コイタツは「浮気」について、独自の調査を行いました。
ドラマや漫画では、よく取り上げられるテーマですが、いざ自分の身に起きると戸惑うものです。
今回は、コイタツ恋愛調査データを基に浮気に関するデータを公開いたします。
読者の方の参考になれば幸いです。
- 浮気とは?
- コイタツ恋愛調査「浮気について」調査概要
- 調査データの引用・参考について
- アンケート調査対象者の基本情報
- 【男女別】浮気されたことはある?
- 【経験者に聞いた】浮気に気づいたきっかけは?
- ◆【女性版】パートナーの浮気に気づいたきっかけランキング
- ◆女性回答第1位:LINE・電話(25.97%)
- ◆女性回答第2位:様子が変わった(15.58%)
- ◆女性回答第3位:第三者から聞いた(12.99%)
- ◆女性回答第4位:本人のカミングアウト(9.09%)
- ◆女性回答第5位:SNSを見て(6.49%)
- ◆女性回答第5位:浮気現場を見て(6.49%)
- ◆女性回答第7位:女の私物を見つけた(5.19%)
- ◆女性回答第7位:会話の中で(5.19%)
- ◆その他の声
- ◆【男性版】パートナーの浮気に気づいたきっかけランキング
- ◆男性回答第1位:様子が変わった(22.73%)
- ◆男性回答第2位:LINE・電話(18.18%)
- ◆男性回答第3位:本人のカミングアウト(13.64%)
- ◆男性回答第4位:第三者から聞いた(9.09%)
- ◆男性回答第4位:浮気現場を見た(9.09%)
- ◆男性回答第6位:SNSを見て(4.55%)
- ◆男性回答第6位:会話の途中で(4.55%)
- まとめ
浮気とは?
浮気とは、特定のパートナーがいる状態で、他の異性に目移りすることを指します。
どこからの行為が浮気になるのか、その線引きは人によります。また、パートナーが浮気をした際の行動も人それぞれです。
具体的なアドバイスがすべての人に当てはまらないこともあるため、実際に経験した人の声を調査してみました。
コイタツ恋愛調査「浮気について」調査概要
- 調査方法 :インターネット調査
- 調査期間 :2023年3月30日~4月12日
- 調査人数 :300名
- 調査に活用したサイト:クラウドワークス
- 実際のアンケート募集ページ:https://crowdworks.jp/public/jobs/9154235
調査データの引用・参考について
コイタツでは、恋愛に関するアンケート調査を行い、コンテンツとして活用しています。
当ページで恋愛に関するアンケート調査結果を公開することの目的は以下の通りです。
- 読者自身の恋愛に活かしていただくため
- 情報元の開示することで、根拠のない内容を極力排除するため
コイタツ恋愛調査データに関しては、原則としてWEBメディアに限り、画像データの引用・参考を許諾しております。
その際、画像データ利用時に、データを引用した調査結果ページのURLと共に明記することを条件としております。
これに同意いただけるメディアのみご活用くださいませ。
アンケート調査対象者の基本情報
今回は、男女無作為にアンケート調査を実施しました。
当ページでは「浮気」に関する調査データを公開していきます。
【男女別】浮気されたことはある?
過去に浮気されたことはあるかどうか、アンケート調査を行いました。
女性は「ある」が約36%、男性は約26%と、女性の方が浮気されたことがある経験が多いという結果になりました。
並行しておこなった「浮気の定義」に関する調査結果によると、女性の方が浮気判定が厳しいということもあるため、この結果に少なからず影響しているのかもしれません。
興味があれば以下の記事も合わせてご覧ください。
【経験者に聞いた】浮気に気づいたきっかけは?
