たり、バカにされることもあります。
スクショしてSNSに晒されたりするケースもあったようです。

誰でも手軽に利用できる反面、リスクも大きい方法だということは理解しておきましょう。

【PR】恋愛相談サイト・サービスを利用する

【メリット】
・専門家に対応してもらえる
・的確なアドバイスがもらえる
・打ち明けにくい悩みでも相談しやすい

【デメリット】
・お金がかかる
・カウンセラーや占い師との相性がある

恋愛相談サイトやサービスを利用するのもアリです。
具体的には

ココナラ電話占い」「チャット占い・電話占いアルカナ」などがこれにあたります。

これらのサイトやサービスはお金はかかりますが、恋愛相談のプロが相談を受け、的確なアドバイスをくれます。
専門家ならどんな悩みも上手く聞きだし、悩みの本質を見抜けるので、的確なアドバイスができるんですね。

デメリットとしては、サイトやサービスによりますが、多かれ少なかれお金がかかってしまうことです。
また、カウンセラーや占い師との相性が悪いと、悩みや本音を話しづらく、あまり解決できないケースもあります。

これらのサービスは「時間制」なことが多いので、話したいことや聞きたいことを洗い出して、効率良く進められるようにしておくとよいでしょう。

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント

まとめ

今回は恋愛相談をする相手がいないときの対処法や、相談相手の見つけ方を解説しました。

恋愛の悩みは一人ではなかなか解決できず、苦しくなってきます。
相談相手を見つける、掲示板や専門家に相談するなどして、早めに解決できるのが理想です。

みなさんの悩みが少しでも早く解決することを願っています。

追記:
このページ/投稿にはアフィリエイトリンクが含まれており、このリンクを通じて購入した場合に筆者は報酬を受け取ります。アフィリエイトリンクを介して購入した場合でも追加料金はかかりません。私が信頼する商品やサービスを推奨しており、ページ/投稿内容は私の意見によるものです。