タロット占いは覚えてはいけないって本当?理由や重要なポイントについて

「タロットカードの意味を覚えてはいけないって本当?」
「タロットカードの意味を覚えると何がいけないの?」
「覚えずにどうやってタロット占いをすればいいの?」

タロット占いを始めようと考えている方は1度は「カードの意味を覚えてはいけない」と耳にしたことがあるかもしれませんね。
タロットカードを購入した際についてくるガイドブックや説明本も多く出版されているのに「覚えてはいけないのはなぜ?」と疑問に感じるでしょう。

今回は、タロット占いを覚えてはいけない理由や重要なポイントについて詳しくご紹介していきます。

かーちゃん

「これからタロット占いを始めたい!」とお考えの方にとって重要な内容となっていますので、ぜひ最後まで見て参考にしてみてくださいね。

タロット占いを「覚えてはいけない」と言われる理由

タロット占い 覚えてはいけない

タロット占いを「覚えてはいけない」と言われる理由は以下の通りとなります。

  • インスピレーションが沸かなくなる
  • 似た意味のカードが多く混乱する
  • 伝え方が毎回同じようになってしまう

こちらを順にご紹介していきます。

インスピレーションが沸かなくなる

タロットカードの意味を覚えてしまうとインスピレーションが沸かなくなるため覚えてはいけないと言われています。
インスピレーションとは直感のことを言いますが、タロット占いで1番重要となるのは、

カードを見てあなたが何を感じたか

ここが何よりも重要となります。

カードの意味を覚えてしまうと、「このカードの意味は・・・そうかこういう意味だ」と常に頭の中で思考を繰り返している状態になっているはずです。
思考が優位な状態にあると、インスピレーションが湧きづらくなってしまうため、カードを見た時に感じる感覚的なものに気付けなくなるのです。

かーちゃん

実際に私もタロットカードを使う占い師として活動していますが、カードの意味はあまり覚えていません。
しかし、インスピレーションに従いカードの伝えたいことをそのまま読み上げていくと、相談者さんの中で1番重要となっている問題に気付けたり、お相手の特徴なども当たっている事ばかりです。

タロットカードはあくまでもインスピレーションを感じられるようになるための必要なアイテムであって、カードの意味を全て把握する必要はないと感じます。

似た意味のカードが多く混乱する

タロットカードの中には「ほとんど同じ内容なカードが他にもあるけど・・どういうこと?」と感じることもあるでしょう。
少しニュアンスは違うこともありますが、内容が似ていているため混乱してしまうケースがあり覚えてはいけないと言われているのです。

先ほどもインスピレーションが重要とお伝えしましたが、似た内容のカードが続けて出てくると

どう答えたらいいの?

と悩んでしまうでしょう。
混乱してしまうと、頭の中がザワザワと落ち着かない状態になるため、余計にインスピレーションが沸かなくなってしまうため、カードの内容を覚えない方がスムーズにリーディングできるようになるのです。

伝え方が毎回同じようになってしまう

タロットカードの意味を完全に覚えてリーディングすると、インスピレーション重視ではなく覚えた内容をそのまま伝えていることになるため、伝え方が毎回同じようになってしまいやすいでしょう。

相談者さんの中には、あなたのことを気に入り何度もリピートしてくださる方も出てくるはずです。
このような時に、同じようなカードが続いて出てくると覚えた内容をそのまま伝え、具体例やアドバイスなども毎回似た内容になってしまうため、

鑑定結果がいつも同じような事ばかりだけど本当?