◆【女性版】パートナーの浮気に気づいたきっかけランキング
◆女性回答第1位:LINE・電話(25.97%)
連絡ツールでもあるLINE・電話が浮気に気づいたきっかけとして挙げる人の割合が最も高い結果となりました。
実際の体験談もご紹介していきます。
LINEのトーク履歴が明らかに不自然に消えていたから。
残ってたトーク履歴も浮気の証拠となる内容だったから。
LINEを頻繁に見ている感じがしたから。探りをいれると浮気を認めた。
画面に女の子の名前が出てた。それが彼の事が前から好きって言われてた子だった。中身を見ると会ってる内容だった。
スマホの中身をみて相手とのやり取りがあった
携帯が表向きになっていて、女の子からの着信があったのに、出なかった。
酔っぱらって帰ってきて、その女から電話が来たが泥酔していて、私が出た
常に楽しそうにLINEをしていたから
LINEのトーク履歴は動かぬ証拠になります。実際に残っていたものだけでなく、途中の内容を削除して不自然なやりとりになっていることがきっかけになることもあるようです。
また「LINEを頻繁に見ている」といった行動をきっかけとしても浮気に気づくきっかけになるようです。
◆女性回答第2位:様子が変わった(15.58%)
「女性の勘は鋭い」などとも言いますが、パートナーが普段と違う様子であることを察知し、それをきっかけに浮気に気づくことがあるようです。
体験談を一部紹介します。
なんだか楽しげになって、スマホを離さなくなったこと。
そっけない態度と写真を見つけた
急に、明らかに自分に関心がなくなったと思ったので。
急に冷めた態度になり、別れ話をされた時。元恋人と連絡を取っていて寄りを戻すことになったと言われた。
態度が素っ気なくなって、何か隠してる感じがした。
彼氏の態度がよそよそしかった
部屋や服装の雰囲気が変わった。
夜におしゃれをして出かけるようになったことです。
パートナーの態度の変化には2種類あり、「そっけなくなった」という体験談が多かった一方、「謎に楽しげになって」という声もありました。
テンションがプラスにもマイナスにも振れることで、「いつもと違う」と気づき、女性は不信感を抱くのかもしれません。
◆女性回答第3位:第三者から聞いた(12.99%)
友達が、女といるところ目撃した。
私の友達が教えてくれました。浮気相手の友達が私の友達と友達で、教えてくれたのをきっかけに知りました
職場の先輩からの恋愛相談で気づきました。
その先輩が私の彼氏と付き合っている前提で私に相談していたので、これはお互い知らないだけでもしかして、と思い確認し彼の浮気が発覚しました。
職場恋愛で交際を隠していたため相手は交際を知らず、相手の女性から関係を持っていることを相談されて気付きました。
付き合い始めてから相手が既婚者だと共通の知人から聞いて気づいた
お互い進路が別々になって、あまり会う時間も取れなくなり、ドタキャンも増え、相手から別れを告げられました。
その後共通の友達と食事に行ったときに、その友達から相手が浮気していたことを教えてもらいました。
「友人から聞いた」「パートナーの浮気相手から相談を受けた」の2つが多い傾向でした。
第三者から聞くということで、隠し事をしていたと心証がより悪くなるのではないでしょうか。
◆女性回答第4位:本人のカミングアウト(9.09%)
本人から申告されました。
別れる時に相手から浮気していたと自白してきたから。
恋人から浮気を告白されて分かりました。
単身赴任中の既婚者でしたが、話せば都合のいい関係になれると思ったのかもしれません。
相手からカミングアウトされました。「他の人に告白した(が断られた)」というケースなので浮気かどうかは微妙なところですが。
パートナーが自白するパターンもあるようです。
その心理についてはうかがい知れませんが、「自白してスッキリしたい」「罪悪感に耐えかねて」などが考えられそうです。
◆女性回答第5位:SNSを見て(6.49%)
相手のInstagramをみた
SNSで楽しそうに会話をして、会って性行為をしたことを話していた
