どうしたらいいの?|彼氏がマッチングアプリをしていたら別れるべき?やめさせる方法や注意点を解説

今彼氏がマッチングアプリをしていることを知って、ショックを受けてどう対処すればいいの?という人もいるかもしれません。

マッチングアプリは今や恋活・婚活の一手段として、若者を中心に浸透してきています。消費者庁によると、20代の約30パーセントがマッチングアプリを利用したことがある、または現在利用しているようです。

どうしたらいいの?|彼氏がマッチングアプリをしていたら別れるべき?やめさせる方法や注意点を解説ー1

また、ユーザーの半数が月額3,000円以下と低価格で利用しています。

どうしたらいいの?|彼氏がマッチングアプリをしていたら別れるべき?やめさせる方法や注意点を解説ー2

【出典】消費者庁|マッチングアプリの動向整理

手軽に始められるが故、実は彼氏がマッチングアプリをしていると知らなかった…というのはあり得ることです。
とくに、二人の出会いがマッチングアプリだった場合、付き合い始めたあともアプリをやめない男性も実は結構多いんです。

今回の記事は以下の悩みを抱える人向けになっています。

  • 彼氏がマッチングアプリをしているのをやめさせたい
  • アプリで会った彼氏がまだアプリを続けているのを知ってショック…
  • マッチングアプリをやめない彼氏とは別れた方が良い?

今回は彼氏がマッチングアプリをしている/やめない場合の対処法や別れるべきかについて解説します。彼氏がマッチングアプリをしている、やめてくれなくて悩んでいる人は、ぜひ最後まで読んでいってください。

彼女がいるのに彼氏がマッチングアプリをしている理由

そもそも彼氏はあなたがいるのにどうしてマッチングアプリをしているのでしょうか?

  1. 浮気相手を探している
  2. 本命の相手を探している
  3. 女友達が欲しい
  4. 女性とやり取りするのが楽しい
  5. 体目的の相手を探している
  6. 消し忘れている
  7. 有料会員の期間が残っている

考えられるものとしては、以上のものです。ひとつひとつ解説していきます。

浮気相手を探している

最も考えられるのは浮気相手を探しているケースです。

モテたいと思っているのか、一人と付き合うのがつまらないのかしりませんが、残念ながら男性の浮気癖はそう簡単には治りませんよ。たとえマッチングアプリはやめてくれたとしても、他の方法で浮気相手を探す可能性も十分あり得ます。

聞いたとしてもはぐらかされるでしょうから、あなたが彼氏を信じられないのであれば、別れを考えるいい機会でしょう。

本命の相手を探している

別に本命の相手を探している可能性もあります。

彼氏があなたとの交際に満足していないのかもしれませんし、とりあえずあなたと付き合っているだけなのかもしれません。

いずれにせよ、より自分に合った相手を探している可能性があるといえるでしょう。この場合も、聞いたとしても正直に「あなたは本命ではない」と言ってくれるとは考えづらいので、彼氏の信用にかかっています。

女友達が欲しい

彼女とは別に女友達が欲しくて、アプリで探していることも考えられます。

彼氏からすればやましい気持ちはないのかもしれませんが、「自分がいるのにアプリをしてまで女友達を探さなくたって…」と言いたくなる気持ちはよくわかります。友達探しならいいよ、と許せるならいいですが、納得できないのであればやめてほしいと伝えることが大切です。

女性とやり取りするのが楽しい

いわゆる「マッチングアプリ依存症」ですね。

とくに浮気などをするつもりはありませんが、アプリで女性とやり取りすることに楽しみを覚えてしまっているケースです。
あなたのことが嫌いなわけではなく、本人もやめようとは思っていても、依存していてやめられない人もいます。

こればかりはなかなか対処が難しいですね。
どれだけ話し合ったり、嫌がっていると伝えてもやめさせるのは難しいです。

彼氏がマッチングアプリを続けるのを受け入れられないのであれば、別れることも視野に入れてもよいでしょう。

どうしたらいいの?|彼氏がマッチングアプリをしていたら別れるべき?やめさせる方法や注意点を解説ー3

体目的の相手を探している

男性の中には交際目的でなく、女性の体目的でマッチングアプリをしている人もいます。
いわゆる”ヤリモク”です。

あなたは真剣に付き合っているつもりでも、彼氏にしてみれば気軽に会えて関係を持てる存在でしかないのかもしれません。連絡がなかなか帰って来ない、デートで必ず行為に及ぶなどの場合は、この可能性もあります。