と不安に感じリピートされなくなってしまうこともあるでしょう。

かーちゃん

思考が優位になり覚えたことをそのまま伝えるだけでは、占いではなく暗記したことを話しているだけの状態になってしまうため、「なんだかAIみたい」と冷たく感じてしまう方も多いのです。

タロット占いのインスピレーションを高める方法

タロット占い インスピレーション

タロット占いのインスピレーションを高める方法は以下の通りとなります。

  • 生活リズムを整える
  • 心のバランスを整える
  • 部屋の状態を整える
  • 周囲の人との関係を見直す
  • 自然から良いエネルギーをもらう

こちらを順にご紹介していきます。

生活リズムを整える

インスピレーションを高めるためには生活リズムを整えることはとても重要です。
生活リズムが乱れていると、あなたの身体の状態も不健康になりやすいため不健康な状態ではインスピレーションは湧きづらくなります。

決まった睡眠時間の確保をすることは何よりも大切です。

日々のスケジュールを上手に管理し、毎日ある程度決まった睡眠時間を確保するようにしましょう。
生活リズムが整えば、睡眠の質もアップするため、脳の疲れが取れ考え事ばかりせずにすみます。

考え事が多いことは、思考が優位になっている証拠でもあるため、インスピレーションが湧きづらくなっているのでまずは生活リズムを整え、睡眠をしっかりとりストレス発散できるように心がけましょう。

心のバランスを整える

インスピレーションを高めるためには心のバランスを整えることも大切です。
心のバランスを整えるとは、不安や焦りなどのネガティブな感情がなく前向きに物事を捉えられる状態がベストです。

先の分からない未来が不安で仕方ない

このように新しいことを始める時は、不安に感じてしまいやすいでしょう。
占い師になる!と決めて行動を起こしていくことは勇気のいることです。

私は本当にタロット占いなんてできるのかな?

そう感じてしまっても無理はありませんよね。
今までやったことない物事にチャレンジするのだから仕方ないとは思います。

しかし、不安や焦りといったネガティブな感情は、あなたのインスピレーションが沸かなくなってしまう原因にもなるため、心のバランスを取れるように過度に不安になりすぎないように気をつけましょう。

部屋の状態を整える

インスピレーションを高めるために部屋の状態を整えることは重要です。
部屋が散らかっている状態であれば、常にあなたの視界にあらゆるものが目につくようになりますよね。

  • 提出しないといけないプリントが目につく
  • 掃除の行き届いていない箇所を見つけ掃除したくなる
  • 散乱している箇所を見つけ整えたいと思う

部屋が整っていないと、目に入ったしないといけないことを思い出し「あれもしないと、これもしないと」と気持ちが焦ってしまいます。

他にも、部屋の状態が整っていない状態の時は家の中にあるものから低い波動が出ている場合もあるため、あなたの波動に影響を与えます。
あなた自身が波動を高めるために、潜在意識の書き換えなどを行なっていたとしても、部屋の状態が整っていないとものから受ける低い波動が伝わり、あなたの波動も下がってしまうため、注意しておきたいポイントです。

まずは部屋の中にある不要なものを手放し、視界に入ってもストレスがないように整理整頓や掃除をしていくことで、心の状態も整いインスピレーションが湧きやすくなるのです。

周囲の人との関係を見直す

インスピレーションを高めるためには周囲の人との関係を見直すことも大切です。
あなたにとってストレスとなる人間関係があるのであれば離れる決断をするといいでしょう。

  • 一緒にいても愚痴ばかりの人
  • 常に人の悪口を言っている人
  • ネガティブ思考で自分に自信がなく人から機嫌をとってもらおうとする人

このような人が周りに多いと、あなたのストレスの原因になっているはずです。

一緒にいて疲れるな

このように感じる人とは上手に距離を取りあまり関わらないようにしましょう。
あなたが一緒にいて疲れを感じているということは、あなたのエネルギーをその人たちに奪われている状態です。

周囲の人と「合わない」と感じる場合は、関係を見直しあなたの心の状態を整えていけばインスピレーションも自然と湧きやすくなるはずですよ。

自然から良いエネルギーをもらう

インスピレーションを高めるためには自然豊かな場所にいき良いエネルギーをもらうことも大切です。
自然の中に入ると癒されますよね。
この癒されると感じる場所は良いエネルギーで満ち溢れています。

