好かれてた人から連絡が来なくなったら?相手の心理と関係を戻す方法

好かれてた人から連絡が来なくなったら、自分が何かしてしまったか?もう元の状態には戻れないのか?と不安になりますよね。

この記事では、以下のようなポイントについて解説していきます。

・好かれてた人から連絡が来なくなった理由【男性・女性別】
・連絡が来なくなった場合の対処法
・連絡が来なくなった時にやってはいけないこと

【男性編】好かれてた人から連絡が来なくなった理由

好きな男性からの返事が途絶えると、いてもたってもいられない気持ちになりますよね。

もう気持ちが途切れてしまったのかもと考えがちですが、まだまだ脈ありのパターンも。
男性独特の心理や影響についても解説します。

①仕事が忙しい

男性は女性に比べてマルチタスクが苦手な傾向にあります。

女性であれば仕事や恋愛をうまく同時並行できますが、男性は仕事が忙しくなるとプライベート全体の優先順位が下がる人が大半。

この場合であれば、プライベートの中でのあなたの優先度合いは変わっていません。

男性が「最近残業が多い」「新しいプロジェクトが始まった」など言っていた記憶があれば、今はそっと待つのが良いでしょう。

仕事が落ち着けばあなたへのアプローチを再開するはずですよ。

②あなたの反応を伺っている

もしかすると、あなたにも好意があるか確かめるために反応を伺っているのかもしれません。

自分から連絡をしなくても相手から連絡が来たり、さみしそうな素振りをするかを見たいのでしょう。

男性も確信がないままアプローチし続けるのはつらいもの。

この場合は、あなたがはっきりと好意を表すことで一気に恋が進展する可能性もありますよ。相手に確信を与えてあげましょう。

③あなたの好意に気づいて安心した

男性は生まれながらにハンター気質であることが多い傾向にあります。

いわゆる、追うのが好きで自分のものになると関心が少なくなるタイプですね。

あなたからの好意に気づき、完全に自分のものになったと思って、その安心感から夢中度が下がってしまったのかも。

このタイプには「押して引く」戦法が効果的です。

④脈なしと諦めた

あなたにたくさん連絡をしても進展が感じられず、もうだめなんだと諦めたパターンも考えられます。

LINEを振り返ってみて、思い当たる節はありませんか?

・デートのお誘いを都合が悪いと断ってしまった
・長い時間返信をしなかった
・スタンプのみで返信していた

心当たりがある場合、あなたから連絡をして脈ありだと伝えれば再燃する可能性も大いにありますよ。

⑤あなたに冷めた

とても悲しいですが、単純にあなたに冷めてしまったケースも。
連絡をしていて馬が合わないと感じた、他に好きな人ができたなど様々な理由が考えられますが、気持ちを引き戻すのは至難の業でしょう。

記事の後半でご紹介する対処法を試しても連絡が来ないなら、諦めて次の恋を探すのがおすすめです。ぜひ読み進めてくださいね。

【女性編】好かれてた人から連絡が来なくなった理由

女性からの連絡が来なくなって悩んでいる場合、その理由は男性とは全く異なるかもしれません。あなたの動き方次第では、巻き返せる可能性も。

女性が連絡を返さなくなるのはなぜでしょうか?一つずつ見ていきましょう。

①体調・気分が良くない

女性は男性よりもホルモンバランスの変化が激しく、気分が体調に左右される傾向にあります。例えば生理中には理由もなく悲しくなったり、なにもやる気がでなくなる人も。

そのような理由であなたに連絡をしていないだけかもしれません。この場合、体調がもとに戻れば自然と連絡が戻ってくるでしょう。

ドンと構えて気長に待ってみてくださいね。

②あなたの反応を伺っている

ずっと連絡を取っているけど「私のことどう思ってるんだろう?」「付き合えるのかな?」など、今の状況を確認したくてあなたの反応を伺っているパターンもあります。

脈ありかわからない状態でひとりの人を追い続けるのはなかなか難しいもの。

あなたにも好意があるのであれば、自分から連絡して安心させてあげると良いでしょう。

③相手から連絡が欲しい

自分ばかりが追う立場にいるのが嫌で、駆け引きをしている可能性も。
男性ばかりが恋愛をリードする時代ではなくなったものの、やはり多くの女性が主導権を握ってくれる男性に惹かれるのは事実です。

2人の関係性を前に進めたく、あなたにも積極的になってほしいのでしょう。

この場合、あなたから連絡するようにすれば、一気に付き合うまで発展するかもしれませんよ。

④他に好きな人ができた

女性は男性よりも気持ちの切り替えが早い生き物。ずっと連絡をとっているのに進展がないあなたの他に好きな人ができたのかもしれません。
一旦他の人に目が向いてしまうと、その関心を取り戻すのは簡単なことではありません。

この場合は、徐々に連絡が少なくなると言うよりは一気に連絡が来なくなることが大半なので、見極めは簡単でしょう。

あなたにも好意があるのならば手遅れになる前にあなたのものにしておくのが大切です。

⑤片想いに疲れた

もし今の状況が相手の片想いなら、それに疲れてしまったのかもしれません。
先ほども少しお話したように女性は追うよりも愛されたい人が多い傾向にあります。

ずっとあなたにアプローチし続けても振り向いてくれないと感じたら最後、すぐに見切りをつけて距離を置くでしょう。

女性の決断と気持ちの切り替えの早さは男性の想像を絶するもの。

一旦この状況になると挽回は難しいので、あまり相手の片想い期間を長引かせないようにしましょう。

好かれてた人から連絡が来なくなったらどうすればいい?