消し忘れている

付き合い始める前にアプリをしていた場合は、ただ単にアプリを消し忘れているだけという人もいます。

最近やり取りをした履歴がなければ、本当に消し忘れていたのでしょう。忘れているだけであれば、あなたがアプリをやめてほしいと言えばやめてくれるでしょうから、許してあげてください。

有料会員の期間が残っている

マッチングアプリには女性は無料ですが、男性は有料会員であるものが多いです。有料会員の期間が残っていて、もったいないので退会しない男性は案外いるんですよ。

「もったいないって…続けて他の人と会う気でもあるの?」と問い詰めたくなりますよね。

「どうせ会わないなら、もったいないも何もないじゃん!」と思うのですが、男性はなぜか出会う気がなくても退会するのは惜しいようです

この場合も、あなたとの交際を真剣に考えているならば、話し合えばやめてくれると思いますよ。

どうしたらいいの?|彼氏がマッチングアプリをしていたら別れるべき?やめさせる方法や注意点を解説ー4

彼氏がマッチングアプリをしている場合の対処法

ひと通り彼氏がマッチングアプリをしている理由を解説してきました。では彼氏がマッチングアプリをしている/やめない場合はどうすればよいのでしょうか?

二人の関係がどうなるのか、しっかり話し合わないとあなたがこれから先ずっと、傷つけられることになります。彼と別れたくないと思う人もいるかもしれませんが、見て見ぬふりするほうが辛いです。

彼氏への気持ちを整理する

彼氏がアプリをしていることを、一度彼氏に対する気持ちを整理するきっかけにするとよいです。まずはあなたがいながらマッチングアプリをしている彼氏と、本当にこの先も交際を続けるかどうか、今一度考えましょう。

そのときは辛いかもしれませんが、いい機会だと思って別れを切り出すのが、最善の選択かもしれません。

考え直しても彼氏が好きで、交際を続けたいのであれば、この問題に向き合って解決していきましょうね。

アプリをやめてほしいことを伝える

この先も交際を続けたいのであれば、アプリをしていることをあなたが嫌がっているとはっきりと伝えましょう。

男性の中にははっきり言われないとわからない人も多いので、とくに何も言われないからしている、ということも考えられます。
遠回しに嫌がっていることを匂わすよりも、ストレートに言う方が彼氏にもわかってもらえます。

一度はっきりと言ってみることが大切です。

あなたとの交際を真剣にしているなら、嫌がることはしないはずです。

ただし、このときに感情的になってはいけません。
泣いたり怒ったりすると、「面倒な人だな」「重たいな」と思われて、彼氏の心は離れてしまいますから。

アプリをしている理由を聞いてみる

やめてくれない場合はアプリをしている理由を聞いてみましょう。彼氏にも何か言い分があるのかもしれません。

ただし、彼氏が後ろめたさを感じながらアプリをしている場合は、本当の理由を言ってくれるとは限りません。
そこばかりは彼氏がどれだけ信用できるかによります。

彼氏が信用できなくて、不安やモヤモヤが残るのであれば、積もり積もって辛くなる前に今後の交際を考え直した方が良いでしょう。

どうしたらいいの?|彼氏がマッチングアプリをしていたら別れるべき?やめさせる方法や注意点を解説ー5

マッチングアプリをやめない彼氏とは別れるべきなの?

ここまで彼氏がマッチングアプリをしている理由やそんなときの対処法についてお話ししてきました。ではそれでもマッチングアプリをやめてくれない彼氏とは別れるべきなのでしょうか?

言ってもやめてくれないなら別れを検討すべき

結論から言うと、一度やめて欲しいと伝えてやめるならまだしも、それでもやめないのであれば今後のために本格的に別れを検討した方が良いでしょう。

というのも冒頭の理由からもわかるように、マッチングアプリをやめてくれないというのは、何かしらあなた以外の女性との出会いを求めていることになります。
厳しいことを言いますが、心からあなたとの交際に満足していれば、他の女性との出会いを求めるようなことはないはずなんです。

それでも好きなら振り向いてもらえるように努力するしかない

とはいっても、それでもなお彼氏のことが好きな場合は、彼氏に振り向いてもらうほかありません。
なぜなら、無理やりやめさせても、彼氏があなたとの交際を真剣に考えなければ、根本の問題は解決しないからです。

