\かわいい関西弁ランキング発表/使える告白フレーズ・関西弁がかわいい理由

お笑い芸人のイメージも強い関西弁は「面白い人が使う」「口調がキツそう」などと思われがち。
しかし女子が使うと「かわいい」と思われる方言でもあります。

この記事では、関西弁がかわいいと思われる理由や、使うことのメリット、かわいい関西弁ランキングまで紹介しています。
最後には使える告白フレーズもありますので、ぜひご覧ください!

関西弁がかわいいと思われる3つの理由

関西弁には、語尾の特徴、擬音語・擬態語の多用、食べ物などへの愛称付けなど、かわいらしさを感じさせる特徴があります。
柔らかな響きと温かみがあり、親しみやすさを与えるため、関西弁をかわいいと思う人が多いのも納得です。

関西弁が与える印象

関西弁は勢いがありそうと思われがちですが、実際の口調は柔らかいのが特徴です。
他にも、関西弁特有の語尾がかわいいと思う人が多かったり、擬音語で表現することが多いのも、親しみやすさを感じるポイント。

食べ物に「ちゃん」「さん」をつけるなど愛着を感じさせますね。
例えば、「あめちゃん食べる?」などは聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

関西弁を使うメリット

親しみやすさが生まれる

関西弁ならではの語尾が柔らかな印象を与え、距離感が近くなりやすく、親しみやすさが生まれやすいというメリットがあります。

関西弁を使っている知り合いが、気づいたら誰かととても仲良くなっていたという経験をした人もいるかもしれませんね。

相手の心を開くことができる

擬音語や擬態語、ジェスチャーで熱心に伝える姿に親近感が湧きやすいと感じます。
身振り手振りを交えたり、擬音語を交えるコミュニケーションには、相手の心を開きやすくする効果があります。

関西弁でのコミュニケーション時の注意点 

言葉遣いに気をつける

関西弁は、聞く人によってはとげとげしい、生々しいと感じる言葉もあるため、相手や場面に合わせて言葉遣いに気をつける必要があります。
例えば「あほなん?」など馬鹿にする意図はそこまでないものの、突っ込みとして普段使っている人もいますが、慣れない人は「馬鹿にされた」と気分を害する可能性があるでしょう。

相手の反応を見ながら話す

すべての方言にいえることですが、関西弁に慣れていない相手もいるので、反応を見ながら方言の量を調整するのがいいかもしれません。
しかしながら、関西弁をかわいいと感じる人もいますので、無理に方言を抑えつけるよりは、方言をポジティブに受け入れてくれる人と関係を深めていくのが良いと思います。

かわいい関西弁ランキングベスト10

コイタツ編集部の担当者が議論し、独断と偏見で「かわいい関西弁」ランキングを決定しました。
使えそうなフレーズがないか参考にしてみてください。

1位「〇〇しててん」

「〇〇してた」という意味。語尾の「ん」が柔らかい印象です。
日常会話の中にさりげなく登場するフレーズとしてポイントが高かったです。

2位「やんなぁ?」

でしょ?ですよね?の意味。
確認を促しているだけなのに可愛いです。

3位「〇〇してくれへん?」

〇〇してくれませんか?の意味。
頼みごとに使えばめっちゃキュンです。

4位「できひん」

できませんの意味。地域によって「できへん」とも言います。

5位「なんでなん?」

どうしてですか?の意味。「ん」で終わる語尾がかわいいです。
かわいい印象を与えながらの突っ込みで使えそうですね。

6位「いやや~」

嫌ですの意味。柔らかな印象の否定表現です。
ちょっとふざけながらの「いやや~」は男ウケもよさそうに思います。

7位「言わんとってや」

言わないでくださいねの意味。二人だけの秘密的にコッソリいうと破壊力が増しそうです。

8位「あかん」

ダメですの意味。
弱々しく言うと更に可愛いです。

9位「ちゃうちゃう」

「違う違う」の意味。
響きがかわいいのと、日常生活でも使いやすそうですね。

10位「〇〇しはる?」

〇〇しますか?の意味。
少し京風で上品な印象も与えやすい方言です。

関西弁のかわいい告白フレーズ5つ

「めっちゃ好きやで ずっと一緒におってな」

女子からこんな言い方をされて落ちない男はいるんでしょうか!?
破壊力抜群ですね。

「ウチと付き合ってくれへん?」

関西弁の勢いの中に奥ゆかしさも感じられるこの塩梅。
100点です。

「ほんまに?好きになってもかまへん?」

これも奥ゆかしさを感じます。
「関西弁=勢い」という固定概念がある中で、奥ゆかしさや謙虚さを感じられるとギャップ萌えする傾向があるように思います。

「ウチ以外の人見んといて?」

「食い気味に「はいもちろん!」と言いたくなる(By コイタツ編集部ひろ)」とのことです。

「ずっと会えるのめっちゃ楽しみにしててん!」

付き合っている彼女にこんなこと言われたら、その日のデートがずっと楽しい時間になりそうです。
これは友達にも使えるフレーズですね。

かわいい関西弁のまとめ

いかがだったでしょうか。
関西弁は勢いがあると思われがちですが、実は柔らかさと親しみやすさがあります。

そのギャップで「かわいい」感じさせやすい特徴があり、恋愛においても有利に働くのかもしれません。

また、状況に合わせて上手く使えばコミュニケーションがスムーズに運ぶこともあります。
告白にもぴったりなので、ぜひ参考にしてみてください。

▼気になったらクリック