好かれてた人から連絡が来なくなると、不安でいてもたってもいられない気持ちになりますよね。一日でも早く返信がほしくなりますが、焦りは禁物。

ここからは連絡が来なくなった場合の対処法について解説します。

数日は待ってみる

好かれてた人から連絡が来なくなっても、数日間は待って相手の出方を伺うのがベスト。

例えば体調や仕事が理由なら、ゆっくり休める週末になれば返事が返ってくるかもしれません。なにか理由があって返信ができない時に立て続けに連絡が来ると、さらに返信が億劫になるものです。

コイタツが行った恋愛調査によると、恋人でも連絡が1日1回以下の人も11.67%いるという結果に。まだ付き合っていない段階で焦りは禁物ですよ。
焦らず数日は待ってみましょう。

相手を労わるメッセージを

体調や疲労を心配するような、相手を労るメッセージなら送っても相手の負担になりません。逆にあなたが自己中心的ではなく、相手のことを気にかけているんだとアピールすることもできるでしょう。

特に仕事で忙しい男性は、このように気遣いのできる女性を選ぶ傾向にあります。

ピンチはチャンス。ぜひこの方法を使ってみてくださいね。

食事やデートに誘ってみるのもアリ

相手があなたの反応を伺うために連絡を返していない場合、思い切って会う提案をしてみましょう。

食事やデートなどに誘うことであなたの好意が伝われば、相手の不安な気持ちが解消され一気に進展しますよ。

また、もし万が一相手の気持ちが冷めてしまっているとしたら、残念ながら断られてしまうかも。しかし、一度冷めた気持ちをもとに戻すのは至難の業なので、諦めるいいきっかけと捉えると良いでしょう。

連絡が来ないときNG行動

好かれている人から連絡が来なくなったとき、絶対にやってはいけないことが3つあります。これらをしてしまうと、恋が進むどころか冷められてしまうかも・・・。

うまく立ち回って、また連絡が取れるようになりましょう。NG行動をひとつずつご紹介します。

しつこく連絡する

まず最初は、相手から返事が来ていないにもかかわらずしつこく連絡すること。
あなたの必死すぎる様子に引かれてしまう可能性もありますし、相手の事情や体調を顧みない自分勝手な人だと思われるかもしれません。

焦る気持ちはわかりますが、数日は様子を見て、それでもだめなら相手を労るメッセージを送ってみましょう。

連絡しないことに怒る

連絡しないことに怒るのも絶対に避けたいNG行為。
しつこく連絡するのと同様、かなり重い印象を与えてしまいます。

あくまでもまだ付き合っていない段階ですから、お互いに連絡を返さないといけない義務はありません。それにも関わらず怒ってしまうと、楽しくて会話が続いてしまうというという理想形から程遠くなってしまいますよ。

他の連絡手段を取る

LINEで返信が来ない時に、違うSNSで連絡をするのもNG。まだ付き合ってもいない人に行動を監視されているようで、その後の展開が期待できなくなってしまいます。

重い人認定されないよう、「連絡がこなくてさみしい」というようなSNSで投稿をすることも避けましょう。

あくまで相手への思いやりを忘れず、あなたがその人をつなぎとめるのに必死であることが伝わりすぎないようにしてくださいね。

連絡が来なくなったら終わり?気になったら占いを受けてみよう

恋人や好かれてた人から連絡が無くなって、もう終わりなの…?と不安な方もいるでしょう。
そんなときは占いを受けてみるのがオススメです。

占い師は占いだけでなく恋愛や結婚のプロでもあるので、相手の性格やあなたとの関係をふまえて、この先どうすればうまくいくのか、丁寧にアドバイスしてくれます。

中には高額なものもありますが、ココでは中でも比較的安価に受けられるものをご紹介します。

ココナラ電話占い(PR)

ココナラ電話占いは電話で占い師とやり取りをして、対面同様の占いを受けられるサービスです。
ネットの口コミでも、「当たる!」という声が多数見られます。
登録は無料でできるので、気になった方はまずは会員登録をしてみてください。

こちらも新規会員登録で3,000円分無料クーポンをもらえるので、一度受けてみることをおすすめします。

スマホで占い師に相談できるチャット占い・電話占いアプリ アルカナ(PR)

チャット占い・電話占いアルカナは、スマホ一台でいつでもどこでも占いを受けられるアプリです。
電話はもちろん、チャットのやり取りでも受けられるので、気負うことなく手軽にできるのがメリットです。

ダウンロード自体は無料なので、一度ダウンロードしてみて、利用を検討してみてください。
初回は2000pt分が貰えるのでまずは無料で占って貰えますよ

【まとめ】

この記事では、好かれてた人から連絡がこなくなった理由と、その対処法、そして絶対に避けたいNG行為について解説しました。
最後に大切なポイントをおさらいしましょう。

・男性から連絡が来ないのは、忙しい・反応がほしい・両想いだと安心しているからなど
・女性が連絡をしなくなるのは男性と同じ理由のほか、体調が悪いから・追われたいからなど
・連絡が来なくなっても焦らず数日待って、相手を労るメッセージを送ったりデートに誘ったりするのがベスト
・しつこくLINEをしたり、怒ったりするのは絶対に避けたいNG行動

ぜひこの記事を参考に、好きな人との恋を発展させてくださいね。

追記:
このページ/投稿にはアフィリエイトリンクが含まれており、このリンクを通じて購入した場合に筆者は報酬を受け取ります。アフィリエイトリンクを介して購入した場合でも追加料金はかかりません。私が信頼する商品やサービスを推奨しており、ページ/投稿内容は私の意見によるものです。

▼気になったらクリック