Twitterで相手女性の投稿写真に彼の部屋の一部の写真が映っていた
浮気相手のSNSをたまたま見つけたこと
恋人が留学中であやしかったので探っていたところ、相手のインスタを見つけた。
いまや多くのユーザーがいるSNSで、浮気相手の存在を知るケースもありました。
証拠を狙って探したというよりは、偶然知ったというケースが多そうです。
◆女性回答第5位:浮気現場を見て(6.49%)
キスして、部屋に入っていく現場を見た
元カノが家の前で待っていたので、まだ連絡を取り合ってるのだと思った。
その後、彼の部屋を掃除していたら私より長い髪の毛が落ちていた。
彼氏が浮気相手と会っているところにたまたま私が通りかかったからです。
その時に『浮気してたんだ』と知るまではまったく気づいていませんでした。
浮気相手が何人もいて、その内の1人は家に乗り込んできた。
他はメールのやり取りを見てしまった。
言い逃れのできない状況を目撃するケースが同率5位の結果でした。
そのまま修羅場に突入しそうなシチュエーションですが、実際に家に乗り込んでくるような経験をした人もいました。
◆女性回答第7位:女の私物を見つけた(5.19%)
家から浮気の証拠がたくさん出てきた
すれ違いが多くて家に突然行ったら女物の靴があった
彼の部屋に泊まりに行ったとき、私の物ではないコスメがあったので気づきました。
部屋に久々に顔を出したときに、女性の読む本や髪の毛、歯ブラシがあったので。
浮気相手の私物を見つけることがきっかけに気づくことがあるようです。
1人暮らしの男性が、パートナーに隠れて女性を家に招いたときに、その女性が置いていった私物などで見つかるケースも修羅場に発展しそうですね。
◆女性回答第7位:会話の中で(5.19%)
会話に名前が出だしたことがきっかけ
会話の節々に怪しい感じが。問い詰めてはいないが別問題が発生した際に確定しました。
休日に何してたって言ったかな?と同じ質問を2度した時回答が違ったため
同じ高校に通学していた当時の彼氏は、興味を持ったり、やり取りをするようになったりした女の子について私に「知ってる?」と聞いてくる悪癖?がありました。なので、彼が浮気をし始めるとそれまで知らなかった女の子のことを聞かれるので嫌でも感づいていました。
浮気相手の名前がポロリと出たり、話の辻褄が合わないといったことをきっかけに気づくことがあるようです。
また、行動パターンと会話の癖が組み合わさって気づくきっかけになることもあるようで、些細な情報が複数組み合わさることで疑念が膨らんでいくという背景もあるのかもしれません。
◆その他の声
やたらと好みの香水以外の匂いをしていることが多かったので問い詰めたところ、浮気相手がいると正直に告げられました。
主人の残業が多くなり、怪しいと思いました。数ヶ月様子みて釜かけたら浮気していました。
パートナーから「浮気相手が妊娠した」と聞いたとき。
家族でどこにいるか分かるアプリを共有していたのですが、旦那のアイコンがラブホテルで3時間ほど止まっていたとき。
連絡がとれなくなることが増え、家が近所だったので行ってみるも応答なし。
親御さんもどこに行ったかわからないという状態が増えました。
一緒に家で過ごしているときに隣でマッチングアプリをやっていたから。
連絡をくれる回数が減り、デートのドタキャンが続いた。
私が行かないホテルを予約していた。
浮気相手へのプレゼントの明細
少数派の声も紹介しました。
パートナーが把握できる状況で「ラブホテルに行く」「マッチングアプリを使う」など堂々としすぎ・・・と思える行動も見受けられます。
他にも「連絡頻度が減る」「覚えのないプレゼントの明細」など気づきのきっかけになるものは様々なところにあるようです。
◆【男性版】パートナーの浮気に気づいたきっかけランキング
男性は対象者が22と少なく参考程度なものの、浮気のきっかけとしては概ね女性の回答と共通するものがほとんどとなりました。
◆男性回答第1位:様子が変わった(22.73%)
帰ってきたらすぐに風呂に入る
いつもと様子が違う雰囲気だったので問い詰めました。