ここにくると気持ちがやすらぐ
ゆっくりとした時間の流れを感じる
海を見ていると心が洗われる感じがする

このように良いエネルギーは目に見えないため気づきにくいかもしれませんが、実は知らない間に自然の中に入ると癒されているのです。
あなたの波動を高めるためにもためにも良いエネルギーが出ている場所へ率先して足を運ぶようにするとインスピレーションも湧きやすくなるはずです。

タロット占いの的中率を高めるために学ぶと良いこと

タロット占い 学ぶ

タロット占いはカードの意味を覚えるだけでは的中率は上がりません。
インスピレーション読みができるようになれば、少しは的中率も高まるでしょう。
しかし、タロット占いをするためには他の知識も学ぶ必要があるため、こちらでは的中率を高めるために学ぶと良いこともご紹介していきます。

  • 人生の転換期に起こるサインを知る
  • 潜在意識について詳しく学ぶ

人生の転換期に起こるサインを知る

タロット占いでインスピレーション読みができるだけでも的中率や相談者さんの満足度は高まりますが、他にも人生の転換期に起こるサインを知ることも大切です。
相談者さんの多くが深い悩みを抱えていることもあり、深い悩みを抱えている時は人生のターニングポイントにいる可能性がとても高いでしょう。

今起こっている辛い現実は、相談者さんにとってチャンスであり、ここを上手に乗り越えることで幸運を引き寄せられるようになります。

なぜ、このような辛い現実にいるのか、今後どのようなサインが来始めると良い流れを掴んでいるサインなのかをしっかりと頭に入れておくことで、相談者さんのこれからの流れを把握できるようになります。

特に人生の転換期に現れるサインは以下のようなことがあります。

  • 大切な人との別れ
  • 対人関係のトラブル
  • 急な転職や引越し
  • お金の流れが悪く焦りや不安が大きくなる

このようなことが相談者さんの周りでサインとして現れているようであれば重要な時期に入っている証拠でもあります。
人生の転換期に何が起こり、どうすれば良い未来を引き寄せられるのかを学ぶことで未来に関する鑑定も当たるようになります。

潜在意識について詳しく学ぶ

タロット占いの的中率を高めるためには、インスピレーション読みの他にも潜在意識について詳しく学ぶと良いででしょう。
相談内容や相談者さんの話している口調を聞くだけで、その人に刷り込まれているネガティブな思い込みを知れるようになります。

ネガティブな思い込みがあると悪い現実を引き寄せやすいため、相談者さんにとっても辛く苦しい状況を長い間耐え続けなければいけません。

しかし、占い師として活動していくのであれば相談者さん自身で良い現実を引き寄せられるように分かりやすくアドバイスしていくことが大切ですよね。
潜在意識や引き寄せの法則をしっかりと学び、自分で実践し体験することで、説得力も増し信頼されるようにもなります。

相談者さんの潜在意識の中で刷り込まれているネガティブな思い込みにいち早く気づき書き換えてあげるための前向きな言葉をかけ続けることで、相談者さんの潜在意識にあるブロックが外れ良い現実を引き寄せやすくなるため、未来についての鑑定も当たりやすくなるのです。

最後に

タロット占いをこれから始めよう!と考えている方はガイドブックを熟読し暗記しようと努力する方も多いでしょう。
確かに多少は意味を理解しておくことは大切ですが、タロット占いで重要なのはカードを見てあなたが何を感じたかだと私は思います。

絵柄を見た時に思い浮かんだ言葉を伝えていくと相談者さんの状況や気になるお相手の特徴に当てはまっていることはよくあります。
あまり深く考えず、自由にタロット占いを楽しんでみると良いでしょう。

思考が優位になると、一生懸命カードの意味を思い出そうとしたり「カードの意味はわかるけどどう伝えたら良いのか分からない」と悶々と悩んでしまいうまく相談者さんに伝えられなくなります。

あなたが、カードを見た時に感じたまま自然の流れで言葉に出していくとびっくりするほど当たっていたりします。
それは、潜在意識の中ではすべての人と繋がっているから相談者さんのことが自然とわかるようになるからなんですよ。