そのアプリを消しても、別のアプリに乗り換えたり、他の方法で出会いを探したりするかもしれませんし、この先あなたを大切にしてくれる保証はありませんよ。

なので、アプリをやめてくれなくても彼氏のことが好きな人のために、彼氏を振り向かせる方法をご紹介します。

どうしたらいいの?|彼氏がマッチングアプリをしていたら別れるべき?やめさせる方法や注意点を解説ー6

マッチングアプリをやめない彼氏を振り向かせる方法

マッチングアプリをやめてくれないけど、それでも彼のことが好き…

恋する気持ちは時に、合理的な判断ができなくなってしまいます。友人に相談し、絶対別れたほうがいいと言われたとしてもどうしても好きな気持ちはなくなりませんよね。

そうなってしまったら、彼を振り向かせるしかありません。

一緒の時間を全力で楽しむ

一番大切なのは一緒にいる時間を全力で楽しむことです。

一旦彼氏がマッチングアプリをしていることは忘れましょう。
「そんなの忘れられるわけないでしょ!」と思うかもしれませんが、できるだけ考えないようにして、目の前の時間を楽しんでください。

男性は女性が楽しそうに、嬉しそうにしているのを見て、「この人といると楽しいな」と思うのです。
あなたが暗い顔をしていては、男性はあなたとの時間を楽しんではくれません。

あなたとの時間に楽しみを覚えて、あなたを手放したくないと思わせることができたら勝ちですよ。
他の女性に見向きもせず、あなただけを見てくれるようになるでしょう。

自分磨きをする

一緒にいない時間は自分磨きに費やしましょう。
次に会うときに彼氏にさらに魅力的な女性と思ってもらうためです。

交際期間が長かったりすると、どうしてもマンネリ化して、付き合い始めのドキドキが薄れていくものです。

ほかの女性が魅力的に見えていても、どんどん魅力的になっていくあなたを見せられると、手放したくないと思うのが男性の心理です。

冷たくしてみる

ときに冷たくあしらってみるのも一つの方法です。

きたない話ですが、男性は一度得た獲物がいなくなるのをとても恐れます。

一度自分のことを好きになってくれた女性が興味を示さなくなると、振り向いてほしくなるんです。逆に追いかけられすぎると逃げたくなってしまいます。

なので「あなたがアプリをやめてくれないなら、もういいかな…」と冷たくしてみると、途端にあなたを追いかけ始めます。
そうなると、あなたに離れられないために、言うことを聞いてアプリをやめてくれるでしょう。

同じ理由で思い切って「アプリをやめてくれないなら別れる」と言ってみるのも手です。

ただし、そのまま別れ話になる可能性もあるので、あくまで最終手段として、振り向かせる努力をしきっても変わらなかったときのみにしましょうね。

どうしたらいいの?|彼氏がマッチングアプリをしていたら別れるべき?やめさせる方法や注意点を解説ー7

彼氏がマッチングアプリをやめない場合の注意点

彼氏がなかなかマッチングアプリをやめてくれないと、不安やイライラが積もってくるでしょう。
しかしだからといって、何をしても良いわけではありません。

一線を越えてしまうと、もう元には戻れなくなってしまうので落ち着いて慎重に行動しましょう。

感情的にならない

彼氏がマッチングアプリをやめてくれないからといって、感情的になってはいけません。

これは嫌がっていることを伝えるときも、アプリをしている理由を聞くときもですよ。

感情的になっても二人の関係が悪化するだけで、何も解決しません。
怒りたくなるのも泣きたくなるのもわかりますが、じっとこらえて冷静に話し合いましょうね。

アプリを勝手に削除しない

どれだけ腹が立ったとしても、勝手にアプリのアカウントをいじったり消したりしてはいけません。

もちろんあなたを差し置いてマッチングアプリをする彼氏が悪いのは紛れもない事実ですが、彼氏にもプライバシーがあります。

トラブルの元なので、勝手にアプリを操作するのは控えましょう。

まとめ:彼氏がマッチングアプリをやめないなら、別れるのも一つの手

今回は、彼氏がマッチングアプリをしている/やめない場合の対処法や別れるべきかについて解説してきました。

便利なマッチングアプリですが、あなたという彼女がいるのにしているのはなかなか許せませんよね。

まずは彼氏への気持ちを整理して、一度冷静に話し合ってみてください。
それでもやめてくれないのであれば、別れを視野に入れるのもいいでしょう。

今の彼氏との交際がどうなったとしても、皆さんの恋路がうまく行くことを願っています。