急に残業が連日続くようになった
隠し事がやたらと多くなった。
明らかに自分に対しての態度がそっけなくなったので。
女性の場合、「なんだか冷たくなった」「なんだか楽し気」など、男性の気持ちの変化を敏感に察知するのに対して、男性の場合は「帰ってすぐ風呂に入る」「残業が増えた」など行動パターンの変化で気づく人が見られたのが特徴的でした。
女性同様に、雰囲気の変化やそっけなくなったなどの回答も見られています。
◆男性回答第2位:LINE・電話(18.18%)
怪しくて携帯を見たからです。
携帯をずっとみていたのでなにしてるときいた。
スマホの画面に表示されるlineのメッセージから
携帯の着信で気がつきました。(昔のガラケーは着信者の名前が外側から見えた。)
連絡ツールであるLINE・電話は浮気の動かぬ証拠としてよく挙げられる回答です。
男性の場合でも、LINE・電話によって気づくという人が割合として多いようですね。
◆男性回答第3位:本人のカミングアウト(13.64%)
相手からのカミングアウトで。
交際二人目の若い頃だったので相手から別れたいと言われて浮気してることを言われた。
相手が罪悪感から打ち明けてきた。
それ以前の会話で「もし私が浮気したらどうする?」などと質問してきたので、その時からしていたのかなと。
結局すぐにブロックして別れました。
浮気した本人の罪悪感によってカミングアウトすることもあるようです。
他にも別れ際のタイミングで伝える回答も男女とも見られました。
◆男性回答第4位:第三者から聞いた(9.09%)
周りから知らない男と遊んでいることを方向された
友人がマッチングアプリで自分の恋人を見つけたことで発覚しました。
友人からの目撃情報では、デート現場を見たり、マッチングアプリで見たりとの声がありました。
浮気を奨励するわけではありませんが、いまやオンライン・オフラインの両方で監視の目があると考え、浮気という行為をする場合は心した方がいいでしょう。
◆男性回答第4位:浮気現場を見た(9.09%)
外出先でたまたま見知らね男性と彼女がホテルに入っていくところを目撃したからです。
自分が友人と遊んでいる時に、当時の彼女が自分の知らない男性と歩いており、後々問い詰めると浮気だったことが判明しました。
浮気現場を見るケースは、「第三者から聞いた」と並んで同率4位の回答でした。
女性でも5位と近い割合にあったため、遭遇率はそこまで高くないものの、浮気現場の決定的な場面として一定あるようです。
◆男性回答第6位:SNSを見て(4.55%)
恋人のSNSの裏垢を見つけてしまい、そこには浮気内容が赤裸々に書かれていたため
裏アカウントで、人には言えない言動や行為を投稿している人もいるようです。
裏アカウントの場合、鍵をかけていないという人も一定いるでしょう。自分の友人やパートナーに見られる可能性があるということも考えておいた方がよさそうです。
◆男性回答第6位:会話の途中で(4.55%)
エッチの最中に、女が、私の名前を間違えて、焦っていたから。
男性からしたら非常に萎えそうなシチュエーションですね。最中に言動を間違えてしまうのは、「相手とも行為をしているのでは?」と一気に疑念が湧きそうです。
まとめ
今回は浮気されたことがある割合を男女それぞれ調査しました。
◆浮気されたことはある?
・女性
ある(77件|35.98%)
ない(137件|64.02%)
・男性
ある(22件|25.28%)
ない(64件|74.42%)
浮気されたことがあるという人は、女性の方が若干多く、平均しても3割前後の数値になりそうです。
同時に調査した「浮気に気づいたきっかけ」も男女ともに回答パターンの類似は見られるものの、詳細なエピソードまで見ると、それぞれに違いも見られました。
今回の調査結果が誰かの参考になれば幸いです。
恋愛における酸いも甘いも経験してきた1992年生まれのアラサー。
マッチングアプリやナンパを通して異性と知り合い、多くの修羅場や泥沼恋愛を経て現在は落ち着いている。自身の経験を活かしたコラムを執筆し発信。